★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64096457

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -30-

1:飯山一郎 :

2017/10/20 (Fri) 18:28:23

host:*.dion.ne.jp
総選挙とは,個人的な好み,ロマン,文句,ノスタルジー等々を表明する祭りではない日本国をどの党の誰に任せるべきかそれを冷静に考えて投票する政(まつりごと)なのだ.国は強国が良い.弱いと国民が不幸になる.22日は自民大勝だどうせなら圧勝させたい日本がより強靭な国になるためになお,本スレは少なくも本年末までは『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺 仲 安倍 大勝利スレ』(さかい なか あべ だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
146:mespesado :

2017/10/23 (Mon) 21:03:42

host:*.itscom.jp
>>133 ちょっこしさん

> 「利上げして景気回復」枝野幸男の経済理論が凄すぎてついていけない
http://ironna.jp/article/7272

この引用先にもあるように、リベラル系の人は「増税ありき」の人が多い

です。これは、彼らが社会主義思想、具体的には「経済的平等主義」の立場

に立っているからです。

つまり、資本主義が発達すればするほど貧富の差が拡大しするので、彼ら

的には金持ちから税金を徴収して実質所得格差を減らし、それを財源として

貧しい人に福祉の形で還元すべき、という立場に立っているからです。減税

というのはこの逆で、「金持ちから十分徴収できなくなる」し、「貧しい庶

民に十分還元できる財源がなくなる」から反対するのです。

さらに、リベラル側の人は、自称インテリである人が多いので、国家財政

が「赤字」になるのは、「個人が借金ばかりして返済しないのが不道徳であ

る」というのと同じことだと捉えてしまうため、財政赤字を早く解消しなけ

ればならない、ということで、そのための財源として増税やむなし、となる

わけです。

しかし、私が前から何度もしつこく説いているように、「円」という通貨

発行権を持つ日本政府にとって、「財政赤字」は赤字でもなんでもなく、自

らが発行するクーポン券の発行高の方が回収高より大きいというだけの話で

あって、通貨発行権を持たない家計の赤字とは意味が全然違うのです。福祉

などの予算の配分はお金を刷って撒いてるだけ、税金とは自分が発行してい

る通貨の回収行為に過ぎません。発行額の方が回収額より多いからといって

「だから何?」なんですよ。

でも、実はこれ、「現代の日本」だからこそ通用する、別の理由があるん

ですね。

実は、自分が発行している通貨の発行高の方が回収額より多いと、市場に

流通している通貨の量が増え続けてしまいます。ここで、もしもある生活必

需品について、供給量よりも需要の方が多かったらどうなるでしょうか。全

員に行き渡るには足りないから、セリの原理で値段が高騰します。しかもそ

れが必需品ですからとことんセリに付き合わざるを得なくなる、つまり「ハ

イパーインフレ」が生じてしまうわけです。実はかつての高度成長期の日本

は供給が需要に比べて不足していたので、通貨の供給量が回収量を上回ると、

以上の原理でハイパーインフレになる可能性がありました。だから、こうい

う場合はハイパーインフレを防ぐために「通貨の供給量が回収量を上回って

はいけない」という「道徳」を流布させておいた方がよいのです。そして、

この「道徳」は、国家財政をあたかも家計と同じく借金すると破綻する「か

のように」説明すればみな納得してしまうので、今までそうしてきただけで

す。ですから、現在の日本のように、あらゆる生活必需品で供給力が需要を

上回っている場合、「通貨の供給量が回収量を上回る」ことを全然気にしな

くてよいのです。だから今の日本では、消費税増税に限らず、増税一般がナ

ンセンスなのです。税金を廃止しても国家の経済としては何も困りません。

これにまつわる細かい話は、質疑応答の形で対応したいと思います。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.