★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64298477

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

質問

1:ひまこ :

2011/03/04 (Fri) 19:46:29

host:*.docomo.ne.jp
百済人が大移動して日本列島に入り、初めて日本とし初代天皇が天武天皇で、それ以前に歴史はなかったってお話ですが‥。渡来人だらけで渡来人が日本国を国らしく発展させたのに、言語はなぜ中国語でも韓国語でもない日本語なのですか?幼稚な疑問でごめんなさい。
9:飯山一郎 :

2011/03/05 (Sat) 19:29:18

host:*.ocn.ne.jp
sirouさん

たいへん有意義なご指摘です↓
>そもそも「アルタイ語族」というものが存在するかどうかで、議論が割れている。

従来…,
トルコ語,ウイグル語,ウズベク語,カザフ語,日本語,朝鮮語,満州語,タミル語,
モンゴル語,フィンランド語,ハンガリー語,エラム語,シュメール語,等々,多数の
言語が「アルタイ語族」と分類されてきました.

ところが,
西欧の比較言語学等の学問からみると,「アルタイ語族」という分類法には重大な
“欠陥”があるのです.
それは,
様々な「アルタイ語族」に共通する「基礎語彙」がほとんどないことです.
これでは,「アルタイ語族」と一括りにできない.大分類ができないのです.
それで,厳格な比較言語学者は,
「そもそも“アルタイ語族”というものは存在しない!」
などと言い出します.

しかし私などは,西欧の学問体系とは別の分類法をもっています.
私は,「ウラル・アルタイ語族」のほかに,「ツラン」という概念をもっています.
「ツラン」とは,
1.ウラル・アルタイ(膠着語)系 2.アニミズム・シャーマン系
この2条件を大きく満たす種族・民族・集団.

さて…,
「ツラン」は,ウラル・アルタイからユーラシアだけでなく,全世界に広がりました.
この時…,
移動先の種族・民族・集団の母語=基本語彙を吸収し,同化します.
しかし…,
言語の背骨(バックボーン)=膠着語文法=語尾変化語法が残す! これこそ
が「ツラン語族」の特徴です.

たとえば,日本語と韓国語は,膠着語で,SVO型文法ですが,「基礎語彙」は
重なりません.
ですから…,
「日本語と韓国語は別の言語」という学者もいれば,「日本語と韓国語は同祖」
というヒトもいるワケです.

ようするに…,
結論は,sirouさんが言われた,
「日本語は、BodyとHeartは南島語から…,
HeadとSpiritはアルタイ語から形成された複合言語である」
ということになります.

そして…,
日本語の「アルタイ語化」は,天武天皇の御代から開始されるのです.

飯山一郎

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.