★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64095978

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

堺・仲・安倍・大勝利スレ -30-

1:飯山一郎 :

2017/10/20 (Fri) 18:28:23

host:*.dion.ne.jp
総選挙とは,個人的な好み,ロマン,文句,ノスタルジー等々を表明する祭りではない日本国をどの党の誰に任せるべきかそれを冷静に考えて投票する政(まつりごと)なのだ.国は強国が良い.弱いと国民が不幸になる.22日は自民大勝だどうせなら圧勝させたい日本がより強靭な国になるためになお,本スレは少なくも本年末までは『堺のおっさんと仲間たちが安倍総理の自民党を選挙で大勝利させるための選挙対策特別スレッド』略称:『堺 仲 安倍 大勝利スレ』(さかい なか あべ だいしょうりスレ)という名称で運営します.(飯山一郎)
822:mespesado :

2017/12/17 (Sun) 19:19:58

host:*.itscom.jp
>>820

さて、今までの議論は、政府による「金融緩和」の効果は一切考えてきま

せんでした。「財政健全化」を信奉する人は、ですからこの「金融緩和」と

いう方法を取らずに、“魔の不等式”である

「今月消費者が支払うオカネ」<「先月消費者が支払うオカネ」

という“デフレスパイラル”を解消しようとするので、どうしても「貿易黒

字」を狙うか「企業に借金を増やし続けてもらう」かどちらかを進めるしか

ありません。このことを前稿と前々稿で解説してきました。そしてこのうち

前者は国際的には最早許されない以上、後者の政策、すなわち企業にもっと

借金してもらうしかありません。

そこで、政府は企業がオカネを借りやすくするために金利を下げるべく、

「低金利政策」を実施します。しかし金利には「ゼロ」という下限があるの

でこの政策には限度があります。で、実際に金利は事実上ゼロになっていま

す。しかし、それにもかかわらず、企業は一向にオカネを借りてくれません。

でも、これって企業の立場からしたらアタリマエですね。モノの売り上げ

は増えないから設備投資が要らないからそもそも借金する必要がないし、そ

れに「内部留保が積みあがっている」のですから、老朽化した設備の一新く

らいだったら自前で調達できます。そういうわけで、企業に借金してもらう

(しかも借金額を毎年増やす)などということは期待するほうが無理という

ものです。

そういうわけで、「財政健全化」論者の中には「成長なんか要らない。そ

れで“魔の不等式”が成り立ってしまう(デフレスパイラル)ならそれでよ

いではないか。賃金も下がるかわりに物価も下がるんだから、相殺されて、

生活が苦しくなることもないだろう?」などと開き直る人が出てくるわけで

す。しかしこれは暴論です。

なぜなら、確かにすべての人が一斉に同じ率で収入が減っていくならいい

です。でも実際はそうはなりません。誰でも自分の所得が増えるのは大歓迎

ですが、減るのは容認できないものです。ですからデフレ環境の下では、ま

ず体力がある人や組織では所得を減らそうとしません。ということは、体力

がない人や組織がそのあおりを受けて、平均以上に所得を減らすことになり

ます。収入が減るだけならまだしも、職にありつけずに失業も増えてしまう

という、もっと悲惨な状況になります。つまりデフレスパイラルというのは、

「貧しい人ほど酷なシステム」なのです。

インフレ環境の場合はその逆になりますが、所得が増える場合は平均より

低くしか増えなくてもあまり文句は出ないので、金持ちに傾斜配分で所得が

増えても、所得が少しでも増えればみんなハッピーだったので、所得はその

増減について対称ではないのです。

以上をまとめると、低成長下では、「財政健全化」を前提にする限り、ま

ともな経済政策は存在しないことがわかるのです。

再びここで件の浜氏に賛同する方のレビュアーのレビューの続きを引用し

ましょう。

> 真の経済成長に結びつかずバブルを生むだけの金融政策。時代錯誤の財
> 政出動。ギンギラギンの成長戦略。

ここで「時代錯誤の財政出動」と言っていることから、このレビュアー氏

は「金融緩和」には反対なのでしょう。つまりこれは「財政健全化」を前提

にしているということですから、以上説明してきたことにより、このレビュ

アー氏は「できもしないことを主張している」と言われても仕方がないこと

がわかるのです。
                               (続く)

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.