★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64092407

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
894:mespesado :

2022/05/01 (Sun) 14:34:38

host:*.eonet.ne.jp

はぐらめいさんの「移ろうままに」の4月27日のエントリー↓

イベルメクチンと味の素
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/2022-04-27

に、表題にもある「味の素」についての内容が書かれていました↓

> 最近見た、宮内生まれの料理家酒井佐和子さんが最初に書いた本『山の
> 味 里の味』(1956)の本文の最後が「味の素の使い方」。《味の素を使
> 用しない料理は塩なし料理にも等しく、野菜、魚類、肉類、煮出しなど
> すべての物が本当の味の80パーセントぐらいの味しか出ません。どんな
> 名人上手な板前でも100パーセントの味を出すことはむづかしいだろうと
> 思います。ましてや、吸いものなどのような味の薄い料理のこんぶ、カ
> ツオ節、塩のうまさを100パーセント引出し生かしてくれるのは、なんと
> いっても味の素の力です。》とありました。料理家が味の素の効用をこ
> んなにはっきり言い切ったのに驚いたのですが、なぜかイベルメクチン
> と味の素が重なりました。イベルメクチンも、なんだかんだ言われなが
> ら、人の暮らしになくてはならないものとして根を下ろしていくような
> 気がします。

さーてw味の素は体に害があるのか無いのか論争に興味が出てきました。

で、まず安全だという意見から↓

ちまたにあふれる「うま味調味料」のウソを見破る
[食の安全と健康:第6回 文・松永和紀]
https://oishi-kenko.com/articles/shokunoanzentokenkou06

> Q.化学調味料とうま味調味料、体に悪いと聞きます。なるべく無添加の
> ものを買った方がよいのでしょうか?
> A.体に悪いという説に科学的根拠はなく、世界保健機関(WHO)の組織
> 等が安全性を認めています。

という仮想質疑応答から始まり、味の素が体に悪いという風潮は、味の素が

蛇から抽出された成分を使っているというデマから始まった、的な話が出て

きます。しかし、WHOのお墨付きがある、なんていう根拠はワ〇チ〇のウ

ソでこれだけ有名になった私達には全然説得力がありませんw

だがしかし、です。そもそも「危険でないことの証明」なんてのは悪魔の

証明であって、そもそも「なぜ味の素は危険だと言われるようになったのか」

を知ることの方が先決のはずです。そこで、危険派のサイトを見てみること

にしました↓

買ってはいけない味の素!その理由とは?
https://www.free-counter.jp/dby/399.html

> 実は、「味の素」の危険性はそのものよりも、むしろ摂取機会の多さに
> あったんです。

それだけでなく、実際に危険だったという根拠も書かれていました↓

> グルタミン酸ナトリウムはその昔、小麦グルテンや昆布から抽出された
> 天然の調味料でした。

> しかしその後、大量生産を目的として石油から生成されるようになり、
> その過程で混入した不純物に発がん性があったため、危険な調味料とし
> て一躍有名になってしまったのです。

なるほど!そういえばそんな時代がありましたね。私も覚えています。し

かし「石油からの合成」はその後問題があると嫌われ、今では天然成分から

作られているハズです。ところが

> では、現在では安全かというと、実はそうでもありません。

> 放射線を投射して遺伝子を組み換えられた「変異株」と呼ばれるサトウ
> キビから、発酵および合成が行われるのです。

> 放射線というと、東日本大震災で起きた福島原発の事故による放射性物
> 質が問題となりましたね。

下の2行は「放射線」と「放射能(=放射性物質)」を混同しているので

ナンセンスですが、前半は「遺伝子組み換え」と同じリスクのことを言って

いるように見えました。で、それはともかくとして、味の素の成分の害につ

いての言及が続きます↓

> まず一つ目は、多量摂取による、頭痛や嘔吐、緑内障や味覚障害といっ
> た脳障害です。

> グルタミン酸ナトリウムは、多量摂取によって、脳の海馬や視床下部に
> 影響を及ぼすことがわかってきました。

> 中華料理を食べた後に、唇のしびれや味がわからないという症状を経験
> したことのある人は、少なからずいるのではないでしょうか。

> 脳の海馬がグルタミン酸ナトリウムにより繰り返し刺激を受けると、味
> に関する幻覚が生じるのです。

> そして、その結果として、唇がしびれたり、味がわからなくなるのです。

> アメリカでは、グルタミン酸ナトリウムの幼児の摂取は禁止されていま
> すが、その理由が上記のような脳障害が引き起こされる恐れがあるため、
> ということでした。

