★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64415881

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

『夜の珍談室』

1:農〇 :

2017/05/14 (Sun) 21:02:27

host:*.enabler.ne.jp

貴方は既に病んでいる 何に病んでいるかは分からない

他人の痛みを 理解出来る者などこの世に居ない

分かったフリをしているだけだ.

賢人だろが 病人だろが 一皮剥けば ただのヒト

皆でせせら嗤い Let's Spend the Night Together.
20:mespesado :

2017/05/16 (Tue) 22:12:40

host:*.itscom.jp
 スレの流れとして急にシラフなやりとりに戻るのも気が引けますが(w

>>11

> ~若い時の苦労は買ってでもしろ~も同様で
    (中略)
>「その人も人知れず苦労しているはず」と言ってごまかすか

そこですよ!そこ!そこ!

>「苦労せずに成せるのは 気に食わないのでそいつには別の苦労をさせよう」と
> いうタチの悪いのが まだ世の中で幅を利かせている

ことを批判する人はよくいますが、その理由として「その人も人知れず苦労して

いるかもしれないんだから」と言って説得する人が多い。

でも、これって真の解決にならないんですよね。まさに

> 自分が苦労して成し遂げた事を 何の苦労もなく成してしまう人がいる
> ・・・という事実をありのままにとらえる

というところまで行かないと「本物」じゃない。

で、次に >>9 の前半なんですが、「努力すれば報われる」ってのを、「って

ことは、報われなかったなら努力してなかったってことになるから、賃金をカ

ットしておいて、文句言われたらオマエは努力してなかったからだ、と言い訳

できるじゃないか!これって賃金カットのいいお墨付きだ!」と言って批判す

る人は多いけれど、この格言の問題の本質はそこじゃないんじゃないか、とい

う話です。

「努力すれば報われる」ってことは、「報われ」たかったら(いやなことで

もガマンして)努力しろ、っていうことに繋がる。

これって実は受験戦争を勝ち抜いてきて高級官僚になった人たちを支配して

いるドグマなんじゃないかなと思うんですよ。つまり、「俺たちは青春を謳歌

するのをガマンして受験戦争を勝ち抜いてきた(=ガマンして努力した)。だ

から普通の人より特権を受けるという形で報われるのは当然だ」っていう意識

ね。だから、彼らの特権意識ってすごいでしょ?屈折してますよ。

要は、「報われたい」がために「ガマンして努力する」のは不健全だってこ

とを言いたいのです。それには、そもそも「報われたい」という心が既に不健

全であって、これはウラを返せば「現状の自分に不満がある」ってことですよ

ね。こういうネガティブな心が動機で行動すること自体、ろくでもない結果を

生みやすい。そして、その「不満」ってやつは「外部」との比較で「劣ってい

る」と思うから不満になる。そうじゃなくて、純粋に自分自身の本心として、

何がしたいのか、という心のホンネに耳を傾けて、本当にやりたいことはこれ

なんだ、とわかったら、ひたすらそれをやればいい。そこには「報われる」と

か「報われない」なんて概念は存在しない。これこそが、心にとって最も健全

な姿じゃないかな、って思うわけです。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.