★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64079960

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -30-

1:飯山一郎 :

2017/10/20 (Fri) 18:28:23

host:*.dion.ne.jp
総選挙とは,個人的な好み,ロマン,文句,ノスタルジー等々を表明する祭りではない日本国をどの党の誰に任せるべきかそれを冷静に考えて投票する政(まつりごと)なのだ.国は強国が良い.弱いと国民が不幸になる.22日は自民大勝だどうせなら圧勝させたい日本がより強靭な国になるためになお,本スレは少なくも本年末までは『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺 仲 安倍 大勝利スレ』(さかい なか あべ だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
793:mespesado :

2017/12/15 (Fri) 22:04:37

host:*.itscom.jp

>>762 “天皇陛下は安倍に「御恨み骨髄」”さん wrote:

> 天皇陛下は安倍首相に「御恨み骨髄」
http://kenpo9.com/archives/2991
> 安倍首相の罪は大きく、深い
> チンカスの罪も大きく、深い

リンク先、例の天木直人氏のサイトですね。まず、その冒頭に、

> 私は12月7日のブログで週刊新潮(12月14日号)の記事を引用して
> 書いた。

>  退位をめぐる安倍官邸の横暴について天皇陛下は安倍首相に対して「御
> 恨み骨髄」であると侍従職関係者が言っているらしいが、それが本当なら
> 安倍首相は首相失格だと。

とあります。この「週刊新潮(12月14日号)」はネットで読めます。次の

サイトです:

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12142110/?all=1

そこには「侍従職関係者」の言葉として、女性宮家の創設について

> 「野田政権時代にうまく行きそうだったのに、2012年12月に安倍政権が発
> 足してダメになったという意識をかなりお持ちになってこられました。女
> 性宮家が固まれば、小泉政権下の05年時点の世論調査で80%が“支持する”
> と答えていた女性天皇の議論も深まっていくかもしれない。陛下は喜怒哀
> 楽の感情を表に出すことを決してされないのですが、それでも安倍さんに
> は御恨み骨髄、という表現がぴったりくるのではないでしょうか。これだ
> け陛下の思いを蔑ろにした首相は前代未聞だと言えます」

> 「女性宮家の問題が“困難”と判断された結果、退位へぐっと舵を切って
> いかれたように感じています。つまり、頓挫したことにがっかりされたの
> ではないでしょうか。それでも陛下は“一矢報い”ようとなさった。それ
> が、『付帯決議案』に現れています」

> 「この付帯決議を盛り込むように国会で動いたのは野田前首相ですが、そ
> ういう流れができないかと、側近を通じて陛下は意思表示されています。
> それくらい女性宮家への思い入れが強かったのです。次代の皇太子さまに
> は愛子さましかいらっしゃらず、仮に女性宮家の議論を喚起しようとして
> も当事者となってしまうから適当ではない。したがって、この議論は終了
> したと陛下はもちろん理解されているわけですが、それでも“最後の抵抗”
> をされたのでしょう」

> 「男系男子にこだわり続けている彼ら(=“昔からある皇室をそのままの
> 形で続けるべし”と考える保守系の人たち)は、悠仁さまに皇室の未来の
> ほとんどを賭けるようなスタンスを採っています。しかし、それは現実的
> には難しい。ならば女性天皇や女性宮家などといった対応策を考えるほか
> ないというのは極めて合理的だと思います」

という話を載せています。一方、安倍政権側の主張として、安倍首相のブレー

ンで“保守系の人たち”にあたる八木秀次麗澤大教授の言葉として、

> 「安倍さんが官房長官に就任(05年10月)した際に、女性宮家の問題点に
> ついて私が安倍さんに説明をさせていただいた経緯があります。“首相が
> 決断している以上、政治家としては反対できない”と安倍さんは当初渋る
> ような態度もありましたが、最後には“よくわかった。首相と話してみる
> かな”と。それから安倍さんは、女性宮家が女系天皇容認に繋がることも
> よくわかっておられます。だからこそ、“男系継承が古来例外なく維持さ
> れてきたことの重みなどを踏まえつつ”(17年1月26日衆議院予算委員会)
> と発言しているわけです」

> 「憲法は第4条第1項に、天皇は国政に関する権能を有しないと定めていま
> す。つまり、天皇は政治的な言動をしてはならない。また、政府としても、
> 天皇の発言を受けて動いてはいけませんし、国会も天皇の発言を受けて法
> 律を制定するようなことがあってはいけないというのが憲法の趣旨です。
> また、皇室典範も終身在位制をとっており、天皇が生前退位することを想
> 定していません。しかし、事実としては天皇陛下のご発言があって政府が
> 動き、有識者会議が設置され、さらに国会はそのご発言を受けて特例法を
> 制定しました。しかも、内々に陛下のご意思が政府に伝えられたわけでは
> ありませんよね」

> 「政府、内閣法制局はいかに憲法に抵触しない形で特例法を成立させるの
> かに苦慮していました。だから、(先述の特例法の)〈趣旨〉の第1条に
> “国民は、(中略)この天皇陛下のお気持ちを理解し、これに共感してい
> ること”など、特例を認める説明をしているわけです。また今回の皇室会
> 議において、即位の日付が5月1日で決まったことについても、“平成30年
> まで”という陛下のご意向を尊重し、官邸は元日で進めようとしていまし
> た。しかし、陛下が1月7日予定の『昭和天皇三十年式年祭』をご自身で執
> り行なわれたい旨が伝えられてきた。その結果、今の日付に落ちついたと
> いうことなのです」

という話を載せています。要約すると、何のことはない。「侍従職関係者」に

よれば、天皇ご自身は女性宮家を作りたいとの意向を示し、安倍さんも(時の

小泉総理も賛成だったこともあり)当初はそれに同調していたが、安倍さん側

近の八木教授が憲法の枠組みからそれは難しいとして安倍さんを説得した、と

いう経緯だったということを、この新潮の記事は隠していません。

つまり、この新潮の記事を参照した天木氏は、新潮の記事の“中身”ではな

く、その“タイトル”に過ぎない「安倍官邸に御恨み骨髄」という部分を安倍

批判に“利用”して「安倍首相は首相失格だ」という結論に持っていっている

わけです。まあ、安倍憎しの憎悪心から来る露骨な印象操作ですね。その天木

氏に乗っかっただけの >>762 さんも。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.