★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64429378

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

先読み上手なオッサンたちの闘論スレ -35-

1:飯山一郎 :

2018/06/30 (Sat) 15:48:21

host:*.dion.ne.jp
4.27南北会談,6.12米朝会談で,極東アジアの“一触即発状況”は見事に終焉! トランプは公約した非軍事主義(世界中からの米軍撤退)とアメリカ・ファースト(インフラ整備と内需経済)への階段を上り始めた.今後の懸案は「中国の膨張主義」だが,「一帯一路構想」の不評と尻つぼみを米国ネオコン軍産が奇貨として妄動しそうである.さぁ,世界はどうなる?そして日本は?
979:mespesado :

2018/10/08 (Mon) 23:15:07

host:*.itscom.jp

>>976 でリンクを貼った沖縄問題に関する“なんだかな~”と思った記事

とは別のライターによる記事:

日本人の多くが目を背けてきた「沖縄の運命」とはなにか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57810

こちらはすごくまともで、日本人の「集団的自衛権」に対する見方が沖縄

問題の状況変化に伴って変化してきたことを説明しており、非常に説得力を

持つ記事でした。

すなわち、沖縄返還前、まだ沖縄が米国の占領下にあった時代、日本は当

時の日本にとって「海外」だった沖縄にある米軍基地と1951年締結の安保条

約に国防を委ねていたわけですが、この安保締結に際し、横田東大法学部教

授(国際法)は、安保発動を「明らかに日本の安全と独立がおびやかされる

場合に限るべき」と主張し、しかもこれを同じことの言いかえとして「いわ

ゆる集団的自衛権の場合に限るべき」と主張しており、この時点では「集団

的自衛権」は自明のことと思われていたのです。

ところがベトナム戦争が起こり、やがて米国がベトナム戦争から「名誉あ

る撤退」を決めた際に時の佐藤総理は「核持ち込み密約」と「基地自由使用

密約」によって米国から沖縄返還の約束を取り付けるわけですが、ベトナム

戦争の最中に沖縄が返還されるとその沖縄の基地を米軍が使っていることか

ら「日本はベトナム戦争に関与している」という批判を受けることから、こ

れは「集団的自衛権」による米軍の活動ではなく、米軍が「勝手に」基地を

使用しているだけだ、という話が「創作」され、その作り話の土台を強化す

るため、ついには田中内閣で「集団的自衛権は違憲である」との内閣法制局

見解が文書で公式に表明されることとなり、日本の大多数の憲法学者による

「集団的自衛権は違憲」とする立場はこの時に始まった、というのです。

そしてこの時代の産物であった「集団的自衛権は違憲」は、冷戦構造の崩

壊とともにその裏付けの根拠が失われたのだ、だから「集団的自衛権は最初

から違憲だったし、これからも永遠に違憲だ、などと考えることは、特別な

運命を引き受けながら、国際政治や国内政治に大きな影響を与えてきた沖縄

の存在を無視することに等しい」と筆者は結んでいます。

実に納得できる「集団的自衛権」論です。

ところがこのような論に対して、某左巻きの研究者らしき akiko という人

が、ツイッターで、

akiko@loveKAKIPEANUTS
> ネトウヨだってもっといい議論します。雑っ。朝鮮半島へは本土からの
> 方が近いし、いまや中国のミサイルの射程内にある沖縄は地政学的にむ
> しろ脆弱だというのは専門家の常識。小学校から勉強し直したら?→日
> 本人の多くが目を背けてきた「沖縄の運命」とはなにか

と絡んでいます。何ともトンチンカンな批判です。集団的自衛権が最初は違

憲どころか自明の前提であった、という当時の発言に基づく「事実」が暴露

されたことが気に入らないのでしょうが、事実は事実なのですから、事実に

よって否定されてしまう思想に拘ることに何の意味があるのでしょう?

実際、この akiko 氏のツイートに対しては

araraのたりのたりん@ararano
> じゃあ何故中国は尖閣をうろちょろするんだい(笑)

SingleCarb◎六四天安門事件@SingleCarb
> 横から失礼します。
> 朝鮮半島は「ともかく(正直、もうどうでもいい)」、南シナ海からイ
> ンド洋にかけての拠点として、沖縄と台湾が持つ地政学的チョークポイ
> ント?としての地位は、今後どんどん高まるのではないでしょうか。
> (そもそもペリーの黒船もまず当時の琉球に拠点を置いて江戸湾に来た。)

大阪のおばちゃん@bg9JWBj3WRyvpCp
> 脆弱だからアメリカに守ってもらってるんでしょ?

> だって日本は敵基地攻撃能力ないから、やられっぱなしになっちゃうも
> んね。

CatNA@CatNewsAgency
> 篠田英朗教授に噛みついているこの方は一体何者かと思いきや、何かの
> 研究者さんのようですね。反基地活動家たちだけが主張しているような
> ヨタ話を、「(軍事)専門家の常識」だと言い切ってしまう研究者って、
> 学問を政治活動に悪用しているだけの、ただの運動家にすぎませんね。

と、もうボロクソです。いい加減、サヨクな人は「事実」から目を背ける癖

をやめないと、誰からも相手にされなくなるのは最早時間の問題ですね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.