★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64085674

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
710:mespesado :

2020/08/25 (Tue) 21:04:21

host:*.itscom.jp

>>706

この問題について亀さんが新エントリーを書いていることに気が付いてい

ませんでした↓

河野太郎の天皇観
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1803.html

亀さんも河野さんに対して「底の浅さ」という評価をしていたのを読んで、

同じ表現を使った感想だったのに感慨深いものを感じました。さて、この記

事の中で河野大臣の動画を参照しているエドワード氏という人の動画が貼ら

れていました↓

https://youtu.be/fqIflkinC5w

この中で面白かったのが、河野さんの話の中で、Y染色体の話になって、

Y染色体が突然変異が起きやすいという話が出て来て、その観点から旧宮家

を復活させても600年前のY染色体がそのまま維持されている保証がある

のか?という話なんですが、この話で河野さんの「底の浅さ」の本質がわか

ったのと、この河野さんの動画を参照した動画のエドワード氏の「保守派」

の非論理的という意味での、別の意味での「底の浅さ」も同時にわかってし

まいました。

Y染色体の話は事実としてはそのとおりでしょうが、以前書いたことがあ

るように、「血」の「尊さ」に「畏敬」を感じるという人間の本能の方が、

実はY染色体云々の科学的事実よりも、日本国民の間に国家の結束のための

「國體」意識を醸成したり維持したりするために重要な役割を果たしている

という、さらに踏み込んだ真理に気付いていないという点で河野さんは「底

が浅い」んですね。つまりY染色体云々のような科学の領域にまで踏み込む

インテリジェンシーを持っているなら、そのインテリジェンシーを使って更

に「真理の探究」に向けて踏み込まなければいけなかったのに、「科学的事

実」の段階で思考停止してしまったことが問題なんです。つまりインテリジ

ェンスが「中途半端」なんですよ。それが問題だと思うんですが、残念なこ

とに、この河野さんの動画を論評するエドワード氏もまた、その「インテリ

ジェンスが中途半端」であることに気付いていない、というか、そもそもそ

っち方向の認識はハッキリ言って皆無だと思うんです。つまり、この手の保

守系の人は、「血」の「尊さ」に「畏敬」を感じるという人間の本能が強く

てそういうことに敏感というか、むしろ、誤解を恐れず敢えて断言すれば、

そういう本能に「支配」されている、という感が強いので、こういうインテ

リ的な人の主張に対して何か違和感を感じても、それに論理的に反論するこ

とができないんですね。そういう意味で、自分たちと感性の違う人に対する

説得力を持った話ができないという意味で「底が浅い」な、と、このエドワ

ード氏みたいな人に対しては感じてしまうんですよね。

結論として言いたいことは、①インテリを売りにする人は中途半端なとこ

ろで思考停止せずにインテリ性をもっと徹底して深く探求せよ!②保守を売

りにする人は、本能に支配された感性を大切にするのはよいが、人を説得す

るにはもっと知性を働かせよ!私が思ったことは以上です。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.