★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64075669

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。


前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
962:はぐらめい :

2022/06/14 (Tue) 07:51:14

host:*.omn.ne.jp
mespesadoさんに早速ブロックチェーンについてのご意見をいただきました。
《ブロックチェーンでは、・・・すべての参加者の取引データをすべての参加者が記録として持つことになります。
すると、当然「政府」も「すべての国民」の「すべての取引データ」を保持することになります。》
政府発行のデジタル通貨の枠内ではたしかにそういうことです。
しかし、松田氏はこう言っています。
《われわれは現在、お金を尺度としてしか理解していませんが、
お金とは本来、情報機能であり、
そうであれば、国だけが発行するのではなく、
協働型コモンズの中でお互いが価値を認めれば、
そこだけで使える新しい通貨が存在してもよい》(『これで日本は大丈夫』58p)。
このことこそが肝腎な点です。

5月5日、山形市での松田学氏とのタウンミーティングに参加してきました。
そうなるとは思っていなかったのですが、懇親会まで参加する流れになり、
松田氏と隣り合わせることができました。
帰って、こう書いていました。
《松田氏とはいろいろ話すことができた。
youtubeでの「聴き上手」のイメージ優先だったが、
主張すべき柱あっての聴き上手であることがよくわかった。
その一端を理解しただけだが、
松田先生のその「柱」は感覚的にかなりぴったりだ。》(https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-05-08

会場で求めた『日本をこう変える』を読みだして、松田氏の”ただものでなさ”に驚いた。
私にとって手元に置くべき教科書的価値の本と認識した。
そこから引く。
《ユーザーの論理で社会の仕組みを動かすことができるようにする技術がブロックチェーンです。
・・・ユーザー目線で国民生活に関するあらゆる仕組みを、
縦割りの制度に対して地域社会で横串を通しながら組み替えていくうえで、
このブロックチェーンがその技術的な基盤を提供することになるはずです。

ブロックチェーンで社会がユーザー側の論理の仕組みに変わると、
そこには従来にない利便性や付加価値が生まれます。
私が提唱している「松田プラン」のポイントは、
これをバックにして人々が使おうと思うようになる新しいマネーをつくろうということです。》(『日本をこう変える』204p)

そういえばかつて、「置賜市」を構想しつつ地域通貨の可能性について考えたことがあった。
→「置賜地域の合併ビジョン私案 補説 地域通貨とベーシックインカム」
https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2008-02-29
その根底にあった思いは、「DS」 支配からどうやって脱け出すかだった。
(当時は「Deep State」の言葉はなくて、私の中では「ユダヤ」あるいは「イルミナティ」だった。
太田龍氏が健在だった。https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2007-08-12
地域通貨もブロックチェーンの射程内です。

DS支配の及ばぬところに参政党の立ち位置は在り、
そもそもそれが参政党のレゾンデートル、そう私には思えています。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.