★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64365996

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

EG・堺のおっさん等 爺さんが元気なスレ -31-

1:飯山一郎 :

2017/12/30 (Sat) 20:28:54

host:*.dion.ne.jp
2017年2月11日(建国記念日).安倍晋三はフロリダで,トランプ大統領と固い盟友関係を結んだ.結果,日本国は従来の支配者=米国ネオコンからの独立を果たした.これを嫌ったネオコンは,朝日新聞や民進党を使って「モリカケ疑惑」をデッチあげ,倒閣を狙った.しかし安倍晋三は耐えに耐え(普通なら失脚),狙いすまして衆院を解散し,総選挙に圧勝!ネオコン勢力を蹴散らした.続く2018年はイカなる年になるのか? タコどもを排除した放知技で,ごゆるりと御議論願いたい.
なお,本スレのスレ主は,堺のおっさん.EGはメンテ部長です
478:mespesado :

2018/02/18 (Sun) 17:01:54

host:*.itscom.jp
>>476

いよいよ松尾さんの本の書評も最後となりました。

本連載の最後は「むすびにかえて」についてです。

> 祈るような気持ちでこの本を出します。

冒頭からこんな文で始まるむすびの文章。著者は安倍さんが選挙で圧勝し

て「改憲」に王手をかける、ということを恐れていることを告白します。そ

して、それを阻止するために、左派リベラルの野党にアベノミクスに対抗で

きる経済政策を機会あるごとに提言するのだが一向に聞いてくれない、と嘆

きます。

それどころか、アベノミクスの第1と第2の矢が奏功しているという事実

を書くだけでやれアベノミクスの支持者だとか安倍政権に媚びているなどと

批判$され叩かれるのだそうです。

更に「安倍談話」について言及し、「ボスの復古的な帝国主義的価値観を

本質的に譲ることなく」、しかし各方面への配慮を周到にめぐらせた文章に

なっている。なんと頭のいいブレインがいるのかと「恐怖に身震い」し、闘

志が湧いてきた、のだそうです。

そして、野党への選挙対策への助言として、アベノミクスの第1と第3の

矢が奏功していることについては素直に認め、その推進が「まだ足りないぞ」

という方向で戦うしかない、と説きます。

そして最後に野党が選挙に勝つための方法として「政権交代可能な選挙共

闘」を次のように提案します:

現在の小選挙区制度のもとで自民党に打ち勝つためには、野党を一本化し

なければ勝てないが、掲げる政策が異なる各野党が選挙協力で纏まるのは難

しい。そこで、「現行の小選挙区制を廃止して比例代表性を基本とする仕組

みに改めるために、選挙法を改正すること」だけを目的とした内閣をつくり、

数ヵ月後に新しい選挙法のもとでふたたび解散総選挙を行う、と提案します。

さて、これらの内容についてですが、経済政策に対する評価、つまりアベ

ノミクス第1と第2の矢が正解であり、もっと強化すべきだ、という点は全

くもって賛成であり、野党支持の論者でありながら、このような評価をして

いる論者は大変珍しいと思います。

ただ、政治に関する見方はもろにサヨクであり、「知識人=西洋かぶれ=

ポリコレ=サヨク」のド壷にすっかりはまってしまっているのは残念という

か、あまりに典型的過ぎて、これ以上言うことはありません。

最後の選挙対策ですが、松尾さんも「小選挙区反対論者」の一人であるこ

とがわかりますが、そもそも小選挙区の導入は、自民党の天下があまりに続

いたために、政党支持率を「誇張」して、政権交代を行いやすくすることで

2大政党を育成するために導入した制度だったはずです。

ところが現在、同じ自民党の天下のもとで政権交代を起こそうというとき

に、その目的に有利なはずの小選挙区制を廃止する、というのは意味不明で

す。よしんば最初の選挙で「現行の小選挙区制を廃止して比例代表性を基本

とする仕組みに改め」ることに成功したとしても、比例代表制のもとで再度

実施した選挙で野党が勝つという保証がどこにあるのでしょうか。世論調査

による政党支持率どおり、自民党が圧勝するのが関の山ではないでしょうか。

そもそも野党が経済オンチで松尾さんの意見も聞かず、しかも国防や外交

などの経済以外の政策についても有効な提案ができない野党に期待する意味

がわかりません。経済学者として自分が正しいと思う政策を実行してもらい

たいのであれば、すでに正しい方向で経済政策を実行しつつある自民党にこ

そ「取り入」って政策提言したほうがよいのではないでしょうか。それでは

外交や国防でヤバイ政策が実行されてしまう、というのであれば、堂々とそ

れらについても自民党に提言すればよいのではないでしょうか。最初から自

民党を「政治的独裁者」のように偏見を持っているために、そのような発想

が持てないのかもしれませんが、安倍政権からすれば、松尾さんの提言は公

開されている著書で読むことが出来、なるほどと思えば採用されてしまうの

ですから自民党を嫌って野党を応援しても意味が無いはずです。もう少しそ

こは柔軟に現実的に考えられないものかな、と思いました。

ただし、反安倍政権の経済論の中では一番まっとうな内容であったことを、

著者の名誉のために最後に申し添えておきます。

以上でこの本の書評を終わらせていただきます。長きにわたり、お付き合

い下さりありがとうございました(次は、最近発刊された明石順平氏の『ア

ベノミクスによろしく』を取り上げる予定です)。

(完)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.