★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64083109

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


【ebrahimさん専用スレッド】

1:飯山一郎 :

2012/10/27 (Sat) 22:41:40

host:*.ocn.ne.jp
ここは、飯山一郎の専用スレッドで活躍されたebrahim氏が思う存分に語るスレッドです。
どうぞ、皆さま、変わらぬご愛読を(ebrahim氏に成り代りまして)お願いいたします。
では、ebrahimさん、どーぞ!
45:因果応報(ダイコンマン) :

2012/11/18 (Sun) 08:26:45

host:*.odn.ne.jp
MEは、攻撃的で小心者wwwwwwww

ルポよ
こういう意味だったのだよwwwwwwww

44:因果応報(ダイコンマン) :

2012/11/18 (Sun) 08:25:24

host:*.odn.ne.jp
ルポよ

すまんすまん

飯山爺=はったり父ちゃんかね?

勘違いしたYo

43:ME :

2012/11/18 (Sun) 06:56:13

host:*.em-net.ne.jp
ここのスレ主は単なる中二病だろう。
まさか本当に中二ではないだろうとは思うが、かなり幼い(精神年齢が)のは確か。
飯山氏のような年長者に反抗したくてしょうがない年頃なんだろう。
他人の掲示板に、自分専用スレまで作ってもらっておきながら(単に飯山氏に体よく追い払われただけだが)、
誰にも相手にされないもんだから(当然だ)、寂しくなってわざわざ飯山氏用のスレにまで文句付けに出張してくる。
飯山氏が気に入らないなら掲示板に来なけりゃいいだけの話なのに、作ってもらったスレに滔々と自説を書き込むなんて、
親に反抗するくせに親がいないと生きていけない中二そのものだ。
口を開けば他人を罵倒、甘ったれるのもいい加減にしろと言いたい。
ああ言えばこう、こう言えばああと、何としてでも言い返さねば気が済まない、ネットで腐るほど見てきたよ、こういう屁理屈タイプ。
自分のブログでも耳に痛いことを言う人は次々にアク禁にし、とうとう最後には誰もいなくなった。
こういう攻撃的なタイプほど、実は傷付き易く小心者なんだろうが。
42:ルポ :

2012/11/18 (Sun) 00:35:48

host:*.mesh.ad.jp
>40:因果応報(ダイコンマン)氏へ

罵倒? 何処が罵倒になるのだい?
それと、どう自分に返ってくるのか、詳細に付き説明願いたいね。
貴方みたいな書き方こそ、自分に返ってくるという事を理解すべきだよ。
因果応報をHNにしてるくらいだから、私に言われるまでもあるまいが。


貴方が言いたい事はさっぱり理解出来ないが、せっかく私に質問してくれ
たのだろうから答えてあげるよ。
私がebrahim氏に伝えたかった事は、過去に飯山氏がハッタリ父ちゃんの
愛称を進呈された事情を知れば、少しは飯山氏の人間性の一端が窺い知れ
るだろうから、それでもう関わるのを止めた方が良いでしょう、という事だよ。

まあ、率直に言って飯山氏のサイトに集う人達は、乳酸菌ヨーグルト情報だけ
で飯山教信者になってしまったレベルの人達が大半だろうから、横田めぐみ
さんに付いて書かれた事も信用してしまうのだろうね。 
飯山氏って北朝鮮に利用されてるのかな? 否、北朝鮮シンパなだけか。
41:百姓土人 :

2012/11/17 (Sat) 22:39:47

host:*.bbtec.net
ルポさん

ebrahimさんはtwitter上で活発に書き込まれていますので、
質問のメンションを送ってみたらいかがでしょうか?
https://twitter.com/ali_bin_ibrahim

独自視点でのつぶやきのやり取りが勉強になります。
https://twitter.com/search/realtime?q=ali_bin_ibrahim&src=typd

日本=飯山一郎のコミュニティ
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/2012/11/blog-post_18.html
彼の考え方がよくわかります。

彼がなぜあのような思想を持つにいたったか、、
そこにイルミナティの戦術を理解するヒントがある。
40:因果応報(ダイコンマン) :

2012/11/17 (Sat) 21:03:39

host:*.odn.ne.jp
ルポよ

そういう罵倒は、すべて自分にあてはまるのだよw

わかるかい?

39:因果応報(ダイコンマン) :

2012/11/17 (Sat) 21:02:04

host:*.odn.ne.jp
うーむ。

飯山爺の肩を持つわけではないが、あまりにもしょぼいですね。

自分のブログにはまじめなことかいて、ここには好きなこと書く?

あく禁してったら誰もいなくなった?

