★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64093233

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を最先端で読み解く激論スレー39-

1:堺のおっさん:

2019/11/22 (Fri) 21:14:12

host:*.enabler.ne.jp

令和の時代に入りますます旧来の構図で世界を捉えることが陳腐化しだしている。

覇権対反覇権、緊縮財政対反緊縮財政。

この2大テーマから世界と日本を見ることの意味は深い。

今スレでは更なる進化を図っていきたい。

なお、mukuの投稿は『座敷牢』スレに限定する。

本スレ以外の投稿も苦情が多いからである。
114:mespesado :

2019/12/19 (Thu) 23:30:21

host:*.itscom.jp

なんと!当の一万円札の主、福沢諭吉も家計簿脳(緊縮脳)だった↓

https://twitter.com/koumori_2011/status/1207518180052090880

miffy 万年筆マネーを広めよう@miffy41028586

> 福沢諭吉は『学問のすすめ』の中で、
> 「政府は法令を設けて人々の生活や安全を守るが、それに必要な費用が
> ないので、税金として国民に負担してもらう。これは政府と国民双方が
> 合意した約束事である」
> と言っているらしい…

https://pbs.twimg.com/media/EMHU5pNUYAE3Kl6.jpg

↓ ↓ ↓

miffy 万年筆マネーを広めよう@miffy41028586

> 政府に「必要な費用がないので」という考えがおかしいんだよね。
> 福沢諭吉にして、この考えか…
> というか、福沢諭吉さんに言われると、そうだ!と思うよね。

↓ ↓ ↓

真場貴雄=リナードル(反緊縮・積極財政・消費税減税且つ廃止・反グローバル)

> どの様な高名な人物でも、間違えないとは限らないと言うのが、実に良
> く分かる事例ですね。
> とは言え、福沢諭吉が生きて居た当時は金本位制(固定相場制)を採用
> して居た訳ですし、福沢諭吉がその様に捉えたとしても不思議では無い
> とも言えますけどね。

↓ ↓ ↓

(..)蝙蝠 †伊達文右衛門(本名)†@koumori_2011

> 金本位の時には貨幣量に限界がありますんで。

↓ ↓ ↓

TFK@kmwt736

> 当時でも「太政官札」が発行されるなど、政府の財源が必ずしも税金だ
> けでないことは分かっていました。

> 福沢諭吉氏は、そういった知識が無かったのでしょう。

↓ ↓ ↓

(..)蝙蝠 †伊達文右衛門(本名)†@koumori_2011

> それは松方デフレ前の時ですね。
> 松方デフレ後から第一次大戦の間は金本位ですよ。

↓ ↓ ↓

> もう少し言うと、世界の潮流は金本位制で欧米をお手本としていた維新
> 志士である福沢が金本位準拠で思考してても仕方ないです。

ここで諭吉の時代は金本位制だったから貨幣発行量に上限があるから諭吉

がPBで考えていたのは仕方ない、と擁護する意見が見られますが、よく考

えると、それもおかしいんですよね。だって、諭吉は費用を「税金として国

民に負担してもらう」と言っている。これはおかしい。正しくは「お金の発

行額に上限があるので、それ以上発行するためには金との引換券を国民から

税金として回収しなければならない」と書かないといけない。つまり、金本

位制であろうが管理通貨制度であろうが、税金は財源でないことに変わりは

ない。金本位制のもとでは、通貨を追加発行するためには、国民が持ってい

る金引換券を「回収する」のが税金の目的であって、これを「費用負担」と

言うのはおかしいわけですね。やはり、福沢諭吉と言えども家計簿脳に陥っ

ていたことは間違いありません。そんな諭吉を最高額紙幣の肖像画に採用し

た時点で、国民を洗脳する目的があったのかな、と思わず勘ぐってしまいま

す。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.