★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64320564

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
598:mespesado:

2019/06/02 (Sun) 15:24:14

host:*.itscom.jp

>>595

ちょっと補足です。

この日銀による買いオペ。今の時期はデフレだから影響がなかっただけで、

インフレ時期にもし買いオペをやったら影響が出るんじゃないか?

でも大丈夫です。影響は出ません。もともとインフレだと景気が過熱状態

だから企業貸し付けも活発で信用創造も活発な時期ということになりますが、

ここで買いオペ、つまり日銀が銀行の手持ちの国債を買って購入代金を銀行

開設の日銀当座預金に振り込むとどうなるか。その分「銀行は手持ちの現金

が増えるから、銀行は待ってましたとばかり企業貸付を増やす」のか?

別に増やしません。だって、銀行は日銀当座預金に溜まったオカネを下ろ

してその現金を企業に貸し付けているわけではなく、単に銀行の持つ預金口

座に金額を書き込むだけ(万年筆マネー)だからです。

これは国債が償還を迎えて国による償還金の支払いが生じた場合でも同じ

です。

もちろん、銀行には準備預金制度と言って、預金額の一定割合(支払準備

率)を日銀当座預金に残しておかなければならないという縛りがあります。

この制度が意味するところは、日銀当座預金の残高が増えればそれに応じて

預金額を増やすことができる(逆ならばその逆)ということです。ですから

日銀当座預金の残高が増えると、企業貸し付け(これは企業の預金残高を増

やすという形で行われる)を増やすことができますから、信用創造を増やす

方向に働き、オカネが増えるのでインフレを後押しする働きがあります。で

も日銀はこの動向に対する歯止めをかけることができます。それは支払準備

率そのものを引き上げてしまうことです。このようにして日銀は、準備預金

制度を使って企業貸し付けが増えすぎるのを抑えることができます。

以上のカラクリは国債の償還で銀行にオカネが振り込まれた場合に対して

も同じ効果をもたらしますから、日銀はこの支払準備率の変更によって企業

貸し付けに量的な歯止めをかけることはいつでもできるわけです。(これに

対して逆に企業貸し付けが不振なデフレ時に逆に支払準備率を下げたって、

資金需要が無いので企業貸し付けは増やせません。例の「紐を引っ張れば手

繰り寄せることはできるが、紐を緩めても遠ざけることはできない」の例え

どおりです。)

ちなみに勘違いする人がいけないので自己資本比率についても一言言って

おくと、これは「預金という負債」ではない資本(自己資本)の資本全体に

占める率が8%以上なければならない、という縛りですから、既に資本の一

部であった手持ち国債が現金や日銀当座預金に変わったからと言って、別に

自己資本比率自体が変化するわけではないので、企業貸し付けを増やす、も

しくは減らすインセンティブには全くなりません。

以上、銀行を巡るカラクリや規制には普段あまり馴染みのない様々な制度

があって、しかも実際には預金貨幣で決済している部分を現金貨幣で決済し

ているという勘違いがもとになった様々な誤解がありますから、念のために

補足しておきました。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.