★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 36137072

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


11月25日飯山一郎氏を送る会、最終講義・追悼冊子、連絡専用スレッド

1:堺のおっさん:

2018/10/18 (Thu) 09:09:02

host:*.enabler.ne.jp
7月20日に飯山氏が亡くなられて、もうすぐ3か月。喪失感は大きく、心のよりどころをなくしたという読者の方から
多くの追悼メッセージが寄せられました。我々事務局も飯山氏の死に立ち会ったこともあり、平常心に戻るまで相当な時
間を要しました。さらに様々な嫌がらせもありました。今ようやく乗り越えることができるという実感を持つことができ
るようになりました。
皆様にご心配かけましたが、送る会の最終概要が決まりました。同時に最終講義の追悼冊子(自費出版のため2000円
となります)も上梓します。最終講義・追悼冊子の入手方法もお知らせします。

…飯山一郎氏を送る会…
(要綱)
日時:11月25日(日)、午後1時~4時
受付:午後12時30分開始
開会:午後1時
場所:新大阪近く(徒歩3分ほど)
参加費:5000円(会費は冊子代2000円込です)。当日申し受けます。
内容:飯山一郎最終講義のビデオ上映。追悼スピーチ。飯山史観を考える報告。国家財政と消費税。
   国際情勢と日本の独立。グルンバの将来。などなどです。
申込締切:11月4日(日)
申込方法:aosa2017@yahoo.co.jp (堺のおっさん)まで
①氏名(HNも)
②住所
③連絡先電話番号
④メールアドレス
以上を明記の上メールにて申し込んでください。
11月から順次郵便にて案内状を送付いたします。

…最終講義・追悼冊子入手方法…
①価格:2000円
②取扱い:かんだいネットショップにて取扱いいたします。
http://kandaishop.cart.fc2.com/
③取扱い開始:11月末を予定しています。
申し込み後、かんだいネットショップから送料込の受付返信があります。入金確認後、郵送いたします。
(郵貯であれば、月二回まで無料で送金できます。)
※このスレッドは、送る会、追悼冊子専用のスレッドです。質問やご意見はこのスレッドに書き込んでください。
51:堺のおっさん:

2018/12/12 (Wed) 08:41:19

host:*.enabler.ne.jp

>>50 はぐらめい様

飯山氏との遭遇は、おっしゃる通りです。

個人ではできることの限界があるが、

個人の持つ思考が変われば、

そこから社会への関わり方が大きく変わってくる。

その影響力は、けっして無力ではなくなってくるでしょう。

小さな意見の違いなど、大したことは無いのでしょう。

影響力のある個人が大勢出てくることが楽しみですね。
50:はぐらめい :

2018/12/12 (Wed) 07:49:07

host:*.omn.ne.jp
私のブログ(移ろうままにhttps://oshosina.blog.so-net.ne.jp/)で
最初に飯山氏の名前が出てくるのは、平成23年3月13日「3.11地震」の記事です。
https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2011-03-13
いつからかは記憶にないのですが、これ以前から読んでいました。
そして3.11直後の飯山発言、以来ずーっと後ろを追ってきました。
一度もお会いできませんでしたが、加計呂麻島よりさんから「飯山先生門下」と言われて、
「ちがいない」と思いました。

飯山師から学んだいちばんの要諦は「決めつけをなくす」だったといま思います。
「発言の意外性」、それがいちばんすごく、ありがたいところでした。
「安倍批判から安倍評価へ」はその極みです。
(それが深い瞑想に裏付けられていることを『飯山一郎最終講義』で知りました。)
《「物事をくくってみるな」「物事を色眼鏡でみるな」飯山氏の口癖でもあった。》(246p)、
堺のおっさんの言です。

『小林秀雄の警告ー近代はなぜ暴走したのか』(適菜収 講談社+α新書 2018.10)を読んでいます。
(ただしこの著でも文中あちこちに「安倍批判」をほのめかし、マキアベリズムを説きつつ
安倍政治のマキアベリズムがまったく見通せていない著者なので注意)

《常識は、現実に近附こうが為に、レアリスムという方法を案出するのではない。
それは、現実との接触を、間断なく強いられているのだ。
レアリストが、レアリスムという現実解釈の一法によって、
現実から遊離する事は、苦もない事だろう。
彼は、レアリスムという言葉を自己に強いているだけで、
現実との接触を余儀なくされているわけではないのだから。
常識は、社会から、ひいては自然から、間断なく問われているがままに身を処している。
この現実の問いに貫かれているというその事が、これに答えているという事だ。
事物に面接して、というより衝突して、
思想と行動とを区別した上で、これに身を処する事が出来ようか。—「感想」》(145p)
そしてこの章(「保守にとって政治とは何か」)の結びが
《左翼でなければ右翼、進歩主義でなければ反動主義、平和派でなければ好戦派、
どっちとも付かぬ意見を抱いている様な者は、
日和見主義者と言って、ものの役には立たぬ連中である。
そういう考え方を、現代の政治主義ははやらせている。
もっとも、これを、考え方と称すべきかどうかは、甚だ疑わしい。
何故かと言うと、そういう考え方は、
凡そ人間の考え方の自律性というものに対するひどい侮蔑を含んでいるからである。—「中庸」》(147p)

mespesadoさんの次の発言が対応します。http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16557737/384/

   *   *   *   *   *

384:mespesado:2018/12/07 (Fri) 07:18:03
 米国がネオコン大統領からトランプに替わった段階で、
基本が反米のリベラル(=サヨク)系論者は無用の長物になった。
 そして、相次ぐ条約・法案群(TPP、入国管理法、水道法)の改正で
基本が「攘夷」思想の保守(=ウヨク)論者も無用の長物になりつつある。
 要するにウヨ・サヨともに思想第一の立場の正当性が崩れ始めているということ。
 かわって台頭してきたのが、そのどちらでもない、というか、
それらを超越し始めている人たち。
 完全ではないが、その方向性を持っている人たちが少しずつ表れている。
例えば「親米リベラル」を自称する弓月恵太さんなど↓
https://twitter.com/ssomurice_round
 言論界のマンネリを少しは打破することができるだろうか。
ちょっぴり期待する。

   *   *   *   *   *

全国で動きはじめている「一郎会」は、
小林秀雄の言う「常識」感覚切磋琢磨の場として飯山師の衣鉢を継ぐ、そんな気がします。
加計呂麻島よりさんとお会いするのが楽しみです。
49:堺のおっさん:

2018/12/12 (Wed) 00:05:51

host:*.enabler.ne.jp

>>48 加計呂麻島より様

東北一郎会で、リアルな交流会ができればこの上ない喜びです。

飯山一郎氏もお喜びのことと思います。

宜しくお願いいたします。
48:加計呂麻島より :

2018/12/11 (Tue) 19:22:17

host:*.ocn.ne.jp
お疲れ様ですっ!
今週14日金曜日、山形県南陽市
上杉鷹山公ゆかりの赤湯温泉に
飯山先生門下、「ばくらめい」さんに
お会いに行って参りますッ!

東北には飯山先生に大恩感じ候な方
いくあまたかなと
東北に「 一郎会 」発足すべく
打合せ致したく存じ候でした。


.

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.