自分のブログに好き勝手書き、掲示板もアク禁などしなければ
面白いコミュニティーになると思うよ。

飯山爺を啓蒙しようなんて、ほぼ無理だしねw


38:ルポ :

2012/11/17 (Sat) 20:01:23

host:*.mesh.ad.jp
ebrahim氏はもうここを去ったのですね。
ちょっと質問したい事があったので残念ですよ。

質問は「飯山一郎氏が過去にBBSでの論争で騒ぎを引き起こし、
その結果ハッタリ父ちゃんの愛称を進呈された事を知ってましたか?」
というものでした。

もし知らずに気になるのでしたら、ネットで検索してみて下さい。
37:南のモモ :

2012/11/17 (Sat) 18:57:40

host:*.zaq.ne.jp
やっ びっくり 「想像を超えた日本百姓の肥溜め」←最高の賛辞と受け止めました。
創造的な肥溜めをいつも考えています。私は百姓の「もも」です。ありがとう。


36:ebrahim :

2012/11/17 (Sat) 15:29:06

host:*.asahi-net.or.jp
(最後なのに文章が変になっていた。みっともないから書きなおしておこう)

>>34

>こんなことも分からん
>かったのか?! ebrahimクンは。にぶいなーーー。

全然わからなかったね。

>文章を読んでいて不愉快になるのは、鷲だけ蛇ない。

私の文章のどこが不愉快なのかさっぱり理解できないね。
下の「南のモモ」の文章のほうがよほど「最低」だと思うが。

飯山の人を馬鹿にしたような文章もかなり不快だと思うね。

まあいいや、飯山一郎周辺は、想像を超えた日本百姓の肥溜めだということが
ハッキリした。東海アマさんが飯山一郎を嫌っている理由もわかるような。

ではバイバイ

(それにしても飯山って、感じの悪いオヤジだね。
それこそカネもてなかったら誰も近寄らないと思うが)
35:ebrahim :

2012/11/17 (Sat) 15:07:22

host:*.asahi-net.or.jp
>>34

>こんなことも分からん
>かったのか?! ebrahimクンは。にぶいなーーー。

全然わからなかったね。

>文章を読んでいて不愉快になるのは、鷲だけ蛇ない。

私の文章のどこが不愉快なのかさっぱり理解できないね。
下の「南のモモ」の文章のほうがよほど「最低」だと思うが。

飯山氏の人を馬鹿にしたようなかなり文章も不快だと思うね。

まあいいや、飯山一郎周辺は、想像を超えた日本百姓の肥溜めだということが
ハッキリした。東海アマさんが飯山一郎を嫌っている理由もわかるような。

ではバイバイ
34:飯山一郎 :

2012/11/17 (Sat) 14:22:00

host:*.ocn.ne.jp
ebrahimクンは、はっきり言って、ヒトに好かれないタイプだな。
文章を読んでいて不愉快になるのは、鷲だけ蛇ない。
とくに、鷲のスレは、気のあった鷲の仲間のスレなので、
ebrahimクンは、仲間の集まりにチンピラが乱入したよーな噴霧器。
だから、ebrahimクン専用のスレをつくった。こんなことも分からん
かったのか?! ebrahimクンは。にぶいなーーー。(爆)
33:ebrahim :

2012/11/17 (Sat) 13:41:09

host:*.asahi-net.or.jp
>>31
>南のモモ

>そもそもこの場所は いわば喫煙車両であって,ほとんどの人に有害なものと認定された人(飯山氏に)
>はこちらへ移動してもらいたいという配慮なのだ。

そうなのか。
飯山がそう言ったのか。

それは知らなかったね。

まぁ、私は自分のブログがあるし、長いことやっていて固定読者(なんとなくいつも見てる人たち
や身内)がいるので、自分にとって真面目な話はそっちで書く。

言ってみれば、自分のブログに書くには「お下品」すぎる話などを、Twitterやらこういうとこ
やらに書いてるだけなんだけどね。

私は、飯山がどう評価しようと感心がないので(飯山の知能をまったく評価してないので)、
自分が書きたい時に書きたい所に良い。

自分もこれと同じFc2掲示板を開いていたことがあったが、悪意ある書き込みばかりだったので
どんどんブロック(アク禁)にしていた。そんなことをしていたら、書く人がいなくなったので閉鎖したが。

何れにしても、管理人の専権に属することを、推測であれこれいうべきではない。


管理人が私を「有害認定した」というのが事実なのか、管理人にYesかNoかで答えてもらいたい。

管理人に「有害認定」までされているのなら私はこの掲示板にわざわざ書かない。
私は書くところはどこにでもある。
が、私も「豆乳ヨーグルト」を作っているという縁でここに書いてみただけだ。

飯山氏にYesかNoかで答えてもらいたいね。
私を「有害認定」しているのかどうか。
32:ebrahim :

2012/11/17 (Sat) 13:23:06

host:*.asahi-net.or.jp
>でも常時だと,ゴミをよけつつ読まないといけないので,困る。

他人の文章をこう公然とゴミ扱いするとはね。
君、ちょっと人格的に問題があるんじゃない?

