★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64085920

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

EG・堺のおっさん等 爺さんが元気なスレ -31-

1:飯山一郎 :

2017/12/30 (Sat) 20:28:54

host:*.dion.ne.jp
2017年2月11日(建国記念日).安倍晋三はフロリダで,トランプ大統領と固い盟友関係を結んだ.結果,日本国は従来の支配者=米国ネオコンからの独立を果たした.これを嫌ったネオコンは,朝日新聞や民進党を使って「モリカケ疑惑」をデッチあげ,倒閣を狙った.しかし安倍晋三は耐えに耐え(普通なら失脚),狙いすまして衆院を解散し,総選挙に圧勝!ネオコン勢力を蹴散らした.続く2018年はイカなる年になるのか? タコどもを排除した放知技で,ごゆるりと御議論願いたい.
なお,本スレのスレ主は,堺のおっさん.EGはメンテ部長です
476:mespesado :

2018/02/18 (Sun) 16:16:56

host:*.itscom.jp
>>475

いよいよ松尾匡氏の『この経済政策が民主主義を救う』も、第6章第4節

「残されたチャンスはいつまでか」を残すのみとなりました。

この節のテーマは、アベノミクス批判者がよくやる間違いについての解説

で、いわば「アベノミクス批判批判」のような内容になっています。

まず著者は、安倍政権に反対する人たちまでが安倍政権の景気対策を安易

に「アベノミクス」と呼ぶな、と戒めます。なぜなら、いざ景気が良くなっ

たとき、「アベノミクスのおかげで景気が良くなった」と宣伝され、明らか

に景気の足を引っ張る「第3の矢」までもがアベノミクスの一部としてプラ

スに評価され、その副作用として生じた不都合な出来事まで「景気改善のた

めの必要悪だった」と正当化されてしまう可能性があるからだ、と主張しま

す。

また、反対陣営が「アベノミクス=トリクルダウン」のように喧伝するの

で、まるで「トリクルダウン」が奏功しているかのように誤解されてしまう、

と述べます。そして反対派がよく言う機序:「株価が上がり、お金持ちが儲

かるのでトリクルダウンで下々まで恩恵がある」を漫画的であり、そんなこ

とを信じている人は政府・日銀関係には誰もいない、と釘を刺します。

そして、株価操作は世論対策のショーみたいなもので、景気にあまり影響

は無く、株価に一喜一憂する安倍支持者も反対者のご都合主義的な論評を批

判します。

また、批判者がありえない経済危機予言を繰り返す風潮を戒め、2016

年の国政選挙までに国内要因で不況になる可能性はゼロであると断言します。

最後に著者は、いわゆる「失われた20年」と呼ばれる日本の景気の長期

停滞はオカネを刷って景気を良くできる最後のチャンスだったといいます。

つまりその前の高度成長期と、今後の少子高齢化による人手不足によるイン

フレ時代にはさまれて、この長期停滞期こそオカネを刷る景気対策が可能な

「神が与えたチャンスの時代」だったと言うのです。これを著者は高度成長

期を「人口ボーナス」の時代と呼ぶのに擬えて「供給力過剰ボーナス」と名

づけます。

そして本書の締めくくりに、ヒトラーが登場した当時のドイツの話を持ち

出し、それまでドイツが第一次大戦直後のハイパーインフレに懲りて世界大

恐慌後も緊縮財政を続けて不況を悪化させていたところに登場したヒトラー

の政権が、当初は脆弱な政権だったにもかかわらず、大規模な公共事業で完

全雇用を実現し、国民の圧倒的な支持を受けてしまい、そのまま戦争に突き

進んでしまった、という歴史を今の安倍政権に重ねることで、同じ轍を踏ん

ではいけない、と結んでいます。

さて、これらの意見のうち、前半の「ありえない経済危機予言を繰り返す

風潮を戒め」るところまでは全くそのとおりだと思いますが、その次の「失

われた20年」が「供給力過剰ボーナス」の最後のチャンスだ、という見方

には賛成できません。著者は、今後人手不足のインフレの時代が来る、とい

うのですが、科学技術の発達は不可逆ですから機械化(特にAI化)の飛躍

的な進歩により、人手不足の時代が来ることは考えられず、「供給力過剰」

の時代は今後未来永劫に続くと思います。

また、最後の段落のヒトラーと安倍政権を重ねる論調は感心しません。と

いうのは、ナチスに関する論評は現代の欧米でも未だにタブーの強い分野で

あり、一般には

http://www.gibe-on.info/entry/adolf-hitler/

に纏められている内容が「公式」のものですが、

https://togetter.com/li/1176504

に挙げたような問題があり、そもそもドイツではこの問題について未だに学

問の自由まで制限されているという事情もあり、そのこと自体がかなり「特

殊」な話であり、あまり何か別のことを述べるのに引き合いに出すのは適切

でないテーマだと考えられるからです。

本シリーズはあと一回、「むすびにかえて」の論評をもって終了とさせて

いただきます。
                               (続く)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.