★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64086763

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -19-

1:飯山一郎 :

2016/09/15 (Thu) 09:20:45

host:*.sakura.ne.jp
世界で最も裕福な国になった中国に,飯山一郎が3ヶ月も滞在しているのは…,人々の底抜けの明るさ,心のやさしさ,カネを使いまくる鷹揚さ,美しい環境,街なかにも郊外にも公害なんてないし,放射能もない,これほど愉快で居心地の良い国だったとは!という驚きがあるからだ.そういう中国と日本の「国家格差」は,山谷のドヤ街と田園調布,あるいは横綱と幕下ほどの差はないが,今の日本は「落ち目の前頭」が末期癌で死にかけている様相だ.だから「日本」を語るのは今だ!死んだら語れない….
341:堺のおっさん :

2016/10/06 (Thu) 22:55:41

host:*.ocn.ne.jp
あー、一息ついた。

さて、皆様にお伝えしたいことの一つが「人脈」。
御大はこの人脈づくりに関しても天才的で、町の露店の主人ともすぐ友達に
なってしまう。

中国では国民は意外と自由。中央政府に規制され、ほとんど自由がないイメージで
中国社会をとらえている日本人は多い。事実、小さな露店などそこらじゅうで
ひらかれている。日本なら、勝手に店開きしようものならその筋のみならず、
お役所が規制してくる。
中国では、ここは交通の関係などでだめだけど、それ以外は適当にやってくれ、
というスタンス。露店の場所決めなど、相互で決めているように思えた。
要するに、問題を起こさなければかなり自由なのだ。よほど、日本のほうが
「不自由」極まりない。

国家と国民の関係はその意味では基本イーブン。何もかもを国家に依存する
日本とは決定的に違う。日本では「民主主義的手続き」を経ることで、イーブン
であると国民が錯覚しているだけに過ぎない。

これを前提に、中国では縦の、政府や行政への依存ではなく、横のつながりを
とても大事にする。
御大が解説していた、「友達の友達は、私の友達」という論理は、本当なのだ。
この横のつながりでは「青幇」が有名。結社ともいえるこうした帰属意識は
とても強力で、すべての関係に優先する。一度、「友達」と認められれば、半分
成功したも同然なのだ。

中国ビジネスで「中国人は契約を守らない」という声はよく聞く。これは、何事
にも優先する横のつながりがないところではよく起こる。が、それは日本人の
論理に過ぎない。

現在青洲では、御大が毛、張、ルァ社長たちに認められとても強いつながりが
出来ている。その結果、国慶節期間の亀さん訪問は勢い接待の連続となった。
その締めくくりが3日の宴会だったわけですが、正直、これは接待されるほうも
気を使う宴会ともなった。大げさに言うと、つながりの強さを確認する意味合い
もあるからだ。

こうした席では、主人が座を仕切る。3度乾杯を重ねる。次に、主賓が3度杯を
重ねる。さらに、今回は次席の主人が杯を重ねる。ただのお世辞を言いあう関係
でないことをこうして確認する意味合いを持つ。いわば、本気の接待なのだ。

したがって、本来は飲めようが、飲めまいがグラス一杯の酒を飲みほして、その
本気を示さなければならない。「いやいや、僕はちょっと…」とお断りもできるが
それでは中国では仲間になれない。むしろ、飲めないけど、あなたの杯は喜んで
お受けしますという心意気が伝わらなければならないのだ。

主人であった毛社長は事実最悪の体調の中、漢方薬を飲み飲み宴会を取り仕切り
最後にホテルまで亀さんと私を送り届け、その任を果たしたのである。一見和やか
そうに見える宴会の中でもそうした意味合いを理解している人には緊張した雰囲気
が分った事と思います。

そうした意味では、宴会で爆睡などとんでもないこと。そんな失態をてげてげに
さらしたのは御大が緊張感のみで事業を展開しているのではないということを伝
えたいからで、あの爆睡の宴会はじつは、日本人の内輪の宴会での出来事でした。
度数の強い白酒の酒量を極めておこうとワイングラスになみなみと注いだ白酒を
3度「カンペー」した結果「天国」行となりましたが、それで少々のカンペー
なら大丈夫との感触を得たわけです。

主題のよくわからない文章になりましたが、とても強い横のつながり、それも
中国人との強いつながりなくしては何事も始まらない!! ということをお伝え
しました。これのないプロジェクトは間違いなく失敗します。談合などで行政と
癒着するためのつながりとは役割を異にします。これが理解できないと、失敗し
ます。それが中国です。ましてや、地方政府と外交交渉をすることなど夢のまた夢。

(本当は爆睡の長ーい言い訳でした…爆!!! 白酒、うまかったよ~皆の衆)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.