★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64345034

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

EG・堺のおっさん等 爺さんが元気なスレ -31-

1:飯山一郎 :

2017/12/30 (Sat) 20:28:54

host:*.dion.ne.jp
2017年2月11日(建国記念日).安倍晋三はフロリダで,トランプ大統領と固い盟友関係を結んだ.結果,日本国は従来の支配者=米国ネオコンからの独立を果たした.これを嫌ったネオコンは,朝日新聞や民進党を使って「モリカケ疑惑」をデッチあげ,倒閣を狙った.しかし安倍晋三は耐えに耐え(普通なら失脚),狙いすまして衆院を解散し,総選挙に圧勝!ネオコン勢力を蹴散らした.続く2018年はイカなる年になるのか? タコどもを排除した放知技で,ごゆるりと御議論願いたい.
なお,本スレのスレ主は,堺のおっさん.EGはメンテ部長です
225:mespesado :

2018/01/21 (Sun) 21:21:50

host:*.itscom.jp
>>210

前稿では日本における保守政党とリベラル政党の緊縮財政と金融緩和への

立ち位置が欧米と逆であることを指摘しましたが、長谷川幸洋氏によるその

理由の分析を紹介する前に、欧州のその後の状況を解説する記事がありまし

たので、先にそちらを紹介します。

ユーロ圏経済の担い手は、ドイツに逆らうポルトガル
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/post-9258.php

ドイツのメルケル政権は長らく金融緩和に反対(すなわち緊縮財政の傾向

を持つ)でした。これはドイツの利害からすれば当然で、前にも解説したよ

うに、ドイツは生産力が強いので、EU内の国々に輸出攻勢をかけ、しかも

相手国と異なる通貨を採用していれば自国通貨が通貨高になることにより貿

易黒字が緩和されるはずのところが、通貨統合によりそのような仕組みが存

在しないため、ドイツは空前の好景気を謳歌することができ、高度成長期の

特徴として「財政黒字」になったため、そのオーバーヒートした景気を冷ま

すために緊縮財政が正当化されます。しかもドイツの消費者にとってもユー

ロ高になって欧州圏外からの輸入品が安くなる方がハッピーなので、国民も

緊縮財政を支持します。

このドイツの好景気は他の生産力が低い国の犠牲の元に生じているのです

から、これらの国々にとっては緊縮財政はたまったものではありません。

そこで、

> ヨーロッパ全体で緊縮経済体制を取るべきだ、というドイツのメルケル
> 首相の信念は揺らいだようだ。ドイツがユーロ圏財務相会合の新議長に
> 強く推したのは、ポルトガルのセンテーノ財務相だったからだ。

ということのようです。そして、前任者のオランダのデイセルブルム前財務

相は

> ここ数年、ドイツと歩調を合わせて、浪費傾向が強い南欧諸国を非難。
> ユーロ圏の北部と南部の分断を招き、その亀裂は今なお続いている。

のだそうです。そして、新しいセンティーノ財務相とその出身国ポルトガル

というのは、

> ポルトガルは10年からのユーロ危機に際し、ユーロ圏から780億ユーロの
> 緊急ユウシを受けた。センテーノはそうした国の代表であり、さらに注
> 目すべきなのは、共産主義政党の後押しを受けた左派政権の一員でもあ
> るということだ。

ということだそうです。そして

> 2年近く前、ユーロ圏きっての緊縮財政派であるドイツのショイブレ財務
> 相(当時)はポルトガルに対し、ユーロ圏の規制に従うことを拒めばポ
> ルトガル経済は停滞して追加の国際ユウシが必要になるとクギを刺した。
> だが、ポルトガルは警告に従うことを慎重に拒否しながら、ショイブレ
> を含む緊縮財政派から称賛される結果を出した。