まぁ、せめてこのスレッドに君がこれ以上【ゴミ】を落とさないことを、私は希望する。

>ヨーガをする人は絶対に敵じゃない。私はそう思っている。

私はそんな馬鹿げたことは思わないが。
麻原彰晃だって、それなりにやってたわけで。

まるで「山に行く人に悪い人はない」みたいな話。
日本的な小児病という感じがする。
31:南のモモ :

2012/11/17 (Sat) 09:33:02

host:*.zaq.ne.jp
あはは。あのね。全然違うなあ。

「チャース、こいつ生意気です。やっちゃってください」って感じか。

笑いまくりました。ありがとう。

そもそもこの場所は いわば喫煙車両であって,ほとんどの人に有害なものと認定された人(飯山氏に)
はこちらへ移動してもらいたいという配慮なのだ。

喫煙者は喫煙車両なんかに乗りたいわけじゃない。できたら禁煙車両でたばこを吸いたいのだよ。
空気のいいところで。誰だって,煙もうもうのところでたばこを吸っても気分いいわけない。

例えが適切かどうかはわからないが,禁煙車ではないので,時々やってきて一波乱起こすのは読ん
いても面白い。でも常時だと,ゴミをよけつつ読まないといけないので,困る。飯山氏におもねて
書いたわけではない。むしろこういうサイトをつくり,追いやる態度は太っ腹というより彼は老練だ。
真似できないすごさがある。

ヨーガをする人は絶対に敵じゃない。私はそう思っている。
今後もがんばって色々書いてもらいたい。わからない文もあるけど じ~っと読んでます。
30:ebrahim :

2012/11/17 (Sat) 01:39:01

host:*.asahi-net.or.jp

豆乳ヨーグルトの上澄み液を「ホエイ」だと言ってる人がいるけど、違うだろう。

豆乳は水で薄めて作る。
豆乳ヨーグルトの上澄み液は、基本的には豆乳製造過程で加えた水。

ホエイは乳清のこと。乳清は水増しではなく、もとを辿れば血液。
29:ebrahim :

2012/11/16 (Fri) 15:19:30

host:*.asahi-net.or.jp
 
池田信夫先生は、安倍晋三に見切りをつけ、むしろ野田首相を支持。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51824496.html
安倍晋三が、ポピュリズムに流れて「金融緩和」を打ち出していることを危惧。

「金利がゼロに貼りついた流動性の罠では、マネタリーベースを増やしてもマネーストックが増えないからだ。これは大学1年生の試験問題なので、安倍氏が自分で考えることをおすすめしたい。」

安倍晋三は、最高の環境に恵まれながら、成蹊大学(?)しか行けなかったという人物。
28:ebrahim :

2012/11/16 (Fri) 12:10:04

host:*.asahi-net.or.jp
 
ドストエフスキー「悪霊」
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/2012/11/blog-post_16.html
27:ebrahim :

2012/11/16 (Fri) 12:09:12

host:*.asahi-net.or.jp

私がebrahimです。
このスレッドは私が立てたのではない。
また、私が要求したのでもない。

こっちのスレッドで私にインネンつけている人がいて
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13652197
私が特別待遇を受けているなんて行っていますが、
私はそんなことを要求した覚えはないです。
このインネン屋(南のモモ)は、前に本【ebrahimスレッド】にも書いているのに、
なぜか【飯山スレッド】で私を批判している。
つまり、私に言いたいというより、管理人に見せたかったのだろう。
「チャース、こいつ生意気です。やっちゃってください」って感じか。

26:ebrahim :

2012/11/14 (Wed) 22:37:09

host:*.asahi-net.or.jp
 
自分のブログ記事の宣伝です。
相変わらず天下国家には一切関係ない趣味的なネタですが、
こんなクイズを作ってみました。

【頭の体操】整序問題
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/2012/11/blog-post_14.html
25:ebrahim :

2012/11/14 (Wed) 16:15:30

host:*.asahi-net.or.jp
 
固定観念に縛られず、こういう本も読んでみるべきなのかもしれない。
池田信夫先生ブログで紹介されてあった本。

日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書): リチャード・L・アーミテージ, ジョセフ・S・ナイJr, 春原 剛: 本
http://amzn.to/UFQyfu
24:ebrahim :

2012/11/13 (Tue) 08:01:37

host:*.asahi-net.or.jp

おすすめ記事。
これが日本。
麗しい日本の美風w

【海外生活者インタビュー第2回】 日本人がもつ「ハーフ」への偏見から私が学んだこと かやさん(22)
http://www.madameriri.com/2012/11/12/%E3%80%90%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%94%9F%E6%B4%BB%E8%80%85%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%91%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%82%82/
23:ebrahim :

