★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 69452936

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


『てんや蛙』の『座敷牢』

1:飯山一郎 :

2016/12/05 (Mon) 15:12:39

host:*.ocn.ne.jp
『放知技』の常連諸兄なら,本スレのタイトルを一見すれば一瞬で納得だろう.しかり!本スレは,揚げ足取りやイチャモン,難癖つけしか出来ない「ボロボロ・ウラジミール蛙」こと軒下蛙クンを隔離収容するスレである.軒下 蛙クンは,このスレだけに書くよ~に! ←このルールを破った場合は,アク禁!【管理人】
280: :

2017/01/12 (Thu) 02:09:41

host:*.hartvoorinternetvrijheid.nl
統計の読み方のためには、量子力学における
確率論と決定論の説明をしなければならぬ。

この話の枠組み自体が詭弁であるのだが、
他には科学的に説明する方法がないので相すまぬが辛抱してくれ。

放射能に関するデータや統計の類はほとんどすべて確率論に属する。

確率論とは、測定値よりも誤差のほうがずっと大きい場合のことである。

余りにも微小すぎて、光を当てて計測する場合などに、
その光のエネルギーで粒子が弾き飛ばされてしまうような事情でこうなる。

例えていうならば、詐欺師のトークと同じであるぞ。

トークの賞味の内容より嘘やダマシの分量がずっと大きい場合、
何のデータを見ようが、検討しようが、誤差や嘘を読んでいるのと同じである。

しかし原理的な問題として、微小な放射線の計測や
詐欺師のトークに含まれる「データよりも大きなダマシ・誤差」については
どんなに工夫をしても取り除くことが不可能なのだ。

安易に放射線を計測する弊害として、まずデータを真に受けてしまい、
ダマシや誤差に騙されやすいことが挙げられる。

であるから蛙よ、イチャモン揚げ足取りはもうやめるのが賢明であるぞ。

放射線の計測や詐欺師のトークからいくら嘘や間違いを排除しようとも
騙されるだけに終わるのだぞ。

人口統計の説明の前に、一例を挙げておく。

サイコロの数字の目は文字通り確率論に属する。

サイコロを振ったときの目の平均値は3.5であるが、
だからといってサイコロは3と4が他の目より多く出るわけではない。

決定論の統計はそのように分布しないであろう。

日本人の平均身長に近い身長の日本人は極端なノッポや極端なチビに比べ、
数が多いではないか。

サイコロの目の分布を決定論的に解釈して3や4ばかりに賭けていたら
あっという間に全財産失うであろうな。

詐欺師のトークと放射線の測定値はよく似た性質を持つ。
嘘や間違いを含んだまま、真相に迫る眼力を持つことが危機管理の要諦である。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.