★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64430808

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

投稿者削除

1:(削除) :

2021/09/04 (Sat) 09:10:32

host:*.kcn.ne.jp
(投稿者により削除されました)
909:貴香 :

2022/11/18 (Fri) 06:32:29

host:*.kcn.ne.jp
>>909
堺のおっさんへ

>バクチャーのユーチューブ見ましたが、結論から言えばお遊びです。
>あれほど草を生やせばろくな米はできません。

有り難うございます。
そう云うご意見がお聞きしたかったんだと思います←自分で何言ってるの?って感じですけど…
私にとっては農業って(先祖は農業に携わっていた筈なのに)全くの素人です。
なのでバクチャーで安心安全な水や食料が出来るならそれも良いのかな?って単純に思いました。

つまり、雑草が生えると米の品質が落ちてしまうってことですね。

>無農薬で田んぼに草を生やさない技術は確立されています。

除草剤無しで雑草を生えさせ無い技術って広く知られている訳では無いですね。
それは素人にでも簡単に出来るのですか?
バクチャーの動画でも除草作業は大変そうでしたね。

>また、農薬、化成肥料を使っていた田んぼで
>新たに無農薬、化成肥料無使用の米作りを行うと
>1年目は減収になりますが、年々反収が上がります。
>高いバクチャーは不要です。

確かにバクチャーって値段が高いですよね。
試しに買ってみて届いたらちっちゃな袋にちょっとだけ入ってて、余りに高いのでビックリしました。
まぁ糠に少量混ぜて田畑に鋤き込むみたいなので大量には要らないのかも知れませんし、一度入れるだけだとは言ってましたけど…
あの黒い粉は火山灰に何かを加えて作られてるようですね。

>キチンと田んぼの手入れをしていくだけで
>微生物は活性化していきます。
>乳酸菌による土作りを行えばさらに反収は上がります。
>除草にかける相当な労力に見合わないただのお遊びです。

有り難うございます。
此処放知技にそのことについて色々書き込んで下さってる「乳酸菌、アミノ酸農業を語る」スレが有りましたね。
私にはお遊び程度にしか出来無いプランター菜園ですが、米の研ぎ汁を土に撒くだけでも、10年以上前だったけど貰ったネギの根っこを植えましたが後は勝手に自生?してくれてます。
だからバクチャーが絶対って訳では無く、バクチャーを切っ掛けに化学肥料や農薬の縛りから逃れられた方々もいらっしゃるみたいなので、ちょっと紹介してみました。

農業がもっと「楽」になると良いなって思ってます。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.