2012/11/13 (Tue) 07:28:27

host:*.asahi-net.or.jp
池田信夫氏のブログで勉強しよう。

コストを試算! 日米同盟解体
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51823611.html

【引用】

一昨日の記事の訂正:第7艦隊の戦術核は米軍再編で退役し、日本の領海に核を「持ち込む」必要はなくなったようだ。むしろ問題は「持たず、作らず」のほうだろう。中国の脅威が大きくなる一方、米軍再編でアジアにおけるアメリカのプレゼンスが低下する中で、いつまで核の傘に頼ることができるのだろうか。アメリカ陰謀論者のいうのとは逆に、アメリカに見捨てられるリスクが大きくなってきたのだ。

日米同盟のなくなる日にそなえて日本も核武装すべきだという議論があるが、これは現実に可能なのだろうか。

(中略)

本書の結論は、日米同盟を解体して自主防衛する直接経費は不可能な額ではないが、現在の抑止力を維持できないので日米同盟は費用対効果が高い、というものだ。したがって当面は同盟の維持が経済的だが、それが独立国として望ましいかどうかは別の問題である。核戦争になった場合に、アメリカが自国が報復されるリスクをおかして日本を守ってくれる保証はない。

日米同盟は60年以上続いているが、日英同盟は20年しか続かなかった。歴史上100年以上続いた同盟関係はないので、日米同盟が今後も長く続くとは限らない。核兵器を米軍が持ち込む必要はないが、それを日本が持つことや作ることを排除する理由はない。そのために原子力技術も必要だ。核武装について考えることは、「脱原発」などという下らない話よりずっと重要である。

(引用終わり)

当面経済的には日米同盟が合理的だが、今後も同盟関係が続くとは限らないし、
アメリカが本当に守ってくれるとも限らないから、核武装のオプションをもつことも必要。
そのためには、原子力開発を維持することが不可欠。
22:ebrahim :

2012/11/12 (Mon) 19:10:11

host:*.asahi-net.or.jp
池田信夫氏を目の敵にする人が多い。
震災・原発事故の前から、そういう人は多かったが、主に経済思想上の理由だった。
震災後、池田氏が科学的合理的な見地から冷静な論を展開すると、反原発利権屋、放射脳患者
どもがこぞって池田氏を叩きはじめた。

池田信夫氏は、今日の日本の言論界で最も魅力のある論者だと私は思う。

池田氏アンチに共通していることは、氏の科学的な立場に対する憎悪。
感情と「空気」に依拠し、池田氏のような「冷たい人」はけしからんというもの。

そして【嫉妬】。

嫉妬は結構大きいと思う。
安冨歩氏などは嫉妬・やっかみを隠そうともしない。
東大に行っていない者が東大で教えることから当然のように生ずる「ストレス」。
そのはけ口を、池田氏に見つけたようである。

安富氏のコンプレックスは、単に大学ブランドの問題だけではないかもしれないと想像する。
たとえば、京大の経済学部くらいだと数学白紙でも他でカバーすれば何とか受かるはず。
安富氏がその口だったとしたら・・・。
いまどき経済学者で数学が苦手ではお話にならない。
数式を駆使でき哲学にも詳しい池田信夫氏に対して、ジリジリ焼けるような嫉妬を
感じるだろう。

戦前の京大はレベルが高かったが、一高出身が結構いたからだろう。
例えば、戸坂潤は一高理科から京都帝大哲学科へ進んだ。

池田信夫氏を叩いている、反原発利権屋・放射脳の決め手はほとんど一つしかない。
池田氏がツイッターに書いた「セシウムは燃やせば消える」発言のみ。
削除されているのに、わざわざ魚拓にして拡散している。
それ以外に池田氏を叩く口実が見つからないからだ。

ツイッターなんてものは、ベッドで寝ぼけて携帯で書き込んだりもするもの。
どんなに賢い人でも、ツイッターをやっていれば、セシウムは燃やせば消えるくらいの
発言はするものである。ツイッターというのはそういうものだ。

それに、セシウムは燃やせば消えるが絶対間違いとも言えないだろう。
焼却炉の温度によっては、崩壊することもあるのではないか。

何れにしても、福島由来の放射能の危険はない。
100mSv以下の放射能なら、仮に毎月浴びたとしても、(有益なことはあっても)害にはならない。
このことは疫学的に証明されているのであり、反論するマトモな科学者はいない。
21:ebrahim :

2012/11/09 (Fri) 15:44:30

host:*.asahi-net.or.jp
よく土人保守系の人が、「自国の文化を知らないものに、外国の文化が理解できるわけがない」
などというのが多いが、まったくの誤り。

ここで土人保守が言いたいことは、「自国の文化」=日本の文化、アジアの文化・文明であり、
「外国の文化」=西洋の文化・文明、というわけで、
「西洋かぶれで、日本やアジアの文化を軽視する奴はけしからん」ということなのだろう。
要するにそういう「情念」の表現である。

