★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64328426

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を見透かす知恵者たちの発信スレー40―

1:堺のおっさん:

2020/04/19 (Sun) 21:38:13

host:*.enabler.ne.jp
奇遇と言うか、故飯山氏を送る集いは2018年11月25日、

大阪のコロナホテルで執り行われた。まさに啓示である。

コロナウイルスの一種である武漢ウイルスが世界を巡り、

グローバル世界はこの感染爆発に対応出来ない限界を示した。

武漢ウイルスは世界を変えるキーとなるか。

知恵者たちの卓見を発信するスレになることを期待する。(管理人)
877:mespesado :

2020/09/15 (Tue) 14:38:17

host:*.itscom.jp

反緊縮界隈から“優先順位が違うやろ(怒)”と批判の多い菅氏のキャッ

チフレーズ「自助、公助、共助」ですが、この趣旨について書かれた記事が

ありました↓

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/suga-shin-sosai

> メルカリで高額転売されるなど、話題になっていた菅氏の著書「政治家
> の覚悟 官僚を動かせ」(文藝春秋、2012年)。官僚人事、マスコミ対策、
> 「自助・公助・共助」への思い、そして公文書……。いったい、そこに
> はどのような言葉が綴られていたのでしょうか。

として、その著書からの引用として次のように書かれています↓

> 民主党政権が子ども手当や年金施策を通じて「国からの直接給付を増や
> し、公助を大きくしようとして」いるとして、それを批判する文脈で用
> いられているもので、「自民党は自助自立を基本として制度をつくって
> きました」として、こう続けている。

>|自分のことは自分でする、それが難しいものについて隣近所や会社など
>|で支え合うのが「共助」です。そして、最後に国が責任をもって支える
>|のが「公助」という順番です。

>|いたずらに給付を拡大しては、国民の自立心は薄れ、国への依存心ばか
>|り大きくなってしまいます。(197ページ)

> そのうえで、「日本社会のすばらしさは、日本人の自立心であり、助け
> 合いの精神にあります」と指摘。民主党政権の考え方では「長い間かけ
> て培われてきた日本人の優れた特性を、根底から壊してしまう怖さを感
> じます」とまで言い切っている。

これ、一見すると供給不足時代の古くさ~い考え方で、反緊縮派は一斉に

反発して「それ見たことか。菅やめろ~」の大合唱が始まりそうですが、私

は、これはある意味では実に正鵠を射た意見であると思うのです。

今回の国民一律の10万円給付ですが、これはコロナという非常事態だか

らこそ素直に国民に受け入れられましたが、もしこれが毎月の恒常的な給付

として継続した場合、どうなるでしょうか。

これは、財政という観点では >>865 の山本太郎氏の街宣の中で解説され

ているように、「国債の発行上限は額で決まるのではなく、インフレ率で決

まる」し、実際に毎月10万円全国民に給付し続けてもインフレ率は2%に

到達することなく、3年目の1%台をピークにインフレ率はむしろ下降し、

5年目以降はマイナスにすら落ち込む」という参議員のどこかの専門組織に

よるシミュレーション結果があるそうで、私もそのとおりだろうと思います。

ですが、ことの本質は実はそこではない。日本人の性格からして、「タダ

で」国から給付を受けることに対して、今のままでは絶対に「後ろめたさ」

を感じる人がほとんどでしょう。そして、そんな中で、貨幣の正しい理解を

していないにもかかわらず「平気で受け取る人」の中には金銭感覚を失って

「自堕落になる」人が絶対にある一定割合で発生すると思います。

つまり、反緊縮論者の主張することは貨幣論や正しい経済理論の観点から

見れば全く正しいのだけれど、しかしそれは、日本人のメンタリティーをき

ちんと読み込んでいないという点でバランスが悪い。まずは国民の大半が、

貨幣の正しい認識を持ち、家計簿脳が間違った考えであることを真に理解し

たうえでなければ、仮に反緊縮革命政権が政府を乗っ取って突然BIを支給し

出すということで制度としてBIを発足させることに成功したとしても、国民

の間に正しい認識が定着していない以上、何もないのに国からタダで給付を

受けることに対する国民のモヤモヤ感は払拭できず、その結果社会が不安定

化するだけだ、と思います。

そういう深~い意味で、菅さんの一見すると昭和のセピア色に脱色したよ

うな古臭~い考え方は、十分考慮するに値する意見だと思うのです。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.