★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 33668342

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ(2)

1:飯山一郎 :

2015/09/06 (Sun) 23:53:32

host:*.ocn.ne.jp
『気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ』 は…、ロズウェル氏が立てたスレだが、
「養生法の探求」先生の深い医学知識をはじめ、最近の中島健介氏の「飲尿健康法」至る
まで、有益な情報が満載だった。
拝金主義に堕した現代医療が「殺人医療」と化した今、「有益そうな健康法」を語りあい
ながら、自力で病気を克服する道を探ることは、まさしく救命と長命の礎(いしずえ)で
ある。前スレッド同様、活発で有意義が議論が展開されんことを祈りたい。
515:今村光臣(養生法の探求) :

2016/11/16 (Wed) 13:52:22

host:*.tokai.or.jp
亡六爺さんへ

いろいろと、有益なヒントを、サンキューてんこ盛りです!



ままりんさんへ

こちらこそ、はじめまして。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

まず、鍼治療が1960年代に世界的に注目されたのが中国における鍼麻酔というスクープ、
いわゆる鍼の鎮痛効果への注目でした。
この分子レベルの治効作用の説明に使われてきたのが脳内モルヒネ様物質、
脳内オピオイドのβエンドルフィンというホルモンです。

βエンドルフィンという脳内鎮痛分子が
鍼治療により増大するから、鎮痛効果が出現する。
これが、これまでの定説です。

しかし、最新の知見では、このβエンドルフィンの鎮痛効果はオキシトシンという
ホルモンが分泌したあとにしか、発現しないことが判明しています。
オキシトシン拮抗薬を投与して鍼治療をしても鎮痛効果が出ないことがその証明です。

ですから、まずは、オキシトシンを誘導して、それが起点となってβエンドルフィンの鎮痛効果が出る。
とこのくらいのところが、ザックリとした鍼の鎮痛効果についての豆知識です。



それで、ガンの痛みに対して鍼治療の鎮痛効果が有効かどうか、については、
恐らくは臨床レベルでは、ケースバイケースでしょうが、
分子レベルでは、オキシトシンからβエンドルフィンが誘導できれば、
鎮痛効果は期待できる、といえます。

オキシトシンは鍼だけでなく、マッサージや按摩、指圧でも旺盛に分泌できます。
ちなみにオキシトシンの生理活性作用は陣痛促進と射乳反射促進の周産期の生理だけでなく、
血流促進、筋弛緩作用、降圧作用、学習効果など、非常に多岐に渡ります。

愛と幸福のホルモン、安らぎのホルモン、など、オキシトシンには、
ラブリーなニックネームがいまではついています。

スウェーデンでの大規模な実験では、子ども達にマッサージを習慣化すると、
学習レベルが格段に上がるエビデンスがすでにとれています。

取り急ぎ、ザッと、お返事させて頂きました。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.