★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64354131

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を最先端で読み解く激論スレー39-

1:堺のおっさん:

2019/11/22 (Fri) 21:14:12

host:*.enabler.ne.jp

令和の時代に入りますます旧来の構図で世界を捉えることが陳腐化しだしている。

覇権対反覇権、緊縮財政対反緊縮財政。

この2大テーマから世界と日本を見ることの意味は深い。

今スレでは更なる進化を図っていきたい。

なお、mukuの投稿は『座敷牢』スレに限定する。

本スレ以外の投稿も苦情が多いからである。
179:亀さん:

2020/01/13 (Mon) 12:13:46

host:*.t-com.ne.jp
>>177

> 愛

この言葉を目にして、改めて思いを致したのは昨年末に逝去した母の戒名です。

「和慈禅定尼」

慈悲の「慈」の字が用いられているのに注目しました。告別式で母の甥にあたる従弟、彼は一時ですが葬儀屋に勤めていたことがあり、その彼によれば、「和慈」という戒名は今までに目にしたことがなく、極めて珍しいとのことです。

今回、mespesadoさんが言及しておられた「愛」、そして母の生き様と「和慈」という戒名について、一度深く考察してみたくなりました。

それはともあれ、愛と慈については、仏教学者の中村元の解説から読み取ることができると思います。以下は、中村元が編集した『新・佛教辞典』から。

キリスト教ほ愛の宗教といわれるほどしばしば愛について説くが,仏教は慈悲が中心であって,愛についてはあまり多くを説かない。仏陀は愛について,<愛より愛は生じ 愛より憎しみは生ずる。憎しみより愛は生じ憎しみより憎しみは生ずる>(増支部経典二)と説かれた。仏教者にとって,愛は憎しみと背中合わせであり,いかなる愛もその中に憎しみを可能性として蔵していると考えられていた。愛が深ければ深いほど憎しみの可能性も大きくなる。それは,愛が本質的に,自己を愛することを中心としているからである。また,仏陀の詩を集めた法句経(Dhammapada)212偈には,<愛(piya)より愁いは生じ,愛より怖れは生ずる。愛を超えし人には愁いなし。かくていずこかに怖れあらん>と歌われており,続いて同文の詩で,最初の≪愛≫という言葉を,親愛(dema)・欲楽(rati)・愛欲(kama)渇愛(tanha)に変えたものが並んでいる。愛(piya)とは自己・血族・親族に対する血線的愛情を指し,親愛(pema)とは他者に対する友情を指し,欲楽(rati)とは特定の個人に対する愛情(恋愛)を指し,愛欲(kama)は性的愛を指し,渇愛(tanha)とは病的な執着になった愛を指している。この五段階は人間の愛が,自己愛から初まって性愛に到り,さらに自己愛のもっとも病的な形をあらわした渇愛に到るという段階的な深まりを示している。これは別の形のものになるのではなくて,本来の様相である渇愛が遂に正体をあらわすようになると解すべきである。この渇愛が人間の愛の本体であり,これによって人間は生き抜いて行くのである代りに,これによって苦悩を生ずるのである。この苦悩の中から,呻きとしての≪悲(karuna)》が生まれて来る。カルナーの原意は呻きである。自己の呻きを知る者は,他人の苦悩にも共感できるし,苦悩するすべての者への親近感・友情を持つようになる。これが≪慈(maitreya)》である。友(mitra)という言葉から作られたマイトレーヤという語は,《もっとも深い友情》という意味を持っている。この慈悲が,愛に代ってすすめられ,慈悲の究極としてく《無縁の大悲》,つまり,わたしが誰にどれだけのことを,という三つの条件を全く意識しないで,他者をしあわせにする無条件の大愛が説かれるようになった。これが仏教の他者への愛の究極の姿なのである。
『新・佛教辞典』(中村元監修 誠信書房)p.1
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.