> ポルトガルは南欧で先陣を切って債務危機から抜け出した。近年は急速
> な経済成長を続け、失業率も13年の17.5%から8.5%にまで低下している。

というのです。一体どんな手を打ったというのでしょうか。それは

> ポルトガル政府は着々と債務を返済する一方で、年金や公務員給与の削
> 減措置を撤回。水道局や鉄道会社などの民営化を停止し、祝日数も元通
> りにした。さらにトロイカから非難されながらも最低賃金を上げ、増税
> 案を破棄し、貧困世帯への社会保障を増やした。

そしてその結果、

> EU幹部の脅しめいた忠告もあったが、これらの措置によってポルトガル
> の内需と投資は16年によみがえった。経済成長も安定し、17年9月には国
> の信用格付けは5年半ぶりに投資適格級に復活。まさに不可能と言われて
> いたことを成し遂げたのだ。

ここで「年金や公務員給与の削減措置を撤回」とありますが、これこそ日

本人が見習わなければなりませんね。日本人はすぐルサンチマンで自分の境

遇が浮かばれないと感じると、自分たちの収入を増やすような政策を主張す

るかわりに「楽していい目を見ている(と思っている)人を引き摺り下ろす」

ことで「解決(実は単なる憂さ晴らし)」しようとします。だから、「公務

員は貰いすぎだ!報酬を下げろ!」というのです。しかし、これにより公務

員の収入が減った分だけ公務員家庭の消費も減り、企業の売り上げも減るの

で、企業に勤める会社員の給与も減り、…という悪循環になる(更に、一般

の会社の給与水準も人材確保のために公務員給与と競合関係にあるので、公

務員給与が下がれば、一般の会社も“安心して”給与水準を下げられる)、

というところまで考えが回らないのです。

さて、このような「楽していい目を見ている(ように見える)人を引き摺

り下ろそうとする」という日本人の特徴について、脳科学者の立場からの面

白い見解を見つけましたので紹介します。

貴乃花親方がいじめられ、小泉進次郎氏がいじめられない理由
https://www.news-postseven.com/archives/20180104_640244.html

>  猛獣と比べて脆弱な肉体しかもたない人間が地球上で生き残ってこら
> れたのは、集団を作って高度な社会性を持ってきたからである。

>  この集団が存続するうえでもっとも脅威となるのは、自分だけ楽をし
> たり、集団に協力しなかったりする「フリーライダー(タダ乗りする人)」
> だ。放置すると集団が崩壊するので、人間の脳には、フリーライダーに
> 制裁を加えて排除しようとする「裏切り者検出モジュール」という機能
> が備わっている。

「ねたみ」も昔の環境の下では生存に必要な人間の本能だった、というわ

けですね。で、それが何ゆえに日本人に強いのかというと、

>  人間の脳内では安心感を抱かせ、やる気を出させるセロトニンという
> 神経伝達物質が分泌されているが、日本人はセロトニンを再利用するセ
> ロトニントランスポーターの量が少ない人が極めて多く、世界一不安に
> なりやすい民族といえる。そのため、「裏切り者検出モジュール」の感
> 度が高く、フリーライダーとはいえない人までも「将来的な不安の種」
> と認識し、過剰に排除してしまう。これが「いじめ」のメカニズムだ。

う~む。分子レベルでのファクトとしてはそのとおりかもしれないけれど、

「ではなぜ日本人だけセロトニントランスポーターの量が少ない人が極めて

多くなったのか」という問には答えていないような気がする…。

そこで、ここからは私の想像ですが、日本以外の国では、異なる民族がぶ

つかり合い、すぐに戦闘になった。その場合、優れたリーダーがいないと戦

いに負けてしまう。ところでリーダーとしての才能を発揮するには、皆と同

じ労働はさせずにその時間を使って独自の能力を鍛える必要があり、優れた

人を見つけたら、その人を「ねたまず」に、特別扱いを許す必要があり、こ

の仕組みのために「ねたみ」の感情が抑えられるようになった…。こんなと

ころではないでしょうか?

ちょっと話が脱線しました。次稿で日本のリベラルと保守がなぜ欧米と逆

なのかという疑問に対する長谷川幸洋氏の考察を取り上げることにします。

(続く)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.