つまり、大量摂取による害が一つ、ということのようです。それから二つ

目↓

> そして二つ目ですが、先ほど述べたように、グルタミン酸ナトリウムは
> アミノ酸という核酸系調味料です。これが蓄積されると痛風の発症率が
> 高くなります。

> 理由は簡単で、痛風の原因が、核酸に含まれるプリン体の代謝産物であ
> る「尿酸ナトリウム」だからです。

> 要は、グルタミン酸ナトリウムの体内への蓄積が非常に危険であり、
> 「味の素」の長期にわたる多量摂取こそ、気を付けなければならないと
> いうことなのです。

う~む。何か言いがかりのような…。味の素、すなわちグルタミン酸ナト

リウムはアミノ酸であり、核酸もアミノ酸だ。核酸の中にはプリン体があり、

プリン体の代謝物である尿酸ナトリウムが通風を引き起こす。だから危険だ!

何じゃこりゃ??まるで牽強付会もいいところですね。全然論理的に繋が

ってないじゃないかw

というわけで、全然危険であることの根拠が論理的でない。危険だと言わ

れている本当の理由は、やはり先ほど引用した部分、つまり「昔、石油から

合成されていて、不純物が混じっていたから」という所にありそうです。で

すから「今は危険か?」という質問に対する答にはなっていないのです。

で、ここからは私の意見。じゃあ、今は天然物から、しかも昔よりはるか

に生成の純度が高い方法で生成されているから安全か?私は逆に、この「純

粋」というところにこそ問題があると思っています。

この味の素だけでなく、今では「白砂糖」や「精製塩」の害が言われてい

ます。これらも「摂取し過ぎると善くない」ということが言われていますが、

もちろんあまりに多量に摂取すれば害があるでしょうが、それよりも、人体

というのは自然と共に進化してきたわけで、その進化のプロセスでは現代の

ような「純粋」な食べ物というのは存在しなかった。従って、(もちろん自

然由来の)不純物が重要な役割を果たしていて、この不純物が主成分単独で

摂取した場合の害を「和らげる」働きをしていたことが次第に明らかになっ

て来ています(例えば「にがり」に含まれるカリウムやマグネシウムの役割

など)。だって、自然は「主成分」とか「不純物」なんて意識してより分け

ているわけではなく、それこそ、各物質が「そこにある」からそれを取り込

んで体内で「消化」しているだけなのだから、不純物が入っていてアタリマ

エ。逆に生成し過ぎて、不純物と人間が勝手にレッテルを張った物質が「全

然入っていない」物質など、今まで取り込んだことが無かったのだから、体

が「なんじゃこの物質?」と機能不全を起こすのがアタリマエ(ちょうどカ

リウム以外の放射性物質は自然界に存在しないので体が取り込んで機能不全

を起こすのと同じカラクリ)。

つまり何が言いたかったかというと、我々が古来から摂取している塩や砂

糖ですら精製し過ぎた純粋物質は体に悪いのですから、グルタミン酸ナトリ

ウムという「生成し過ぎた純粋物質」も同じ問題があるだろう、と考えるの

がアタリマエだと思うのです。私の家では白砂糖や精製塩はもう何年も前か

ら使っていません。体が拒否反応を示すからです。なので、「純粋なグルタ

ミン酸ナトリウム」である味の素も同じことだと思うんですね。しかも、こ

の調味料は、現代になって「発明」された調味料であり、塩や砂糖のような

「古来から使われていた」ような「天然」の不純物入りの形というものが存

在しません。そういうわけで、やはりこれを「安全だ」と言い切って平然と

使い続けるのは、少なくとも私は抵抗を感じる、というのが今の私の考え方、

ということになります。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.