★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64434837

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
88:堺のおっさん:

2021/02/09 (Tue) 09:24:20

host:*.enabler.ne.jp

>>86メッさん

もう少し掘り下げましょう。

>「自分が納得できるところまで妥協しない」精神のこと

という定義ですが、それは「匠の精神」の一つの側面であると思います。

匠の人たちというのは自分にも妥協しない。だからこそ匠なんですが、

その前提として、その技術を開発する目的に必ず社会的影響があるということを

前提として試行錯誤を繰り返してきたと思いますね。

その意識の一部には必ずいわゆる市場がどう反応するのかという意識が含まれる。

ものづくりとは、けっして変人の酔狂ではない。

誰にも作れないが、誰にも「これは良いものだ」と思わせるものを

匠は目標にして励んできたのだと思います。


匠の技術に、意外かもしれませんが製品の耐久性がある。

日本製品も最近はよく見ると「メイドインチャイナ」がほとんど。

そして確かによく壊れる。

この耐久性の貧弱さは匠の精神に反する代表です。

すぐ壊れる様なちゃちなものを匠は許さない。

交換の簡単な周辺部品ならまだしも、中心部分が壊れてしまうのは

もはや安物買いの銭失いの典型となります。

たとえ海外部品を使っても、全体のバランスをキチンと取っている

日本製の製品は意外と故障知らずで動き続けてくれる。

最近の家電はメーカーの1年補償以外に販売店の5年補償が別料金で当たり前。

こうした「サービス」はやはり中国製がはびこって以降の現象。

つまり、日本製は初期不良以外では案外故障が少なかった。

中国製は初期不良も含めて5年以内に深刻な故障や破損を起こす率が高い。

そうした語られない事情を反映したものではないかと推測します。

だから、家電の寿命はよく10年と言われていますが、

これからはもっと短くなるものと思います。

定価販売が当たり前だったのが、今や安売り競争が当たり前になったのも、

原価の低下と製品の寿命短縮による製品サイクルの短縮化という

マーケティングの結果だと思います。

小さな故障でも、買い替えたほうが結局安いなんてこともみんな経験したこと。


中国で安く生産し世界で消費する耐久性の弱い製品が

本当に良いもの、俗に「一生もの」といわれるような製品を駆逐していく。

それが市場の持つ逆らえない巨大な力。そしてグローバル経済の原則。

だからこそ、匠の精神を発揮したメイドインジャパンを復活するには

国内市場でお金のまわる市場を再建しないとどうしようもない。


IMFが世界に緊縮財政を止めるように提言した背景は

危険なほどバブッてしまった金融市場を延命させるためであると思います。

では、緊縮財政を止めてどんな積極財政を行えば

お金が市中に回り始めるのか?

緊縮財政の転換と同時に、積極財政の政策自体も

問われているのではないでしょうか。

匠の技術を注ぎ込んだ製品を奨励する財政出動政策

「メイドインジャパン・プロジェクト」なんてのもいいかもしれません。

「貿易の自由と公平性に反する」と総反発を喰らうでしょうが。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.