★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64079580

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


吠えるE爺と 燃える同志たちの闘議場 -27-

1:飯山一郎 :

2017/06/30 (Fri) 09:04:35

host:*.dion.ne.jp
前スレでは,「昨年までの執拗な濃霧と湿度100%の地域が消えた!」という気象現象からフクイチ1号機の低温化が明らかになった.これは(誰も言及しないが)大朗報である.一方,国内政治は「官僚・ネオコン対安倍政権」の激烈な政治闘争が続き,国際政治も米vs露が武力衝突寸前の緊張状態. 本スレでは,「政治」を個人的な正義感や善悪感情,好悪感,ベキ論で語るのではなく,「政治過程の帰趨」を洞察しつつ「政治の現況」を見透かす議論を期待したい.
79:猿都瑠 :

2017/07/04 (Tue) 17:23:46

host:*.au-net.ne.jp
「安倍政権の暴走を本気で止めようとするのなら、左右の既成政治から離れた、まったく新しい受け皿を作るしかないのではないか。逆に新しい受け皿を作りさえすれば、“一強”にあぐらをかいた安倍政権など簡単に倒せるのではないか。安倍政権を憂慮する私たちには、根本的な発想の転換が必要だと思う」(映画作家・想田和弘氏2017-6-14マガジン9)

昨日投開票された東京都議会議員選挙は、「都民ファースト」が圧勝し、「自民党」が惨敗を喫しました。メディアは「地殻変動」が起きたが如くに騒いでいますが、私は、「極右B(都民ファースト)」が「極右A(自民党)」に勝っただけの話で、「極右A(自民党)」の「戦前回帰」路線は潰えていないと思います。「都民ファースト」の小池百合子代表も、野田数幹事長も「日本国憲法否定論者」です。そして、「蝙蝠カルト(公明党)」の「国政は自民党とともに」「都政は都民ファーストとともに」の声明も、がっちり「憲法改悪路線」に乗っていることを表しています。

今回の東京都議会議員選挙の結果で、「でんでん首相」が退陣するかも知れませんが、「極右A(自民党)」「極右B(都民ファースト)」「蝙蝠カルト(公明党)」から選ばれる後継者に期待するのは愚かしい限りです。かと言って、「へたれ民進(第二自民党)」にも期待出来ません。ここは、「国民の生活が第一」と考える国会議員を選ばねばなりませんが、そのためには、国民の思いを吸い上げる「受け皿」が必要です。

映画作家・想田和弘氏のコメント(2017-7-2ツイッター)を御紹介します。

■以下、想田和弘氏のコメントです。

①都民ファーストと自民の争いはひと昔前の自民党内の派閥争いみたいなものだとは思いますが、それでも強い対抗勢力が出てきたということは、安倍一強よりは随分とマシだと思います。受け皿さえあれば日本の主権者は安倍政権を案外簡単に見限るであろうことを、今回の都議選は示しているのだと思います。

②逆に言うと国政で安倍政権に対抗する受け皿が、これまで出てきていないということですね。僕は野党共闘に期待して応援してきましたが、その路線が受け皿になれていないことは、これまでの選挙結果から率直に認めざるを得ない。今回の都議選でも民進の退潮傾向は変わらないようですし。

③みんな指摘しないけど、改めて恐ろしいのは公明党の盤石の強さですな。国政では自民と一緒に政権担当してんのに、びくともせんどころか議席を伸ばしてる。いったい何なの。自民がここまで惨敗した大きな原因の一つは、公明との選挙協力がなかったことなんだろうね。

④いや~、それにしても自民が過去最低38議席を大きく下回って23議席ってのは破壊力あるな~。前回の選挙では立候補者全員が当選したはず。盛者必衰とはこのことですね。それは都民ファにも言えること。

⑤「民進党は7から5に減っただけだから健闘だ」っていう理屈を見かけるけど、おかしいです。前回の選挙では15あったのに、選挙前に離党が相次いで7になり、選挙で5に減った。つまり3分の1に激減したと考えるべきでしょう。民進党も大負けです。
(想田和弘氏のコメントは以上です)

『ストップ・ザ・アベ!』『ストップ・ザ・極右!』です。

(註)添付写真は元新聞記者・富永格氏のツイッター(2017-7-2)よりの転載です。以下のコメントが付いています→BS-TBSの開票特番でMC「都民ファーストは情報公開とかリベラルなイメージがあるが、こうして憲法観を見ると安倍さんの9条加憲がかわいく見えるほど…都民ファのもう一つの顔もちゃんと見ておく必要がありますね」

大丈夫か、想田和弘。

以下も、「総理」を読んでないだろう。
首相賞賛本に違いないと言う思い込み。

https://mainichi.jp/articles/20170701/ddl/k23/070/298000c

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.