★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 36598688

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


吠えるE爺と 燃える同志たちの闘議場 -27-

1:飯山一郎 :

2017/06/30 (Fri) 09:04:35

host:*.dion.ne.jp
前スレでは,「昨年までの執拗な濃霧と湿度100%の地域が消えた!」という気象現象からフクイチ1号機の低温化が明らかになった.これは(誰も言及しないが)大朗報である.一方,国内政治は「官僚・ネオコン対安倍政権」の激烈な政治闘争が続き,国際政治も米vs露が武力衝突寸前の緊張状態. 本スレでは,「政治」を個人的な正義感や善悪感情,好悪感,ベキ論で語るのではなく,「政治過程の帰趨」を洞察しつつ「政治の現況」を見透かす議論を期待したい.
984:猿都瑠 :

2017/09/04 (Mon) 21:10:29

host:*.au-net.ne.jp
「アメリカの記者会見などを見れば分かるように、東京新聞の望月記者の質問ぶりは、ジャーナリストであれば普通のことです。にもかかわらず彼女が目立ってしまい官邸やネトウヨの攻撃を一身に集めてしまうのはなぜか。そのことを、日本の報道界の方々にはよく考えていただきたいと切に願います」(映画作家・想田和弘氏2017-9-2ツイッター)

歴史修正主義者であり反知性主義者でもある右翼小児病(=アジア諸国に対して排外主義を掲げながら、米国には極端に追従する妄信的な極右のこと;作家・宮崎学氏の評)の安倍晋三首相を支える菅義偉官房長官は、記者会見においては、権力を傘に着て、政権にとって都合の悪い質問をされると、「知らぬ、存ぜぬ」「そんなの、カンケーねえ!」「答える必要はない」で押し通しています。まさに「平成の悪代官」です。

この「平成の悪代官」に対して、東京新聞社会部の望月衣塑子記者が、的を射た質問を浴びせて、果敢に戦っています。もちろん「平成の悪代官」は、まともに答えませんが、その周章狼狽ぶりは、隠しようもありません。

一方、記者会見場にいる、望月記者以外の政治部記者は、「平成の悪代官」に平伏してしまい、「よいしょ質問」しかしないヘタレぶりです。政権の毒饅頭を喰らっているからでしょうね。情けないこと、この上もありません。

この孤軍奮闘する望月記者の所属する東京新聞に対して、政権側はとうとう「望月記者の質問は不適切」「未確定な事実や単なる推測に基づく質問は国民に誤解を生じさせるので許せない」との書面を送付しました。

まさに、暗黒のファッショ政権です。「戦前回帰」です。

日本のジャーナリズムの在り方が問われています。ジャーナリズムは権力監視をしなければいけません。

元外務省国際情報局長・孫崎享氏、映画作家・想田和弘氏、戦史/紛争史研究家・山崎雅弘氏のコメントを御紹介します。

■孫崎享氏のコメント(2017-9-2~2017-9-3ツイッター)

①マスコミは看過すべきでない。東京新聞、望月記者への圧力。「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」と内閣広報室。質問に正確に答えれば、国民に誤解を与えない。

②東京新聞、望月記者.同人を擁護するツイートをすると「ネトウヨ」が反論ツイートをしてくる。そして内閣広報室が東京新聞に書簡で警告。多分こうした動きは連動しているのであろう。凄まじい統制社会になりつつある。昔、中央政府が締め付けると同時に、跳ね上がりの軍人等使って脅す構図と類似。

③新聞・テレビマスコミ各社へ、今望月記者を守れなかったら次は貴方達ですよ。”未確定な事実や単なる推定に基づく発言”はアウトになるのですよ。政府広報以外の仕事はするなという事ですよ。少なくとも朝日、毎日は望月記者擁護の社説を書くべし。

④ニーメラーを読む時。「ナチの共産主義者への攻撃時声をあげなかった。私は共産主義者でなかったから」。官邸報道室「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑で、国民に誤解与える事態は断じて許容できない」として望月記者に圧力。

(孫崎享氏のコメントは以上です)

■想田和弘氏のコメント(2017-9-2ツイッター)

①アメリカの記者会見などを見れば分かるように、東京新聞の望月記者の質問ぶりは、ジャーナリストであれば普通のことです。にもかかわらず彼女が目立ってしまい官邸やネトウヨの攻撃を一身に集めてしまうのはなぜか。そのことを、日本の報道界の方々にはよく考えていただきたいと切に願います。

②そういえば、当時の橋下大阪市長とその信者から執拗に攻撃されたジャーナリストも、二人とも女性だったな。これは偶然なんだろうか。

(想田和弘氏のコメントは以上です)

■山崎雅弘氏のコメント(2017-9-2ツイッター)

東京新聞記者、北ミサイルでまた質問連発 菅義偉官房長官「北朝鮮性善説のような質問ですけど…」(産経)http://www.sankei.com/politics/news/170901/plt1709010032-n1.html … 望月記者の質問内容のどこを見ても「北朝鮮性善説のような質問」などない。産経新聞は権力監視を放棄して、底意地の悪い印象操作をしている。

(山崎雅弘氏のコメントは以上です)

再度言います。日本のジャーナリズムの在り方が問われています。ジャーナリズムは権力監視をしなければいけません。

私たちも、普通に考えて、オカシイと思うことはオカシイと堂々と言い続けなければいけません。

『ストップ・ザ・アベ!』『ストップ・ザ・極右!』です。

以上。

全く呑気な物です。
安倍批判というおもちゃをネオコンに与えられて、誰に渡されたか分からない遊び方の説明書すら入ってないのに、嬉々として遊んでいる餓鬼その物ですね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.