★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64366768

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
947:mespesado:

2019/07/14 (Sun) 20:58:10

host:*.itscom.jp

池戸万作シリーズ④

池戸万作@mansaku_ikedo

> 消費税廃止なんて国債発行をすれば良いだけです。日本は財政危機、国
> 債発行すると財政破綻論は、右上の勢力が構造改革を行うために、でっ
> ち上げたウソだと言えるでしょう。それに、左上の勢力までもが乗って
> しまっていたわけです。

↓ ↓ ↓

そら@kaodekaneko

> 自分の商売のために嘘をばら撒くな。国債は一旦民間が買い取らねばな
> らない以上、その発行には現実経済の制限=限界がある。直接引き受け
> には世界中に悲惨な歴史がある。なんの力も無いのに魔法使いのような
> 言説を語り、人を惑わすな。

↓ ↓ ↓

> また、嘘の財政破綻論による国債発行の抑制こそが、世界中に悲惨な歴
> 史を現在進行形で、ばら撒いているのです。そういう悲惨な歴史、日本
> で言えばロスジェネの悲劇を、これからを生きる子供や若者たちに繰り
> 返さないためにも、国債発行による財政出動と減税を語っているのです。

↓ ↓ ↓

そら@kaodekaneko

> どこに嘘があるか教えてもらえますか?

↓ ↓ ↓

> 私が小学生の頃から、25年間も財政破綻すると言い続けて来ましたが、
> 結局、平成の間は起きませんでした。もはや、嘘付きは時間切れです。
> 自国通貨建て国債に対しては、新たに自国通貨を発行すれば、必ず返済
> は行われます。

↓ ↓ ↓

sin@titan_sin

> 質問が3つあります
> 1 国債の安定消化が必ず継続的に実現できる保障は?

> 2 もし国債増発によって為替が変動して円が暴落した際の長期的な試算
>  や対策はありますか

> 3 MMTでは法人税は廃止すべきということですが、これについて、どう
> お考えですか?

↓ ↓ ↓

> 特に1についてはマイナス金利によって三菱東京UFJ銀行が特別参加者の
> 資格を返上したことを踏まえて教えて欲しいと思います

↓ ↓ ↓

> 詳しくは、三橋貴明さんと山本太郎候補の対談動画をご覧下さい。国債
> は一般銀行の日銀当座預金とやり取りがなされ、日銀当座預金の金額は、
> 最終的には元に戻ります。保障は100%じゃないですかね。継続されない
> 方法は思い付かないです。日本銀行が消滅するとかでしょうか。

↓ ↓ ↓

> マイナス金利でも国債を銀行が引き受けている理由は日銀と財務省が銀
> 行に対して損をさせない、と意思表示しているからだと思いますが三菱
> は資格を返上しました。この点についてどう思いますか?

↓ ↓ ↓

> 三菱東京UFJ銀行の関係者ではないので、そこの意図は分かりません。直
> 接問い合わせてみては如何でしょうか?それが一番早いと思います。

↓ ↓ ↓

> 念の為にお聴きします

> 大量に国債を発行すると格付けが下がって銀行が国債を買ってくれなく
> なる、という懸念は棚上げでよろしいですか?

↓ ↓ ↓

> 迷信です。そのような懸念を言う人は、国債発行とその一連の流れにつ
> いて、理解されていないのでしょう。

↓ ↓ ↓

> 金融市場に詳しい人とやり取りをしたのですが、MMTは市場原理を無視し
> ている、という指摘を受けました。銀行は利益を追求しているわけです
> から、この先も国債を買い続ける保障がないという懸念を示していまし
> た。

> 素人としてはどう判断して良いのか分からず質問しました
> ありがとうございます

このやりとりのキモは、これだけ超低金利の国債が市場で捌けているのは

他にろくな運用先が無いからで、もし経済環境が変わり、もっと有利な運用

先が出来たら国債が捌けなくなるのではないか、という懸念だと思います。

でもよく考えればそんな心配は不要。なぜならもし国債の利率が魅力が無

いからといって買う人が少なくなれば、そこで需給関係により国債の価格が

下がります。ところがこれは国債の利回りが上昇することを意味するので、

その利回りが魅力的な水準まで上昇したところで買い手が付いて価格の下落

はストップします。

つまり、発行する国債がきちんと捌けるか否かというのは、その利回りに

よって左右されるわけではなく、その債権が償還時にきちんと償還されるか

どうか、という信用で決まるわけです。この意味では、日本国債は、世界的

な格付け会社がいくら格付けを落としても、論より証拠で確実に償還されて

いるし、日本の供給力のおかげで円の為替も暴落する可能性が皆無なのです

から、信用は世界一で、日本国債が「売れ残る」という可能性はあり得ない、

と判断できるわけです。

池戸さんは、以上のような理路を真っ先に述べないで、制度上国債の債務

不履行があり得ないことだけを力説していますが、これこそMMT論の弱点

ですね。MMTはあくまで米国を中心に主張されているので、上述の理路の

中の「日本の供給力のおかげで」の部分がドル債の場合は当てはまらなくて、

「軍事力を背景にした売却の抑制」によって暴落を防いでいるというのが現

実ですから、米国発のMMTでは私が上で述べたような理路を力説するわけ

にいかないわけです。そういう点で、池戸さんも「欧米思想の受け売り」の

罠に陥っているのではないかな~と危惧しています。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.