★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64349170

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-

1:飯山一郎 :

2016/06/03 (Fri) 19:18:38

host:*.ocn.ne.jp
前板は『高山清洲 殺人未遂事件』で盛り上がったが,今後も血なまぐさい事件が頻発し,死臭が漂う国家社会になることは覚悟すべきだ。実際,最近の多病・多死社会の深刻化はチェルノの経験法則と物理学・生物学の法則を上回る気配のなか,健康と延命こそが最重要課題! 本板を元気を分け合う気合い板にしよう!(飯山一郎)
996:堺のおっさん :

2016/08/04 (Thu) 17:34:18

host:*.ocn.ne.jp
亀さん、ブログでの批評ありがとうございます。

覇権というきな臭い言葉に隠された本質は簡単には見えてきませんし、
あまりにも軍事力に特化した概念と間違えられている場合が多いです。

政治・経済は人間活動の一部。精神的・文化的な営みが占める割合の
方が実は大きい。それらすべてを包括して西洋的文明と東洋的文明に
特徴づけられる。それが、覇権の全体像を表す。

覇権の移行も、振り子が行き来するようにこの東洋的極と西洋的極を
800年周期で歴史上起こっているのが事実。

800年前は紀元1200年。
西洋的文明が十字軍を経て「ルネッサンス」を迎える。今日の
西洋的覇権の原型。

1600年前は紀元400年。
中国史上最大の帝国とされる大唐帝国を頂点に東洋的文明の時代。

さらに2400年前は紀元前400年。
アレクサンダーからローマ帝国に至る西洋文明の時代。

この、文明の覇権交代を研究したのが不世出の研究家、村山節氏。
病床にあって、彼は家の縁側に紙を繋いだ長い白紙に一年1センチの
歴史年表を作成した。

結果、800年ごとに動乱、飢饉、歴史的大事件が集中して現われる
ことに気付いた。この手法は歴史学ではなく、統計学に分類される。

今、十字軍以来の覇権移動の時節を迎えているのは、理由のいかんに
かかわらず避けようのないことだ。

1クール800年は、一人の人間の感覚からすれば時間軸が長すぎて、
実感がしにくいが、様々な現象を見る上では一貫性を持たせてくれる。

どのような道を歩めばよいか? その答えもこの中にある。
天の声に従えば絶対に間違えない。同じ労力でも実りは大きい。

天の声に逆らっても、地の利を得ればしばらくは繁栄できる。

地の利もなければ、人の和で凌ぐしかないがいばらの道である。

今の日本人の置かれた立ち位置は、アメリカによって天の声に
逆らい、地の利も生かせず、人の和も喪失しかけている。

三重苦。

短い時間軸では見えないが、せめて200年くらいの時間軸で
考察すれば、幕末から今日の転落までが西洋的文明に翻弄され
た期間であったことは明白。

では、次はどこへ寄り添うべきか?

これ以上私ごときがあれこれ解説する必要はない。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.