この人たちが前提としているのは、

「どんな文明も、日本の文明並みに『特殊』なものだ」

という思い込みに過ぎない。

実際には、偉大な文明は「普遍性」をもつ。
普遍的だということは、「どんな人間にも理解できる」ということ。

どんなに特殊な文化から出てきた者にも、それどころか、自分の文明をまったく持たない者にも、
同じように理解されうるからこそ、「普遍性」をもつと言われる。
西洋文明はそういうもの。

確かに、日本人が欧米人に会うと日本のことを聞かれることが多い。
日本のことに詳しくないと相手をがっかりさせることはあるかも知れない。

しかし、それはそれだけのこと。

自国(日本)の文化をよく知っていなければ西洋文明を理解できないということはない。
アジアの文明を知らなければ西洋文明を理解できない、などということもさらさらない。
これらはまったく根拠のないタワゴトである。


日本では、例えば英語を教えるにしても、高校まで日本語で教えている。
その結果、大学受験英語の勉強は、半ば「日本語の勉強」のようなことになっている。
英語は身につかず、受験勉強は特殊な解釈学のようになり、変な世界になってしまって
いるのだろう。

途上国の多くでは、英語は初級段階から英語で教えている。
英語の教育プログラムに「英語で考える」というのも含まれており、
中級以上になれば英語で考えながら英語を身に着けていくということになり、
日本で行われるような逐語的な解釈学が入る余地はない。
結果的に英語も身につくし、英語圏の考え方の理解も深くなる。
日本のように母国語のバイアスが入らないからだ。

英語という言語自体がどうということではないが、英語には現実に、西洋文明の歴史が詰まっ
ていることは確かだろう。

日本語がイマイチの日本人でも、英語は身に付けることができるし、英語を通じて西洋の
高度な教養に至ることも十分に可能。


繰り返すと、「日本の文明」も「アジアの文明」も一切知らなくても、普遍的な世界文明
(西洋文明)を知ることはできる。
それが可能であるということが、「普遍性」の意味である。
20:ebrahim :

2012/11/07 (Wed) 13:04:21

host:*.asahi-net.or.jp
日本社会が閉塞的なのは、「自由が行き過ぎた」からでなく、「自由が足りない」から。
「市場経済が行き過ぎている」からでなく、様々な「規制がいまだに多すぎる」から。
役人が幅を利かせすぎているからでもある。

日本では今も昔も、「資本家」になることは若者の夢にはならない。
事業を起こして金持ちになるなんて夢をもつことは、ダサいことと考えられてきた。
(だから、そういうことを素直にやるのは朝鮮人みたいな人ばかり)。
皆、「組織」の一員になること、有利な組織の有利な位置につくことを目標に競争する。
こういう体質が、日本社会を息苦しいものにしているだけでなく、イノベーションが生まれず、
独自の経済成長もしないという結果を生んでいる。

日本社会の「有機体」的なところを、徹底的に「破壊」することが必要だと思う。
多くの人が路頭に迷い、他人にどう思われるかとか、人聞きがどうかなど、気にしていられない
状態が、むしろ必要だと思う。
日本が変わるには、そういう試練が必要。
だから私は、いわゆる「市場原理主義」を心から支持する。

路頭に迷う人を苦しめるのは、「自由」ではなく、「規制」。
「屋台」を引いて歩く自由もない。警察もヤクザもやってくる。
河原にテントを貼る自由もない。
「住所」と身元保証人がなければ安アパートも借りられない。

日本の不幸のほとんどは、規制や「共同体」から生まれている。
規制や共同体を破壊し、「自由」を実現することによって克服できるものばかり。
19:ebrahim :

2012/11/07 (Wed) 12:43:36

host:*.asahi-net.or.jp
今はテレビはまったく見ないが、数年前日本に帰った時、シャープのCMが印象的だった。
吉永小百合が出てきて「シャアプゥ」とわざとらしく発音する。
亀山がどうのこうので・・・・。
と変に「愛国的」?なイメージを振りいていた。
あの時、この会社はもう終わってるなと感じたが、やはり終わったようだ。

資本主義であることを忘れてはいけないと思う。
資本主義社会で、楽しく生きる条件は、第一に生産手段を所有すること。
これが市民。
それが無理なら、使い捨てされないような専門職・技術者・熟練労働者・役人になること。
殆どの人はブルジョワにはなれないので、後者を目指すしかない。

外資になるかどうかとかはどうでもいいこと。
株主が日本人だと(我々にとって)良い会社だというなら、トヨタも良い会社ということになるが、
トヨタの工場でカタワにされた日本人労働者なんて、掃いて捨てるほどいる。
シャープだって同じだろう。

資本の論理で動く企業が、「弱者の味方」などであるは道理がそもそもなく、
そんな幻想をもつ(ふりまく)のが誤り。
18:ebrahim :

