★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64077167

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


沖縄からはじまる “友情農業”

1:飯山一郎 :

2012/08/03 (Fri) 10:42:47

host:*.ocn.ne.jp
 
 
2012年8月2日の講演会はお陰様で大盛況でした。
さらに講演会のあとの現場見学会も大賑わい、皆さんの真剣な熱意が
ひしひしと私の心に伝わってきました。
ほんとうにありがとうございました。

さて、このスレッドは、8月2日に交流が始まった仲間が連絡しあった
り、議論を深めていくための「友情広場」です。
よろしくおねがいします。
                    飯山一郎
14:ren :

2012/10/02 (Tue) 18:20:57

host:*.so-net.ne.jp
農業の話だってトピってあるのに・・・・。

でも、大豆栽培して欲しいから、煽っちゃおう。

発芽大豆はちょっぴり炒め煮にするだけで食べられるお手軽食品なんですって。
大豆しめらせて、一日3回くらい(←どこがお手軽??)で、発芽したら煮るなり焼くなり。

色んな色の豆を混ぜてやってました。タンパク質の量は大豆がピカイチなので、
なんだかんだと大豆は王様、小豆は女王様って所なのでしょうか。
もやしも作れる、食べてOKらしい・・・。

個人的にはインド豆カレーのムングダルが・・・・およだ止まりません♪
沖縄は暑いから本土と同じ物は作付けが難しいと思い込んでました。
どんなお豆にチャレンジなさったのか、皆様の自慢話をお待ちしています。
13:aguru :

2012/09/30 (Sun) 23:15:15

host:*.nirai.ne.jp
いのちの塩さん

>モヒカン頭でヒャッハー!!しながら栽培
してくださいね!

モヒカン頭で栽培がんばりますね!
大豆栽培失敗したら肩パットとプロテクターも装着してヒャッハーします。


センダーウさん
返事遅くなりました。

大豆栽培の件ですが、昔はウージの収穫後、刈り取った場所に軽く踵落としを
食らわせてその窪みに直播して水遣りもせず雨任せだったそうです。

かなり適当ですが栽培は簡単と言ってました。しかし貴重な種ですので私は
ポットに植えてそれから畑に定植する予定です。

種蒔の時期は寒露で収穫は小満~芒種の頃になるそうです。
栽培は簡単ということですので気楽にいきましょう。
12:kagosima :

2012/08/24 (Fri) 20:06:56

host:*.bbtec.net
飯山さんのホームページは、立場を異にする人たちに、「鹿児島や九州を汚染してやれ」と激情させる可能性が大いにあると思いますな。汚染地区の多くの人々の嫉妬を誘うだろうことをも含めて。
11:センダーウ :

2012/08/21 (Tue) 00:20:45

host:*.ocn.ne.jp
こんにちは。
私も講演会参加させていただきました。飯山先生、ありがとうございました。
あの日以来、自分で育てた玄米での乳酸菌作りはまっています。
1歳の娘もよく飲んでくれるので嬉しいです。
畑のトマトも喜んでいるようです。

aguruさん、お母様から伝授された大豆の作り方よかったら教えて下さい。
我が家も秋から広大な畑を借りて大豆作る予定です。
やんばるで(もちろん沖縄でも)実践のネットワークができたら嬉しいです。

崎山さんの大豆はもちろん、乳酸菌野菜作り楽しみです。
本当、沖縄は大きな可能性を秘めていると思います。
10:ホレジロウ :

2012/08/15 (Wed) 05:22:24

host:*.ccnw.ne.jp
王国は衆生が創るもの!沖縄しかり、満州しかり、メコンしかり!王国の基礎は自立型農業ですね
9:いのちのお塩 :

2012/08/14 (Tue) 23:20:42

host:*.spmode.ne.jp
aguruさんこんにちは。
大豆もらったんですね~。私はあのときもらいそびれたのでぜひたくさん増やして分けて
くださいw 「北斗の拳」なつかしいですねぇ。モヒカン頭でヒャッハー!!しながら栽培
してくださいね!

あの講演会の後から蓬とサシクサで漬物作っているんですが、欲しい方いませんかね?
量はまだ少ししかないので大量には、提供できませんが。。。
興味ある方連絡ください。
よろしくお願いします。

8:aguru :

2012/08/07 (Tue) 00:45:23

host:*.nirai.ne.jp
飯山先生、みなさん、はじめましてです。
講演会では飯山先生、ウンチャカさんの声をはじめて聴きましたが
お二人ともすごいパワフルな声でした!
グルンバ、乳酸菌のプロの現場見学は想定外で五感が刺激され
とても勉強になりました。

崎山さん、貴重な大豆どうもありがとうございます。
うちのかあちゃんに大豆のことを聞いたら昔はどこの家でも栽培していて
とうふまで自作してたそうです。かあちゃんが呆けないうちに栽培方法を
聞いて大事に累代します。

10粒からのスタートなので「北斗の拳」を彷彿させる緊張感がありますが
先が楽しみです。
うちな~大豆の豆乳ヨーグルトを喰うの夢みています!

みなさんよろしくお願いします。
7:飯山一郎 :

2012/08/05 (Sun) 09:41:26

host:*.wakwak.ne.jp
 
ひーどんさんの、先ずプランターで大豆の栽培をやってみよう! という
考え方は素晴らしい!

