★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64438191

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
825:mespesado :

2020/09/06 (Sun) 12:14:03

host:*.itscom.jp

>>824

ケントさんの最大の功績は、米国生まれの生粋の米国人でありながら、日

本人が米国によるWGIPによる歴史観に洗脳されていることをいち早く日

本人に警告したことでした。その点では水島さんがチャンネル桜を立ち上げ

たのも「憂国の士」としての行動力には同じ理念を感じます。ただ、水島氏

はあまりに自分の信念が強すぎるせいか、同じ保守論客とよく喧嘩別れする

せいか、チャンネル桜も水島カラーが強すぎて先細りになっちゃってるよう

なんですよね。理念優先はサヨクの専売特許化と思うとさにあらず、ウヨク

な人たちも、理念優先の度が強すぎる人ってのはやはりいるわけです。ちな

みに、ケントさんは、社会に守ってもらうより自らの知恵で未来を切り開く

べしという米国型の理念が好きなようです。これがあまりに高じすぎると新

自由主義礼賛になっちゃうんで、これも困ったもんですけどね。

> 日本の国民皆保険制度、小生はコレ、優れた制度だと思っています。

全くそのとおりで、私自身は生命保険業界の人間ですけど、国民皆保険制

度は当然に必要だと思っています。厚生年金制度も同じ。国家による医療保

険制度や年金制度というのは「国家の実際の供給能力に基づく国民が不安を

感じないレベル」だけ全員に行き渡らせられるだけ「国家」が提供すればよ

いと思っています。これを「必要最低限」な範囲で、などと限定すると、国

営のサービスが邪魔だから廃止させようとロビー活動するレントシーカーや、

逆に国のサービスは財政赤字が酷いから極力縮小すべしという間違った貨幣

観を持つ学者や官僚や国会議員などが、これ幸いと「国営サービスを下げよ

うとする」方向に持っていこうとします。現に、医療の自己負担率は上がる

一方だし、年金の支給年齢も引き上げる方向の議論ばかり。機械化の進展で

供給能力は上昇する一方なんだから、本当はサービスレベルを引き下げる必

要性なんてないんです。それから国営の医療保険料や年金掛け金なんて、下

げるどころか思い切って廃止してしまえばよい。三橋さんが最近のエントリ

ーで、特別会計を批判するのは愚かだ、一般会計だと財務省がケチるから、

特別会計で担当の官庁が熱かった方がましだ、と述べていましたが、それも

一理はあるけれど、特別会計だと独立採になるので、どうしても「財政赤字」

にできないことがネックになり、掛け金がどうしても必要になり、今みたい

な超低金利では投資による運用益が出ないから掛け金も値上げが必要になる。

やはり財務省に「赤字にならないこと」ではなく「経済発展量+民間貯蓄量」

に見合った貨幣を発行する方向に省としての目的を方針転換させた上で、医

療保険も年金も一般会計にしてタダにするのが正解だと思うんです。

こんなことを言うと、そんなに国によるサービスを厚くしたら、民間金融

の存在意義が無くなり、金融業界は先細りじゃないかと思う人も多いと思う

けど、先細り大いに結構。民間の優れたところは、生き残りのために必死で

新しいニーズをリサーチして新しいサービスを発案するところにあると思っ

ているので、その努力を放棄した民間金融機関など潰れるなり国営化した方

がマシだと思っているくらいです。ただし、今のような緊縮財政が続けば、

貧すれば鈍すじゃないけれど、民間金融業界も綺麗ごとより明日の食い扶持

が大切、背に腹は代えられないと、要するに余裕がなくなり、国営サービス

を減らしてその分俺たちによこせ、などと本来の日本人魂に反する邪悪な考

えがはびこると思うんですよね。本当に緊縮財政こそが諸悪の根源であり、

今後の政治の焦点は、もちろん国防も大切な柱の一本ですが、これと「緊縮

財政の放棄」はもう一つの欠かせない大切な柱であり、政治の焦点がここに

早く移ればいいな、と強く思います。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.