★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64443068

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


京大 カンニングに偽計業務妨害で被害届 やっちまったなあ

1:あすな郎 :

2011/03/02 (Wed) 17:56:46

host:*.mesh.ad.jp
 この問題、受験生ばかりが責められるが、この被害届提出ということが実は大学側を含めて、およそ試験をする側にとって致命的なことなのではないか。
 従来、試験側は結構いい加減な試験運営を行ってきた。今回の京大試験でもその点は指摘されている。
 これが従来問題とならなかったのは、試験運営が部分社会の問題に止まるとされていたからだ(部分社会の法理)。試験運営に問題があっても、部分社会の法理で司法は受け付けなかった。
 ところが、これからは「カンニングは偽計業務妨害罪という犯罪に該当する」となれば、話は全く変わってくる。カンニングと認定されれば、単に試験を行っている団体の中の問題だけに止まらず、刑事責任を負う危険がある以上、もはや部分社会の問題として司法は門前払い出来なくなった。
 当然、そこには社会的に是認できる客観的基準が必要になり、それが受験側に事前に周知されなけらばならなくなろう。その範囲は単に大学入試に止まらない。中学・高校の定期試験にもあてはまる。
 試験側は、今後はカンニング等の不正行為を誘発しないほどの充分な試験監督体制を要求され、それが不十分であれば「受験側の安心して試験を受けられる環境の整備を怠った」として再試験要求が出されれば応じざるをえないし、これを司法の場に引き出されても文句は言えなくなる。当然、アルバイト程度でお茶を濁すことなど許されなくなり、充分に訓練された試験監督を職業とする者がその職務に当たらねばならないだろう。
 これに疑問を呈する人、こんな実例が最近多いが、あなたがこれをされたらどう思うか?「試験を受けていたら、いきなり一人しかいない試験監督が自分のそばにやってきて『お前は今カンニングをした』と言う。『やっていません』と言うと『お前は今ちらりと外を見た。俺はそれをカンニングだと思った。俺が思ったからカンニングだ』と言う。『他にだれか見たんですか』と聞くと『俺が見たから充分だ』と言う。そしてそのまま職員会議が開かれ、無期謹慎処分にされてしまった」。こういう例が某私立高校で実際にあったのです。
 これに対して、法曹は「部分社会の中のことだから訴訟では争えない」と言っていたのです。その上でさらに刑事責任まで負わされたら、あなたはどうしますか?
2:飯山一郎 :

2011/03/02 (Wed) 19:22:15

host:*.ocn.ne.jp
米国に楯突く政治家は犯罪人だ!
相撲取りを見たら犯罪人だと思え!
受験生を見たら犯罪人だと思え!
携帯電話は犯罪の温床だ!
全ての人間は犯罪予備軍だ!
…何とでも理由はつけられる。
…警察官僚の天下がくるぞ。
…体にGPSを強制装着させる大阪計画が全国化する。
…日本は、完璧な警察国家に向けて驀進中!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.