★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64088062

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

混沌に希望を見出す賢者の発信スレー41-

1:堺のおっさん:

2021/01/24 (Sun) 07:25:51

host:*.enabler.ne.jp
どういう訳か、本スレが消えてしまっている。

原因調査を行いますが当面、記事はここにお願いいたします。

前スレはまさに武漢ウイルスという世界を混沌の世界に変え、

希望を打ち壊すまっただ中で国家について検証してきた。

今後の世界に最大の影響を与える一つのイベントである

アメリカ大統領選挙の投票日を3日後に控え、

世界がどちらになるのか固唾をのんで見守っている。

どちらになるにも、選挙自体が混乱し政治的空白が生じる。

こうした局面で真に問われるのは明確な指針である。

日本の進む道を照らす投稿を期待したい。
970:mespesado :

2022/06/15 (Wed) 09:38:06

host:*.eonet.ne.jp

>>968 >>969 を書いてみて、思いは「民主主義とは」というところに広が

りました。以前、「民主主義」対「君主主義」の話をしたことがあって、民

主主義の対立概念は独裁主義ではなくて君主主義なんだ、ということを解説

していたと思うんですが、現代の教育現場では「君主主義」は古い方式で、

王侯貴族という特権階級を無くして、国民一人一人が主権者となる理想の政

治形態が「民主主義」なんだよ、と教わるわけですが、実態はそうではなく、

まず歴史的に言えば、産業革命による大量生産で短期間に金持ちになった庶

民の一部がカネだけでなく国の支配権まで欲しがり、その際邪魔になった王

侯貴族を倒して政治権力を乗っ取るために、民衆を「奴らはたらふく食って

いる」とか「働かざる者食うべからず」とか言って焚きつけて民衆の人数を

使って王侯貴族を倒し、それに体のよい「民主革命」とラベルを付けて、実

質的な政治権力を、焚きつけた当の「成金」が握る、という「茶番」だった

わけで、実はそれが今日でも続いているわけですが、このカラクリを知った

一部の識者が(特に日本の)「君主主義」の方が「民主主義」よりマシだ、

なぜなら(特に日本の)君主は自分のことよりまず民のことを第一に考えて

いる。しかも「倫理」を大切にするので、「成金」が自らの利己的な目的の

ために庶民を犠牲にするような政策を実行することを妨げることができるか

ら、というものだったと思います。しかし、「利己的な行為」が庶民の眼に

も明らかに「不当」であれば、それに乗っかる形で君主もそれを咎めること

ができるが、「貨幣論」のように、「常識の方が間違っている」ようなケー

スの場合、庶民だけでなく、それに同調した君主自らが誤った倫理で暴走す

る可能性がある。結局は「民主主義」を残したまま、「正しい考えを持つ人」

の考えが反映するような政治形態を取るしかない、ということになるのかな

ぁ、と漠然と思っていたわけです。

そこで、今回の話との関係が出てくるのですが、「君主主義」では、まず

政治の骨格を「君主」が示す。そして、民衆、というか、政治の実行役であ

る政治家は、それぞれの支持者の利害を受けて、種々の「政治的理想」を実

現しようとするが、その際共通の骨格になるのは、いろいろ論戦は行われる

ものの、「君主」の考え方の芯が、その共通の骨格ということになりがちで

す。なぜなら「偉い『君主』様の思し召し」なのですから、皆が従うべきと

いう大義名分があるからです。ところがこれに対し、「民主主義」ではその

ような共通の骨格となるようなモデルがどこにも存在しない。これは不便で

はあるけれども逆にチャンスでもある。もしも骨格・芯が万人に受け入れら

れるような考え方を提示できる人物が居れば、それを求心力にすることがで

きる可能性が出てくる。君主主義の下では考え方によっては、その考え方が

実質権力者の企みに反するとき、実質権力者があの手この手で君主を垂らし

こんだ上で「君主の思し召しに楯突くのか」という大義名分を使って反対さ

れて実現しない場合でも、民主主義ならそのような大義名分を持つ絶対者が

居ないために逆に実現しやすくなる可能性がある。そしてここが肝心なので

すが、その「骨格・芯が万人に受け入れられるような考え方を提示できる人

物」が、更に「真の骨格以外の部分は他人に妥協でき、しかも他人に対する

共感能力も持っている」ような人物であれば、その「万人」や「他人」には

一般庶民や一般の政治家だけでなく「実質権力者」も含まれるわけですから、

その政策が政治的に実現できる可能性が格段に高くなるわけです。これこそ

が、(当初「民主主義」を本当は自分達による独裁主義を実現するための名

目として導入した成金たちの思惑を超えて)真に有効な政治形態になる可能

性を秘めている、と思います。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.