★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64407205

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

馮太后と神功皇后

1:不動明王 :

2011/01/27 (Thu) 08:42:48

host:*.plala.or.jp
突然ですが、飯山さんの北魏の話は、魅力的です。だって『日本書紀』は『(北)魏書』をお手本にして作られた歴史書なんですから。背表紙(紙の折り目部分)の「魏書紀」表記も仰天です。日本書紀の「書」の存在も『(北)魏書』からきたのです(複数王朝の一つが「~書」です)。だから、「奈良の平城京は、北魏の平城京を真似て作られた」は肯けます。正史を真似るんですから、首都(名)も真似るは当然。元明・元正の元の話・・・となると「漢風諡号」を作った淡海三船はすごい人物。或いは当時の「常識」だったかも知れない。当然、その当時(8世紀後半)の「常識」に合わせて諡号していたはずだから。

北魏の馮太后と大周(唐)の則天武后。倭国の神功皇后と日本の持統天皇。この四人が結びついてくる。なぜ則天武后が近畿天皇家(持統天皇)を列島の代表と認めたかが見えてくる。しかも重要なのは、『日本書紀』が、唐も日本も同格だぞを暗に主張していることになることだ。当時の東アジアの中で唐に逆らって表だっては絶対に言えないことを暗ににおわせている。これは面白いことになってきた。俾弥呼(ひみか)と壹与(いちよ)の二人の事跡を一人の神功皇后に当てている。無理矢理、神功紀を定点にして仕上げている。こんなでっちあげまでして『日本書紀』を王朝の正史とした意味を考えたい。
13:飯山一郎 :

2011/02/01 (Tue) 21:42:40

host:*.ocn.ne.jp
不動明王さん
貴殿のスレ(ココ)、全く気づきませんでした。
このBBSは、使い勝手が悪いというか、不良エレベーターです。
遅蒔きながら亀レスします。
さて…、
1.先ず記紀の話。
記と紀は、全く別件で、完全に切り離して考えねばなりません。
とくに記には、真言(しんごん)とも、神言(しんげん)とも言うべき
言霊(ことだま)がやどっています。

紀は、型は中国の正史を模しましたが…、
紀の内容(コンテンツ)は、底本=種本があって、
『百済記』『百済新撰』『百済本記』(『三国史記』の「百済本記」とは同名異書)
です。

2.『日本国』建国と記紀の関係。
『日本国』は、天武が、百済→済州島→宮崎→志布志→難波→奈良
という経路を辿った末に建国しました。
建国後、記紀の編纂を命じました。
このとき、紀の底本は先述の三種の史書。

天武の日本建国まで、日本列島は幾多の豪族が群雄割拠する「古墳時代」。
古墳時代の日本は、弥生式農業大集落が散在する集落国家群列島でした。
城市、都市といえる街並みは何処にもなく、非常に遅れた、未開発の
うす汚い土民が住む後進国でした。
そこへ…、
白村江の後、大量の百済王族が日本列島に大挙来訪し、藤原京、平城京と…、
超巨大な城市国家を、アッという間につくってしまう。
ここに、日本は、古墳時代から最先端の都市国家に一気に変身したのでした。
こうして日本国は天武の御代となり、日本国の歴史が開始されました。
…ということは、天武以前の歴史は、すべて全部、満州にあった
百済や北燕や北魏といった扶余・鮮卑王朝の残像。
あたかも…、
米国史とは、メイフラワーが到着してからの歴史で、これ以前は…、
歴史がなかった!
同じように…、
日本史とは、天武が奈良に到着してからの歴史で、これ以前は…、
歴史がなかった!
と。
こんな簡単なことが分からず…、
天武以前にも歴史があった、とカン違いしてきたのが、
いままでの歴史学です。
…といった話を、これから『てげてげ』でやります。
4649!
飯山一郎。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.