★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64077575

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

EG・堺のおっさん等 爺さんが過激なスレ -32-

1:飯山一郎 :

2018/03/17 (Sat) 10:55:57

host:*.dion.ne.jp
エセ同和・極左(立憲民主,辻元,瑞穂),エセ在日朝鮮人,反日メディア.これら「反日勢力の闇の実態」が白日の下に晒されてきた.『森友問題』とは倒閣運動なのだ.反日勢力と民族派(安倍晋三)との闘い(殺し合い)なのだ.「連中」は何としても!安倍晋三を引きずり下ろしたいのだ,が無理だ.無理は通らない.じゃあ,ど~なる? それを議論しよ~ぜ.(メンテ部長:飯山一郎)
579:mespesado :

2018/03/31 (Sat) 09:35:10

host:*.itscom.jp

またまた、政治論で「もりちゃん」さんが面白い連ツイしてたのでメモし

ておきます:

> ちょっと連ツイします。俺は安倍政権支持です。理由は他にまともな人
> が居ないから。一方で経済政策の観点で見れば自民党支持ではありませ
> ん。自民党も実はほとんどが緊縮議員だからです。ついでに言うなら野
> 党は絶対に支持しません。理由は経済政策も安全保障も憲法観も全く話
> にならないからです(続

> 支持する政党や政治家を選ぶときは「よりまし」という基準です。簡単
> に言えば消去法。ダメな人から消していって残った人を選択する。この
> 観点でいえば「安倍政権支持」という答えにしかならない。政策全部を
> 支持してるわけじゃないけどプラスマイナスで考えたら安倍さんしかな
> い(続

> 支持政党や支持議員に100%を求めるのはアホです。基本的に自分と
> 全く同じ考え方の議員はいないと思ったほうがいい。でもその中から選
> ばないといけないわけです。それが議会制民主主義。だから消去法にな
> る。まず安倍さんが消える人もいるでしょう。それは否定しない。だが
> 全ての結果は選挙で出る。

> 支持政党を決める時に消去法はイヤだ。政策に関しては少しの妥協もし
> たくない。政局なんか考えるだけでキレそうになる。俺が考えてる政策
> が絶対に正しいのに該当する政党がない。この世の中は一体どうなって
> るんだ。

> こういう人いますよね。そんな貴方に朗報です。

> 【立候補してください】

もりちゃんさんのような人が、何で↑のように、経済や政治についてセン

スの良いことを発言し、しかし放射能問題では間違ったことを主張するのか?

私が思うのは次のような理由です。

前者については、「自分の頭で考えることができる」からだと思います。

実際、上に引用した部分は、通読すればすぐに分かるように、公表されてい

る事実だけをもとに、先入観を排除した上で(←ここ重要!)、純粋に論理

的、演繹的に考えれば出てくる結論です。

これに対し、後者については自分の頭で考えるだけではダメで、一般に論

理的な推論というのは、必ずある前提をもとにそこから論理的に演繹するわ

けですが、必ずその「前提」について、「なぜその前提で考えるのか?」と

いうことを常に突っ込み続けることが必要で、議論の途中で思考停止しては

いけないのです。

しばしば学者の理論が間違うことがあるのは、このツッコミを怠るからで、

その手の学者の議論は、必ずと言っていいほど、その議論を遡っていくとき、

どこかでその分野の「定説」にまで到達したら「思考停止」しているからわ

かります。(少なくとも私が書評を書いた経済学者の議論についてはすべて

そうでした。)

例として、もりちゃんさんの放射能関連のツイートで考えてみます:

> 山本太郎がどれだけ経済政策で正論を言おうと支持しない。彼のデマは
> あまりにも数が多く、その内容も酷すぎた。これはほんの一例だが山本
> は当日駅伝コースの線量を計り安全な線量にもかかわらず、駅伝を楽し
> みにしてた女の子に対し危険だと叫び、スポンサーに圧力をかけた↓

http://www.news-postseven.com/archives/20111106_69300.html

ここで、もりちゃんさんは、「安全な線量にもかかわらず」と言っていま

すが、どうしてそんなに断定できるのか?自分が放射能の専門家でもないの

に?

これについては山本太郎氏のこのリンク先での発言:

> 「確率的影響に対する感受性って人によって違うので、その事実を開示
> したうえで主催者なり走る本人たちが選ぶ問題だと思う」

の方が全くの正論ですね。更に、この放射能問題の場合、「外部被爆」と

「内部被爆」の問題があり、外部被爆だけなら飛行機に乗ったとき云々とい

う言い訳が出来ますが(それでも長年飛行機に乗り続けると被爆の影響が出

るのは確か)、重要なのは内部被爆であり、線量が高いということは、空気

中に放射性物質が多く漂っており、それを呼吸で体内に取り込むことの影響

の方が大きいわけですが、もりちゃんさんが依拠していると思われる研究成

果はすべてこの内部被爆の影響を無視しています。つまりここが、もりちゃ

んさんの「思考停止」部分です。

そういうわけで、正しい推論を行うって、本当に大変で、「情報取得能力」

「論理的思考能力」に加えて「前提再考能力」など、ありとあらゆる能力が

必要となりますが、一人でこれらの能力をすべて兼ね備えるのはなかなか難

しいけれど、ほんと最近になって、ここ『放知技』のようなインターネット

空間における「集合知」がこのことを可能たらしめたといえます。まさにI

T時代万歳です。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.