2012/11/06 (Tue) 00:24:17

host:*.asahi-net.or.jp
震災直後、津波被害や原発事故の状況を一番熱心に早く伝えてくれていた
メディアは、ツイッターで見られるものでは、
RT(Russia Today)と、
アルジャジーラ・イングリッシュ
だった。

特にアルジャジーラは津波被害の状況について細かく報道してくれた。
日本のメディアのネット報道はみな後手後手だった。

震災直後エストニアのホテルのテレビで見たロシア語のチャンネルでは、ロシアの原発専門家
らしい人たちが熱い討論を交わしていた。原発の断面図による説明などもあり、ロシア語が
わからなくても、どういう話か見当がつくことが多かった。

当時、ツイッターには確かに変な人が多かった。
例えば、震災直後、BBCに呼ばれた専門家が「深刻な事態になるのは時間の問題だ」と
言っていたので、それを聞いて「BBCで専門家らしい人がそう言っていた」とツイート
したら、直ちに「デマを飛ばすな」というツッコミがはいる。

異常なほどに「デマ退治」のツッコミが入った。

その時点は私も「恐怖扇動」に加担していたとはいえる。
東海アマさんを知ったのもそのとき。

パニックになっている時は、色々極端な話が流れるのはやむを得ない。
異常な「デマ退治」、「デマ叩き」も、いかにも日本的な同調圧力だと思う。

しかし、平静に戻ってからも、科学的な根拠のない「恐怖宣伝」を続けるのは罪が重い。
17:ebrahim :

2012/11/06 (Tue) 00:01:45

host:*.asahi-net.or.jp

東日本大震災による津波では、2万人もの人々が亡くなり不明になっている。
不明になって遺体も見つからない人が多い。

この人たちはもう探されることもないのに、亡くなったともされない。
(法律上は特別失踪で死亡が宣告されるが、遺族にとってはどうかと思う)。

放射能騒ぎに比べて、この悲劇の大きさが語られることが少ないことの異常さ。
違和感を感じるのは私だけだろうか。

311の時、私はドバイの空港にいた。空港のインターネットで災害を知った。
そのままリガ(ラトビア)、タリン(エストニア)に飛び、タリンで一週間、そのあと
パリのホテルでまた一週間ほど、ずっとツイッターとにらめっこしていた。

だから、震災直後の日本の雰囲気、日本の報道の雰囲気は経験していないが、
ツイッターは原発と放射能の恐怖を煽るものばかりだった。

その人たち(恐怖煽動者たち)は、災害犠牲者を悼むこともなく、震災直後から今に至るまで、
ひたすら「放射能の恐怖」を煽り、政府や東電を罵倒する以外は、自分と仲間が「安全な場所」
「安全な食品」を確保する、ということだけを追求している。

放射能で死ぬのも津波で死ぬのも同じであり、放射能で死んだ人は一人もいない。ところが、
津波では2万人近くの人がなくなり、遺体さえ返らない人も多い。

放射能恐怖煽動者とその子分たちは、永久に返らない人々を思いやることもなく、
ただただ自分と子供の「安全」を追求して汲々としている。

これだけでも醜い姿だが、
彼らが実際にやっていることは、ありもしない「放射能の危険」を恐れて、自分の免疫力を
下げ子供や周囲も引きずり回し、免疫力低下を周囲に伝染させている。

(ストレスによる免疫力低下が周囲に「伝染」することは動物実験で証明されている)

「ネガティブな思考」による免疫力の低下は、他の個体に伝染する。母親の「放射能恐怖」は物心つかない子供の免疫力も低下させる
http://kuantan-bin-ibrahim.blogspot.jp/2012/04/blog-post_7028.html

16:ebrahim :

2012/11/05 (Mon) 23:34:18

host:*.asahi-net.or.jp

国民とか、民族とか、そういう集団も一つのまとまった意識を持つようなことはあるかもしれない。

たとえば、ストレス。
自分個人がストレスの原因をまったく受けていなくても、国民などの集団としての【悲劇】がストレス
の原因になり、個人に現実にストレスが表れてしまう、というようなことがあるのでは?

