★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64356501

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
596:亀さん:

2021/11/20 (Sat) 10:17:29

host:*.t-com.ne.jp
>>593

> 天海大僧正

拙稿「武士の時代 15」で小生は江戸時代を指して、「このような時代の基礎を築ける者は、今のところ光秀しか思い浮かばない」と書きましたが、猿都瑠さんも同様に考えておりましたか!
__________
日本が歴史上最も安定した時代と言えば江戸時代であり、その磐石の基礎を築いたのはと問われれば、日本史上最高の権力者である徳川家康の指南役であった天海大僧正を於いて他は居ない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
作家の小名木善行氏の場合、「明智光秀=天海説には否定的ではあるものの、天海は明智光秀の子ども、あるいは優れた高弟の一人だったと考えている」ようで、確かに年齢の観点から考えると無理がありますね。しかし、このあたりについては天海=明智光秀+光秀の子または優れた門弟という線もあり得ると小生は考えています。それと似たような話として、拙稿「貴族の時代01」で小生は以下のように書いています。
__________
不比等の四人の子されている、房前(北家)、麻呂(京家)、宇合(式家)、武智麻呂(南家)は、それぞれ四部族を指しているとする、マヨ説を栗原茂さんは支持したわけだ。爾来、十年の時間が流れたが、小生は今でも完全にお二人の部族説あるいは組織説に納得しているわけではない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> 国宝殿特別展

ウェブページを拝見しました。小生も行ってみたいが、未だ腰が完治したわけではないので、今のところ諦めるより他はなさそうです。


> 今東光

今東光と言えば、小生が腰の治療に入院した翌日、下の息子が和尚の『極道辻説法』を持ってきてくれました。息子たちが小学生だったかの時、和尚の極道辻説法シリーズを勧めたのですが、爾来二人ともすっかり和尚のファンになったようで、和尚の影響が今でも残っているんだなと、親爺として嬉しく思ったものです。

現在、和尚の『毒舌日本史』を再々読していますが、織田信長や豊臣秀吉を取り上げる際、和尚の言葉を多く引用すると思います。



亀さん@人生は冥土までの暇潰し

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.