★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64364266

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

世界☆一郎会☆連絡用スレッド

1:堺のおっさん:

2019/01/06 (Sun) 15:28:30

host:*.enabler.ne.jp
2018年11月25日に大阪で行われた「飯山一郎氏を送る会」に

大勢の飯山一郎ファンが集いました。

その後、飯山先生の意思を引き継ごうと各地で地方の一郎会を

結成、開催していこうと有志が動いています。

このスレッドは、リアルな交流を通じて飯山一郎氏の業績を

これからの生き方に反映していこうという有志のための連絡スレッドです。

一郎会の開催企画や、参加希望者の連絡用スレッドとしてご利用ください。

宜しくお願いいたします。
244:亀さん:

2020/09/09 (Wed) 05:09:27

host:*.t-com.ne.jp
昨年の五月に山形県南陽市で開催された、東北一郎会に参加されたSさんから昨日、『土中環境』(高田宏大臣 建築資料研究社)と題する本が届いた。書名からして、最初は農業と土壌に関する本だろうと思ってページをめくると、森林(杜)について広い視野で取り上げた本であり、森林を護ってきた先人の叡智が詰まった、極めて優れた良書であることが分かった。そして、弘法大師(信仰に守られてきた大地の水循環 ~弘法大師の足跡から~)、乳酸菌(鎮守の杜が守る発酵の里)といった、実に興味深いテーマが次々と目に飛び込んでくる・・・。まほろば会でも過去において、最も熱心に取り上げられてきたテーマの一つが杜であっただけに、ある種の懐かしさを感じたほどであった。加えて、美しい数々のカラー写真を眺めていると、思わず甲羅(リックサック)を背負って、近くの野山を散策したくなるほどだった。

ブログ記事「貴族の時代 03」にも書いた以下の拙記述・・・
この「平等」という思考行動様式が、日本人の民族気質になったのも、日本列島が北半球では唯一の温帯に属する列島だったからだと武田氏は語っていたが、このあたり、上掲のブログ記事で小生が主張した、「日本列島に答えを求めるしかない」と根底で繋がっているのだ。そうした他の地域にはない、「平等」という民族的気質を醸成した、日本列島に住む人たちの間から世界唯一の「天皇」が誕生した。つまり、世界の他地域で誕生した「王様」とは、根本的に異なるのが天皇なのである。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1762.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本列島は七割が森林で占められていることからして分かるように、日本の杜を理解することは、取りも直さず日本人の心に迫る上で最も優れたアプローチの一つだと、個人的に確信していることもあり、その意味でも同書の一読を皆さんにもお勧めしたいと思う。

改めて、Sさん、貴重な書籍を寄贈して戴き誠に有り難うございました。近い将来、再び仙台あたりで二回目の東北一郎会が開催されることになったら、再会しませう。その日を今から楽しみにしております。

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

◎追伸
小ボンボンさん、「案内」届きました。有り難うございました。実は小生、生まれて初めて名古屋の土を踏みます。今までは何度も名古屋を新幹線、あるいは寝台列車で通過したことはありますが、駅構内を出るのは今回が初めてなので、それだけに、今からワクワクしております(*~~*)

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.