★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64443071

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
384:mespesado :

2021/07/19 (Mon) 12:32:35

host:*.eonet.ne.jp

>>383

動画の中で、アメリカは、トランプ政権であれ、バイデン政権であれ、ナ

ショナリズムが機能して財政出動で国民を救うような方向に行ったけれども、

日本はそうなっていないと嘆いていますが、この辺は、日米の経済の相転移

が異なることによるところも大きいでしょう。米国は先に日本との技術競争

に敗れ、供給力はあるのに品質の差で売れず、国内生産が国内消費に繋がら

ず、「貿易赤字」になった。これは「赤字」という語は入っているけれども

別に貿易「赤字」それ自体が経済破綻を起こすわけではなく、当面は輸入で

消費がまかなえるのなら破綻は生じない。何せ、米国のドルは基軸通貨なん

ですから、まさに「欲しいモノは何でも手に入る」です。ただ、長期的視点

で見た場合、企業は作っても売れなければ作らなくなるから、ひいては供給

力の毀損を引き起こす原因となる、という点が実は本当の問題点だったのだ

けれども、当時の米国は、そこまで気が付いておらず、(家計の赤字と同じ

で)単に貿易「赤字」だから大変だ~、と「勘違い」して手を打ったので、

結果的に国内の供給力を増強することとなる「アメリカ・ファースト」つま

り「ナショナリズム」に舵を切ることができた。まさに「怪我の功名」とい

うか、「勘違いがたまたまいい方向に働いた」というわけです。ところが日

本の場合、低成長に移行したとき、「ジャパン・アズ・ナンバー・ワンな我

々がこともあろうに不況になったのはおかしい。これはきっとナマケモノの

せいだ!」と「勘違い」して当時の米国のジャパンバッシングに同調して新

自由主義が世論受けし、経済を「オカネの有無」の問題と勘違いし、国内で

作るより外国で作った方が安く上がって支出をケチれるからといって海外に

工場を移した。まずそもそも輸出で儲けたところで外貨が稼げるだけであり、

そうして得られた外貨は輸入にしか使えない。つまり、輸入の為に使った残

りの外貨は国内では使用できないんだから、国内にブタ積みされるだけなの

で「意味が無い」。言い換えると、その余った外貨を稼ぐための労働は「タ

ダ働き」になってしまう。それに加えて、製造工場を海外に作れば、賃金は

外国人に支払われるので、国内の生活者の収入は増えない。つまり、円と外

貨を区別しないで単に「オカネ」だとしか思わない人には、「輸出で儲け、

生産は安い海外に工場を移せばウハウハ儲かる」と思うかもしれないけれど、

経済活動からオカネを「消去」して、消費の豊かさだけでモノを考えると、

これは単なる経済活動の自殺行為でしかない。それに未だに気が付かずにオ

カネの観点でしかモノを見ることができない大多数の国民と政治家のせいで、

経済の本質においては「自傷行為」を続けている、というのが今日の日本な

わけですね。これは、グローバリズムとかナショナリズムとかの問題という

よりも、単に「オカネだけでしか経済を見ない主義」というか「オカネでし

か経済を見れない症」とでもいうべき「無自覚のイデオロギー」というか、

単なる「ビョーキ」ですよね。

私がサヨクとか保守とかどうでもいい、あるいはナショナリズムとかグロ

ーバリズムとかの問題じゃない、と最近感じているのは、こういうことが原

因です。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.