★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64077329

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
891:三都住 :

2022/04/21 (Thu) 23:48:56

host:*.akamaitechnologies.com
思いつくままに語っていく。

「タイムカプセル理論」なるものを提唱した。
タイムカプセルとは上書きされずに古式を残したまま今に至っていることを指す。
日本列島と日本人がそれにあたると思い当たったことは前回書いた。

世界を見渡したとき、古式を残しているのはどこか。
まずはインドと日本だろう。
タイ、ミャンマー、スリランカあたりもそうかもしれない。
よく知らないがイスラム世界の一部もそうだろうか?
アフリカの古代からの習俗・文化・精神は残っているのだろうか?
インカ、マヤは全滅。
北米ネイティブも全滅に近い。
星川淳訳「一万年の旅路」で垣間見ることはできるが、彼らは高度な精神文明を持っていた。

今や、世界が毒された。

なぜ?
それぞれ少なくとも数千年にわたって受け継がれてきた、人間生活の、文化の、最も根底に根ざすはずの精神文化が白紙化され、上書きされてしまうようなことが、単なる征服・支配によって起きるだろうか?
否。意図しなければそれは起きることがない。

かつて、宣教師は植民地支配の先兵として未征服の各地へ入っていった。
スリランカでは仏教僧との討論で勝てなかった。
彼らはインド南部からドラヴィダ人を移住させて争いの種を作り、仏教も衰退させた。
北米では、相手が長々と述べたことを一言一句違えず復唱し、それに対し
「私はこう思う」と簡潔に述べ、知的能力の差を見せつけた。そして滅びの道を歩まされたが、アメリカ憲法にその遺産が入っている。
(これは私の解釈だ)

数年前、修行を積んだ仏教僧と会った。
大阪東郊外の山で、長く続く寺院で瞑想している時に、「紙が焼けるような匂いがした」と。
するとそこに封じられていた龍が自由になった。何らかの方法で封印というか、縛り付けられていたようだ。
そのようなことをするのは何者か。おそらく日本人ではあるまい。
しかしその力を持っているのだから侮れない。おそらく百年以上の時を経て、力量ある僧侶によって初めて解かれたのだから。
上記は、その手のことに知見がない人には荒唐無稽な話に聞こえるかもしれない。まあおとぎ話とでも思っていただければいい。

ただ現実に確認できることとして、明治維新後、廃仏毀釈が行われた。
何の必要性があるのか合理的な説明を聞いたことがない。
仏教僧は還俗され、寺院は廃され、日本仏教は壊滅的な打撃を受けた。
一方、神社もそうだ。神社も統廃合が進められ、村や集落の社は廃され、統合された。
宮崎や鹿児島に行ってみるといい。神社も寺も驚くほど少ない。

世界の例、日本の例からわかるのは、彼らは意図的にその国の精神文化を消し去ろうとしてきたことだ。
なぜならそれこそがそこに住む人々の心の力の根源であるから。

しかし、キリスト教そのものを責める気は、私にはない。
キリスト教も、イスラム教も、ヒンドゥー教も、道教も、仏教も、そのほかの宗教もかつては共時性をもっていたことを、私は確信している。いずれそれを書きたい。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.