★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64082365

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を冷徹に読み解くおっさんたちの激論スレー37-

1:堺のおっさん:

2019/02/16 (Sat) 13:43:18

host:*.enabler.ne.jp
いよいよ二回目の米朝首脳会談が迫ってきた。金正恩とトランプというこれまでにない
国家指導者が作り出す新たな政治局面は我々の固定概念を打ち砕くであろう。
北朝鮮が途轍もない経済発展を成し遂げることは、覇権争いにも大きく影響する。
自立した朝鮮を悲願とする金正恩は、まだ、若干35歳である。10年どころか、
30年先まで国家指導者として君臨しうる。時がたてばたつほど、この若さは武器となり、
10年先までしか見通せない指導者を凌駕していくことであろう。
その片鱗を見通していくスレッドになることを期待する。
955:mespesado:

2019/07/15 (Mon) 13:06:00

host:*.itscom.jp

池戸万作シリーズ⑧

そら@kaodekaneko

> 自国通貨建て国債を自国内で消化できなくなる可能性についてはどうお
> 考えですか?

↓ ↓ ↓

池戸万作@mansaku_ikedo

> 限りなく0%でしょうね。国債発行すれば、新たな預金が生まれてしま
> いますので。そもそも、日銀当座預金の増減で、やり取りしているだけ
> のシステムですので。

↓ ↓ ↓

にゅん オカシオコルテス@erickqchan

> 池戸さん、何度もいいますが、国債発行で民間から引き落とされるのは、
> 過去の財政支出であり、それは過去に作られた貨幣です。国債発行では
> 新たな預金は生まれていません。
> それが生まれるのは政府支出のときですってば!
> MMTを学んでください!

↓ ↓ ↓

池戸万作@mansaku_ikedo

> 仰る通り、正確に言えば、政府支出を行った時ですね。理論は分かって
> いますが、そこは「政治」ということで、ご了承下さい。スペンディン
> グファーストの中野剛志さんの注釈に同感です。上級者向きだと私も考
> えます。チラシ折り、お疲れ様です。日本で一番MMTに詳しい人がチラシ
> を折る #れいわ新選組。

「にゅん オカシオコルテス」さんが横ヤリを入れていますが、にゅんさ

んが「国債発行すれば、新たな預金が生まれ」るというところを突っ込んだ

のは正しいですが、にゅんさんの「国債発行で民間から引き落とされるのは、

過去の財政支出であり、それは過去に作られた貨幣です」というのもおかし

い。国債を発行して市中銀行がそれを購入すると、現金で払おうが日銀当座

預金で決済しようが、この時点で銀行内部にあったマネタリーベースが銀行

の外に出ることによりマネーストックが増えます。つまり池戸さんは「新た

なマネーストック」と言えば正確だったのを「新たな預金」と言っちゃった

ので不正確ですが、肝心なのはマネーストックの増減であって、これが「過

去の財政支出」であるとか「過去に作られた貨幣」であるとかいう概念は関

係がありません。そういう意味で、にゅんさんも「貨幣とはマネタリーベー

スのこと」だと信じてしまっているという意味で貨幣の正しい理解からずれ

てしまっていると思います。まあ、そもそもこの点でMMT論者自体がいい

かげんな理解をしているんですけどね。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.