特に、同調圧力が強く、均質性の高い(と感じられている)日本のような国、日本人のような
国民、においては。

大災害があり、国全体が衝撃を受けたような場合、まったく別の地方にいて災害による
損害を何も受けていない人たちも、共通のストレスを経験し、場合によってはPTSDのような
ものが残るに至る、ということもあり得ると思う。


国民の免疫力が一般的に下がっていることを「放射能」のせいにする人がいるが、
科学的な根拠がまったくない「空気」の言論であり、妄想です。

それよりも、震災などの国家的悲劇によって国民が全体として受けたストレス、その後遺症が、
感じやすい人たちの免疫力を下げていると見たほうが良い。

もちろん、直接的な被害を受けた人々のストレスは極めて大きい

震災そのものや、原発事故の風評被害により経済が停滞し、多くの人が職を失っている。
経済的な困難と、絶望は、直ちに人々の免疫力を下げ、病気を作りだす。
無用な強制避難や、「疎開」によって、老人・病弱者等、多くの人が死んでいる。

放射能で死んだ人は一人もいないが、無用な避難疎開が原因で多くの人が亡くなっている。
恐怖を煽り、「避難」「疎開」を扇動してきた人たちの責任は重いと思う。
15:南のモモ :

2012/11/05 (Mon) 21:10:08

host:*.zaq.ne.jp
コメントありがとうございます。PC環境が違うところで住んでいますが,
アドレスは違っても,南のモモで同一人物です。

ハタヨーガを愛してやまないのですが,私は体が元々硬く,少し怠けるとすぐに元に戻ってしまいます。ですが,以下の部分に納得しました。
瞑想が免疫力を高めるについては未だ実感できませんが。
昨今はすべてのアーサナの中でムドラーを加えるように心がけていますので他はよくわかります。

以前の自分に比べて確かに変わりました。
一日にPCは1時間と決めているので,あまりおじゃまはできないと思いますがまたよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー
「アーサナで免疫力がつく」とは書いてなかったはず。
あるアーサナが何に効くという考えは、(世間でよく言われるが)、意味が無い。

アーサナは本来は(どれも)瞑想の形。上達に従いアーサナが瞑想になっていく。
そのくらいは誰でも実感できるはず。

しかし、実習としては、アーサナと呼吸法は(狭義の)瞑想の準備としてやる。
瞑想が免疫力を高める。

要するに、アーサナ、呼吸法、ムドラを準備として、瞑想することで免疫力が飛躍的に(あくまで相対的に、
それ以前の自分に比べて)アップするということ。

14:ebrahim :

2012/11/04 (Sun) 06:22:09

host:*.formlessnetworking.net
もとより、瞑想と言おうと内功と言おうと、基準(criteria)になるのは、
「リラックスした覚醒」。「覚醒したリラックス」。

「リラックスした覚醒」の状態で、「呼吸とともにある」のが、ほとんどの
神秘行で、初歩から達人まで、一貫した規準だと思う。

ヴィパッサナなんかでも、能書きはまったく違うが、やってることの実態は
これ。(ヴィパッサナは坊主が糞なので近寄らないのが吉)。
13:ebrahim :

2012/11/04 (Sun) 05:31:19

host:*.torservers.net
神秘行(ヨガ等のことを総称してこういうことにする)が、ある程度上達した時、
本当に壁にぶつかるのは、
「呼吸を離れないということが現実にできなくなること」
だと思う。

つまり、「呼吸がなくなってしまう」。

呼吸がなくなってしまうと、どうやって「呼吸から離れない」でいられるのか、
わからなくなる。

この程度の段階には簡単に達するので、すぐに問題になること。

「呼吸がなくなってしまう」が、「呼吸から離れること」の危険性も
同時に感じられる。

ここをどう越えるのかは、私にはちょっとわからない。
12:ebrahim :

2012/11/04 (Sun) 05:19:56

host:*.torservers.net
「瞑想」も「呼吸」を離れると(色々な意味で)危険になる。
「危険な瞑想」は、呼吸を離れた小細工のこと。
逆に、呼吸を離れなければ恐れることはない。

アーサナも瞑想も、「呼吸」を軸に統一される形で実修すれば、
免疫力を飛躍的に高める。
呼吸を軸に統一される、という感覚は自分で見出すしかない。

口から入るものに頼ることを、中国では(仙道では)、外丹法という。
「瞑想」は内丹法に相当する。

「丹を煉る」場合でも、「意念」に頼らず、どんなに上達したと
思っても、自然な呼吸から離れない意識が重要。

ヨガでもなんでもある程度上達すると「意念」でなんでもできるような
錯覚に陥る。(「気」〔プラーナ〕を練ることも、気を集めることも、それで
患部・あらゆる病気を治すこともできるような)。しかし、危険な兆候。
「呼吸を離れないこと」が一番重要。

仙道では、気を練るには立ってやるのが一番良いと言われるようだが、
立って煉る(站椿=タンチュン)と、確かに外気を強く感じることができ、
効果が上がっているような感覚になりやすいが、呼吸から離れかねない
と思う。

「呼吸を取り戻す」意味でも、「呼吸法として」アーサナをちゃんとやる
のが、良いと感じる。(アーサナをそれ自体呼吸法だと感じられることが
必要)。


私は、ヨガの他に、「中華養生益智功」なども中国人から教わったこともあるし、
(安直かもしれないが)高藤仙道の実修もしていたので、仙道のことも多少は
見当がつくと思う。

