★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64321583

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を最先端で読み解く激論スレー39-

1:堺のおっさん:

2019/11/22 (Fri) 21:14:12

host:*.enabler.ne.jp

令和の時代に入りますます旧来の構図で世界を捉えることが陳腐化しだしている。

覇権対反覇権、緊縮財政対反緊縮財政。

この2大テーマから世界と日本を見ることの意味は深い。

今スレでは更なる進化を図っていきたい。

なお、mukuの投稿は『座敷牢』スレに限定する。

本スレ以外の投稿も苦情が多いからである。
144:mespesado :

2019/12/31 (Tue) 10:05:25

host:*.itscom.jp

「うずらのブログ」の最新エントリー↓

https://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12561205643.html
一年の最後に初心を忘れたネオリベ転向生を叱る

↑の中で、BIについて言及されていました↓

> 筆者は従前から国民一人当たり月3~4万円の生活向上給付金をベーシッ
> クインカムとしてバラまくよう主張している。

> これは、生活費支出で最も負担の大きい住宅費の負担軽減を見越したも
> ので、年間45~60兆円の支出増となる。

> これでも現状の一般会計予算(国債費を除くと78兆円ほど)に比べて大き
> な支出となるが、筆者は、この程度の支出なら別段おかしな金額とは思
> わない。

> 1985年ころの予算規模は42兆円ほど(国債費除く)で、我が国の財政規模
> を年率3%程度の経済成長に合わせて拡大させていたとしたら、いまごろ
> 予算規模は115兆円くらいに増えていたはずで、現実の予算規模との差異
> は37兆円ほど。

> 筆者の提案する生活向上給付金の実施規模はこれより大きくはなるが、
> 本来数十年前から拡大すべきだった予算を無理やり抑制してきたツケだ
> と思えば、この先、40~60兆円くらい余計に支出しても不思議ではなかろ
> う。

> どうしても、一般会計予算の急拡大が気に食わないのなら、無利子国債
> や貨幣製造を財源とする特別会計(国民生活向上給付金特別基金)でも設
> けて対応すればよいだけの話だ。

BIの財源問題は、ここでも述べられているように何も問題にすることはな

い。しかしここで取り上げられているようなネオリベの見地からの反対論で

はなく、前にも書いたことがありますが、三橋さんのような全く異なる観点

からのBI批判があるので、うずらのブログさんがそれに対してどのような見

解を持っているのか知りたくて、同ブログで初めてコメント欄に書き込みを

しました↓

> ここで取り上げられたようなBI反対論は論外ですが、しかし別の観点で、
> 三橋さんも言っているような「BIなど給付しようものなら経団連みたい
> な強欲な財界は必ずや『BIがあるから生活できるだろう』とか言ってBI
> 支給分だけ給料を下げるに決まってる」という問題も同時に解決する必
> 要があると思います。この問題は法律でそのような行為を禁止すること
> も必要でしょうが、そうすると企業は「いやあ、BIで従業員の生活が保
> 障されるなら、その分俺たちに回せって株主から増配の要請が強まっち
> ゃってね~」とか言って給料引き下げを株主からの圧力によって正当化
> されそうな気がします。こんなバカな負の連鎖を防ぐいい知恵は無いも
> のでしょうかね。

> mespesado2019-12-31 09:47:44

これに対する回答の書き込みがあったらまた取り上げたいと思います。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.