★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64094562

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

先読み上手なオッサンたちの闘論スレ -35-

1:飯山一郎 :

2018/06/30 (Sat) 15:48:21

host:*.dion.ne.jp
4.27南北会談,6.12米朝会談で,極東アジアの“一触即発状況”は見事に終焉! トランプは公約した非軍事主義(世界中からの米軍撤退)とアメリカ・ファースト(インフラ整備と内需経済)への階段を上り始めた.今後の懸案は「中国の膨張主義」だが,「一帯一路構想」の不評と尻つぼみを米国ネオコン軍産が奇貨として妄動しそうである.さぁ,世界はどうなる?そして日本は?
291:mespesado :

2018/07/22 (Sun) 12:03:58

host:*.itscom.jp

かつてYKKと呼ばれ、ブームになった山崎・小泉・加藤の3氏ですが、一

昨年物故された加藤氏以外の2人が最近老害を振り撒いていますw

まずは小泉氏↓

かつての政敵が30年ぶりに急接近。小泉元首相、小沢一郎・自由党代表に
「原発ゼロ」で安倍政権打倒を助言!?
https://hbol.jp/170901

> 「原発ゼロ社会の実現」を訴えて全国講演行脚を続けている小泉純一郎
> 元首相は7月15日、自民党時代からの“宿敵”だった小沢一郎代表(自由党)
> の政治塾で講演をした。

ということらしいですが、

> 「まあ(安倍首相は)私の考えとは違うけれどね。彼は彼なりに一人の
> 政治家として(原発は必要と)思ってやっているのだから『私の言うと
> おりにやれ』と言っても『やる』という状況ではない。だから任せてい
> ます。余計なことは言わない。

>  でも残念にも思っているのは、総理が原発ゼロに舵を切れば、野党と
> 一緒に実現できるのに、できるチャンスを逃しているのは『惜しいな』
>『もったいないな』と。恵まれた立場の総理大臣が、やらなければいけ
> ないことをやらない。『残念だな』と思っています」

さて、ここで小泉氏が言うには、安倍総理は原発推進に前向きであるとの

ことですが、そもそもその実態と理由はどうだったのでしょうか。これを知

るのによい記事があります:

政府が原発推進に方針転換で注目の「次なる焦点」
http://ascii.jp/elem/000/001/605/1605566/

>  11月末に開かれた、エネルギー基本計画(エネ基)の見直しを議論す
> る経済産業省の有識者会議。地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協
> 定」で、政府が2050年までに温室効果ガスを13年比で80%削減する計画
> に向けて、「温暖化問題を真剣に議論する必要がある」との認識で一致
> した。関係者によれば、“認識の一致”は、CO2削減に貢献する原発の新
> 増設、リプレースを意味するというのだ。

>  もともと原発の新増設、リプレースに消極的だった政府が、なぜ方針
> を転換したのか。大きな転機となったのは、10月の衆議院解散総選挙だ。

>  衆院選では、小池百合子元代表率いる希望の党をはじめ、野党が「原
> 発ゼロ」を掲げた。しかし、大きな争点にならず、与党が大勝。政府が、
> 「原発ゼロ」政策は民意が得られなかったと判断したのだ。

ここまでだけ読むと、???です。なぜならもともと安倍政権は原発の新

設やリプレースに消極的だったのでしょ?だったら例え選挙で原発ゼロの野

党が敗退したって、敢えて新設やリプレースに積極的になる必要まではない

はずです。しかも、肝心の電力会社が原発の推進に音を上げている、という

のです↓

>  原発の新増設、リプレースが悲願であるはずの電力業界が、なぜか悲鳴
> を上げている。

> 「事業の予見性を高めるような制度設計、環境整備をお願いしたい」。11
> 月30日に記者会見した東京電力ホールディングスの文挾誠一副社長は、原
> 発事業を支援する“救済策”を政府に求めた。

>  その背景にあるのは、東電が28.23%を出資する原発専業会社、日本原子
> 力発電が保有する東海第二原発(茨城県)の存在だ。

>  来秋に運転開始から40年を迎える東海第二原発について、日本原電は11
> 月、原子力規制委員会に40年超の運転延長を申請した。東電は東海第二原
> 発の発電量のうち、約8割の供給を受けてきた。

>  ただ、東海第二原発の再稼働に向けた工事費用は少なくとも約1800億円
> に上る。経済性を重視する東電内では東海第二原発からの受電をやめるこ
> とが議論されている。

>  東電が供給を受けないとなれば、東海第二原発は廃炉につながる可能性
> が高く、政府のエネルギー政策に与える影響も大きい。

>  文挾氏の発言は、東電が自力での判断において“匙を投げた”ことを示し
> ているといえる。エネ基で原発を「重要なベースロード電源」とするなら、
> 政府が政策で後押ししてほしいというのが電力業界の総意なのだ。

それに、今回の猛暑で、数少ない原発を稼働している関西電力のエリアで

電気が不足して他の原発を稼働していない電力会社から電気を買っていると

いう体たらくを見れば、「電力不足に備えるために原発推進」などと主張し

ても鼻白むだけでしょう。

じゃあどういうこと?というわけで、次のくだりを読めば、「ははン、な

るほどそういうことだったのかか」と合点がいきます:

>  政府関係者によると、盤石の政権基盤を手にした安倍政権を追い風に、
> 経産省内では衆院選を境に「今やらないで、いつやるんだ」と原発の新
> 増設、リプレースに前向きな雰囲気ができているという。

やっぱり。これも財務省や文科省と同様、経産省という官僚組織の利権の

問題だったのですね。しかも安倍政権は岸田外相のとき以来、外務省の権力

を削ぐために、経産省の利権を利用して海外へのセールス行脚に外務省関係

者を外して経産省関係者を重用してきたといういきさつがあります。そして

今、政府は官僚組織の親玉である財務省と戦っており、やたら官僚組織を同

時に敵に回すのはリスクが大きすぎることから、経産省はとりあえず「味方

につけておこう」という作戦に出ている可能性があります。

そして、安倍政権のコアな支持層であるマッチョ保守系の人たちは、(チ

ャンネル桜・虎ノ門ニュース等を見ればわかるように)露骨には明言しない

が明らかに日本の潜在的核武装能力維持のために原発推進に積極的な言論ば

かりです。

このように、安倍政権は対抗勢力の攻勢を凌ぐためにも経産省やマッチョ

保守を味方につけておく必要から、敢えて原発推進に方針転換したものと思

われるのです。

さて、ここで元の小泉氏関係の記事に戻ります:

>  この後、両氏は都内のホテルで会食した。そこでも、小泉元首相は
> 「参院選は野党が候補を一本化し、原発ゼロで戦えば絶対勝つ」と助言
> したという。

なんという呆れた予測でしょうか。前回の衆院選挙で「原発ゼロ」が争点

にならなかった、という結果が出ているのに、どうしてそういう発想になる

のか。まあ、小泉氏が政治で最も争点になるのが経済で2番目が国防であり、

その肝心の経済についてオンチだから、というのもあるかもしれませんが、

何らかの原発以外のエネルギー利権の代弁者だからわかっててああいう主張

をしてるのかもしれません。ただ、いずれにせよ、そんな程度の作戦で選挙

に勝てると主張している点で、老害のオワコンであることは明白です。

(続く)

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.