飯山氏は、外丹と内丹の区別もないようなので、仙道の常識的な知識も
まったく無いようですがね。
11:ebrahim :

2012/11/04 (Sun) 04:54:32

host:*.ipredator.se
免疫力、というより、生命力のキーになるのは「呼吸」。
これを唯一神論から説明するのは旧約聖書の文言どおりとしかいえないが、
それはともかく、
「呼吸」の話がでてこない「生命力」論は(科学の問題でなく現実問題として)
浅はか。

これが決め手になるというものはない。瞑想が万能とかいうのはもちろん詐欺。
しかし、乳酸菌が万能」はますます詐欺。
10:ebrahim :

2012/11/04 (Sun) 04:47:37

host:*.ipredator.se
アクセス拒否?
9:ebrahim :

2012/11/01 (Thu) 02:56:55

host:*.asahi-net.or.jp
こんなので来てたわ。

>>1
は無権代理。

>>2
は本当の馬鹿。

飯山と話すことは何もないが
>>8
があったのでちょっと書く。
揚げ足取りのための引っ掛けのようにも見えるが・・・。

発想が硬い。
「アーサナで免疫力がつく」とは書いてなかったはず。
あるアーサナが何に効くという考えは、(世間でよく言われるが)、意味が無い。

アーサナは本来は(どれも)瞑想の形。上達に従いアーサナが瞑想になっていく。
そのくらいは誰でも実感できるはず。

しかし、実習としては、アーサナと呼吸法は(狭義の)瞑想の準備としてやる。
瞑想が免疫力を高める。

要するに、アーサナ、呼吸法、ムドラを準備として、瞑想することで免疫力が飛躍的に(あくまで相対的に、
それ以前の自分に比べて)アップするということ。

いわゆる「ヨガの三大アーサナ」とは別に、ヨガのアーサナの「基本的な要素」は
背中を伸ばす、前を伸ばす、ねじる(マチェンドラ系)。
この三要素が入れば上等では?
あと、やはり、出来ればサルヴァンガアーサナか鋤のアーサナもやれるといいかも。
これらも瞑想になりやすいですね。
ただ、旅の生活とか、場所が悪いとやりにくい。
ウパリタカラニムドラも。

呼吸法は、完全呼吸が「本当に」できたら相当なものでは?
私はバストリカと完全呼吸くらいしかしない。

ウディアナバンダはやったほうがいいかも。

長過ぎる瞑想は無効。読書や勉強と同じですね。


いずれにしても、何につけ、「他人と比べる」ことには意味がない。
どっちが優れているとか、どっちが上手だとか、そういうことはどうでもいいことです。

ほとんどのヨガ生徒、ヨガ教師はここで失格でしょうね。

なお、私は唯一神(唯一絶対の造物主である人格神)を信じており、基本的に「他力」なので、
瞑想に「神秘的な目的」を持ち込むことはしません。
8:南のモモ :

2012/10/30 (Tue) 04:44:47

host:*.ztv.ne.jp
ebrahim様 飛躍的に免疫力のできる基本のアーサナってどれでしょう?
基本のアーサナから長年進歩できないでいるヨーガ人です。
10年目でようやく猿王のポーズができ,5秒間の孔雀が15年目。
道は遠いですが,豆乳ヨーグルトでも飲んで気を取り直してボチボチ行こうと思っています。
7:飯山一郎 :

2012/10/28 (Sun) 16:32:48

host:*.ocn.ne.jp
>>6
 「あのな」氏の謝り方は、竹を割ったよーにスキッとしてて感じがEー。
6:あのな :

2012/10/28 (Sun) 16:08:05

host:*.bbtec.net
オホホさんは、ebrahim氏に向けてコメントしたんですね。
勘違い、取り違えてもうた。失礼。
5:オホホ :

2012/10/28 (Sun) 02:05:01

host:*.bbtec.net
クソの役にも立たないネトウヨ語の解説ありがとうね。
クソ丸出しの貴方にはお似合いだけどね!オホホ
4:あのな :

2012/10/28 (Sun) 00:52:00

host:*.bbtec.net
そうだそうだ。
阿呆の読み方は分かるか?
「あほう」と読むからしっかり覚えておけよ。
御前のことだけどな!
3:あのな :

2012/10/28 (Sun) 00:46:54

host:*.bbtec.net
特別に教えてやるからな。
スクツとはネット用語で「巣窟」のことを
指すんだよ。そんなことも知らない
御前、無知丸出しだな。
最高のアホだわな。
笑わせてもらったよ、
ありがとうな阿呆。

2:オホホ :

2012/10/27 (Sat) 23:44:15

host:*.bbtec.net
>貴方がお前はネトウヨのスクツに行けと言いましたからね。
スクツってなあに?もしかして巣窟?これはソウクツと読むのよ!バカ丸出しね!オホホ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.