★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64331362

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


しとりごと6

1:亀さん:

2022/03/29 (Tue) 05:22:31

host:*.t-com.ne.jp
僭越ながら、小生が新しい板を立ち上げさせていただきます。

前スレ
https://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16580696

やまっち♪さん、シ・サワットさん、vagabundo1431さん、皆さん、あとは4649!
227:はぐらめい :

2023/01/16 (Mon) 05:49:24

host:*.omn.ne.jp
>>226 亀さん、今年もよろしく。

   * * * * *

名前:飯山一郎 2015/09/06 (Sun) 00:58:35 
>>762 toraさん

>『古事記』や『日本書紀』というのは、時の権力者の都合で意図的に書かれている

そのとおりです!

私は、『古事記』や『日本書紀』を書かせた「時の権力者」の“意図”は何か?

その“意図”を明らかにすることこそが、日本建国の“謎”を解く鍵である!という
立場で、話をしようと思っています。


それから「神代文字」の件ですが…、
『ホツマツタヱ』は偽書!あるいは借り物の歴史書だ!と、私は考えています。

『カタカムナ』と『竹内文書』も、偽書!と考えています。

理由は、『ホツマツタヱ』のタネ本は『日本書紀』(『日本書紀』のタネ本は「百済三書」)
で…、はるか古代に『ホツマツタヱ』の文字が使われていたという証拠が皆無で、江戸時代の
国学者が「日本には漢字伝来以前に独自の文字を有していた」との説を言い出し、これに呼応
したヒマな有識者・読書人たちが創作した創作文字だと考えるからです。


名前:飯山一郎 2015/09/06 (Sun) 12:17:09 
>>779 toraさん

『ホツマツタヱ』の成立時期は、神代文字の「捏造」が大流行した江戸中期あたりかと。
江戸時代中期以前には『ホツマツタヱ』の「痕跡」すらないという説が正しいかと。

「ヲシテ文字=ホツマ文字」も、最古は「室町時代にあった痕跡らしきもの」。

ちなみに、池田満氏は思い込みが激しく独善的なので、私はついていけませんww

『ホツマツタヱ』の宇宙観、死生観、自然観も、古代の史観ではないでしょう。

江戸時代は日本史上初の平和な停滞期でして…、非常に洗練された文化が生まれ、知的
な面でも…、とくに江戸中期の神学・国学などは以前にはなかった高度な哲学・思想が
輩出した。

『ホツマツタヱ』は、この時代に創出された非常に洗練された新文学! と、私は考えて
います。そう考えたほうがスッキリするwww

   * * * * *

「ホツマツタヱ」を知って30年以上になりますが、
飯山師の↑お考えもあって、いささかの疑念がまじっていました。
このたび、いときょう氏の『古代史ホツマツタヱの旅』シリーズを読んで、ふっ切れました。
というより、ふっ切ることにしました。
すっきりしました。

昨朝15日で、相棒と産土神社(熊野大社)月例参拝してきました。
例年になく暖かいせいもあったかもしれませんが、
境内社の巡拝を終えて、
これまでに感じたことのないような幸せ感というか、充足感を感じました。
人と神との敷居がなくなったせいかもしれません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.