★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 34089423

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


吠えるE爺と 燃える同志たちの闘議場 -27-

1:飯山一郎 :

2017/06/30 (Fri) 09:04:35

host:*.dion.ne.jp
前スレでは,「昨年までの執拗な濃霧と湿度100%の地域が消えた!」という気象現象からフクイチ1号機の低温化が明らかになった.これは(誰も言及しないが)大朗報である.一方,国内政治は「官僚・ネオコン対安倍政権」の激烈な政治闘争が続き,国際政治も米vs露が武力衝突寸前の緊張状態. 本スレでは,「政治」を個人的な正義感や善悪感情,好悪感,ベキ論で語るのではなく,「政治過程の帰趨」を洞察しつつ「政治の現況」を見透かす議論を期待したい.
373:猿都瑠 :

2017/08/01 (Tue) 00:23:51

host:*.eonet.ne.jp
369
mespesadoさん

>『安倍でもわかる保守思想入門』(KKベストセラーズ)を著した、適菜
> 収との対談記事に目がとまった。

これ、ちょっとだけ立ち読みを1カ月ほど前にしました。
以前ならその通り!と読んでいたと思いますが、ここまで滑稽な本は久方ぶりでした(苦笑)

政治のリアリズムを全く知らないとしか言えない内容。
自分が先生で、安倍首相を出来の悪い生徒に見立てた本でしたね。
色々哲学者とかの引用をしていたと思いますけど、自分の信じている、考えている政治をたたき台に書いてるので、結論も明後日の方向を向いています。
読むだけ時間の無駄、そう思って苦笑いを抑え切れず本を閉じました。

そしてふと2003年の甲子園のアルプススタンドでの出来事を思い出しました。
応援歴50年という爺様が周りの若い女子や壮年期の男性相手に、自分の応援歴を語りつつ阪神タイガースの話をし始めたのです。
野球解説者でも裏の裏を読むような老獪な人を好む為、自分の武勇伝?的な語り口に閉口した物です。
出してくる数字は出鱈目。指摘されよう物なら、俺の応援歴がどうだの言ってくる。

プロ野球出身の解説者でも、野村克也、落合博満、小山正明、恐らく一般的に好かれない人たちの解説で野球を楽しみたいんですね。
好き嫌いじゃない、感情を入れない、勝負に勝つ為にどうするか、それだけを解説してくれる人たち。

日本には不思議と高校野球ファンなるものが存在します。
プロ野球と違って、清廉潔白、美しいと。プロ野球は汚いから嫌いだと。
これを日本の有権者の姿に重ねてしまうんですね。
高校野球の裏側を知れば少なくともそんな事を言う人は居なくなるかと思うんですけどね(苦笑)

政治を語る時の多数の人たちの言動と被るんですよね、これが。
政治や外交も自分の分かる範囲であって欲しいと言うアマチェア的発想と言いましょうか。
こんな人たちが、プロ野球のプレーは教育上良くないから、サイン盗みを禁じろとか平気で言う。
その癖、国際大会でそんなモノは当然あるのに、清廉潔白で負ける筈が無いとか思っている。

これはやはり戦後アメリカの支配下にあっての考え方なのかなと思います。
結局、日本人が外交を行ったりする知的負荷に耐え切れないから、アメリカ支配下で搾取されても日本人じゃない人たちに戦争だけはしないようにして貰えればそれで良いみたいな。
大日本帝國が悪だという洗脳的な刷り込みが遺伝子レベルまで浸透しているから、明らかな国際法違反だった大空襲や原爆投下を行ったアメリカに国家の主権を委ねて置きたいという。

日本は敗戦しただけ、そして国家の主権を奪われただけなんですよね。
ところがリベラルサヨクは恐ろしいまで重視していない。
主権を取り戻す政治家が大日本帝國時代に引き戻す為に奪い返すなら、戻らない方がマシだ。
更に自分は平和主義者ですと公言する人ほど、敗戦した事実や国家の主権が奪われている現状と向き合いたくないのかもと思ってしまいます。
そしていわゆるインテリと呼ばれる人ほど、この傾向が強いのかなとも。
見ていると、自分達の選んだ政治家が国家としての主権を行使する事に、強い抵抗を示しているとしか思えませんので。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.