何事、先ずやってみる!という行動力が前向きの人生軌道をつくるから
です。

沖縄は小さい島に見えるが、じつは休耕畑や遊休地が全島に沢山ある。
やんばるに引っ越すよりも、身近にある休耕畑を所有者とよーく話しあい、
大豆畑にすれば道はひらけてくる。

沖縄の人口は140万人ぐらいですが、500万人、いや700万人が楽に
生きてゆける“亜熱帯性の地力”(=食料供給力)をもっている。
米軍基地がなくなれば、「1000万人が住む琉球王国」も可能だ。

ともかく、沖縄で大豆を、何ヶ月も腐らない乳酸菌野菜を、乳酸菌ブタを
増産していこう! (米だって増産できる! 優秀な米作農家もいるし。)

沖縄の未来は明るい!という確信は鷲の心のなかで日々深まっている。
6:ひーどん :

2012/08/05 (Sun) 08:45:38

host:*.emobile.ad.jp
飯山先生、みなさん、はじめまして。2日の講演会、参加できて本当に良かったです。
友達から飯山先生の話はよく聞いていたんですけど、あまり反応してなくて、
講演会の2日前になぜか急に聞く耳もって、その二日後には大宜味村へ!
いっぱいエネルギーもらえて良かったです。頑張ろう!って気になりますよね。

今は畑をやる場所を探しているところですが、見つかるまではプランターでやってみよう!
と思ってます。
「大豆 プランター」で検索すると、【大豆の育て方】ってサイトに行き着いたので、
たくさんの収穫は望めないけど、畑デビュー前のいい経験にはなるかもしれないと思ってます。

漬けものようの容器も小さいけど購入して、乳酸菌作りも始めてみよう、というところです。
出来るところから、やってみます。
どうぞよろしくお願いいたします!
5:いのちのお塩 :

2012/08/05 (Sun) 00:23:55

host:*.bbtec.net
ぱいなぽさん
ぬちまーすを愛用されているということで大変ありがたく思います。
あのお塩はたべていると体のミネラルバランスを整えてくれる面白いものなので末永くよろしく
お願いします^^
いずれ北部で農業することになったら大豆作りましょう!!(笑)
機会があれば一度、大宜味のグルンバも見学行ってみるのもいいかもしれませんね^^

飯山センセ
うちの社長の理念が「塩で人類を救う!!」ですから(笑)
まずは、蓬&雑草の漬物作戦からやってみたいと思います!片手間でしかできないのでのんびり
やっていきますが。。そして大豆もなんとか大量生産させることができるようにしたいですね!
4:ぱいなぽ :

2012/08/04 (Sat) 02:37:40

host:*.dion.ne.jp
初めて書き込みいたします。
飯山先生、8月2日の講演会お疲れ様でした。せっかく地元にいらしてるのだから
お話を聞いてみたいなと思っていたんですが、どうしても都合がつかず無理でした。残念。。
でもとても有意義な講演会になったようで何よりです!
琉球在来大豆の話は以前に聞いたことがあり、それが復活してたくさん生産できたら
いいのにと思っていましたが、ここでそのお話が出てびっくりしました。
でも決して不可能な話ではないのですね。本当に実現してほしいです!
今はIT関係の仕事をしていますが、いつか北部に移って農業をやってみるのも
ひとつの選択かもしれないなーと最近思っています。

>いのちのお塩さん
初めまして、ぬちまーす愛用してます♪
蓬や薬草の漬物、できたらいいですね! 頑張ってください、応援してます^^
3:飯山一郎 :

2012/08/04 (Sat) 00:32:22

host:*.wakwak.ne.jp

いのちのお塩(ぬちまーす)さん
初めて鷲を見たシトが、なぜか思わず笑いだしちゃう場面て、すごく多いんです。
失礼な! と昔はムカつきましたが、最近ではすっかり慣れましたです。はい。
ところで、「ぬちまーす」の社員さんがいらっしゃるとは驚きです。

「ぬちまーすを食べてほしいと思っています」って表現、すごいですね!
だって、塩を食べる! って、無塩・減塩を信じてるシト、ビックリしちゃいますからね。

琉球の在来大豆の話をした崎山さん。あのヒトと出会えたこと、ほんと最高でした。
また会いましょうね。会って、在来大豆増産の作戦会議をやりましょね!
2:いのちのお塩 :

2012/08/03 (Fri) 20:56:51

host:*.bbtec.net
昨日のおもしろい講演ありがとうございました。
初めて飯山センセ見たとき、思わず笑っちゃいました。すいません。。
実は私、「ぬちまーす」で働いていまして、講演の中でぬちまーすの言葉が出たときとても
うれしかったです!ありがとうございました。ほんとにいいお塩なのでもっとたくさんの
人に食べてほしいと思っています。
ま、そんなことはどーでもいいんですが、蓬や雑草の漬物を売るというお話とても興味あります。
材料の調達はもしかしたらなんとかなるかもしれないので、調達できたら挑戦してみたいと
思います!あと、琉球の在来大豆もなんとか増やせないかも探っていきたいと思ってます。

みなさんよろしくお願いします!!


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.