★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64362504

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

新時代を読み解く初心者たちの討論スレー1ー

1:猿都瑠 :

2019/11/13 (Wed) 18:12:40

host:*.kddi.com
メインスレに書き込みたいけど、敷居が高い、考えが纏まった時には別の話題になっているなどなど。

実際にお会いした方々からそのような声があったので立ち上げました。

自身のペースで、そして気楽に疑問質問を、肩の力を抜いて書き込んで下さい。
972:mespesado :

2022/10/30 (Sun) 12:15:20

host:*.eonet.ne.jp

>>968 の続きというか補足です。

正しい教育の方向はそれでいいとしても、現実には日本にやってくる外国

人は実際にハングリー精神が旺盛で、その結果、能力的にもこれに日本人が

負けて、その結果職を彼らに奪われているのは事実じゃないか。これにどう

対処するんだ、という意見もあると思います。ですから、教育の場で、単に

「今の世の中では人が生きていくためにこれとこれが必要で、そのうちこれ

とこれは機械がやってくれるけれど、これとこれは人間の智慧や工夫が必要

になっている。これを維持したり発展させるために若い皆さんの力が必要な

んだよ」ということを教えるだけでは不十分であることは確かです。それな

ら、これに加えて何を教えればよいのか?一つは外国人が入って来ないよう

に規制することですが、これは教育の問題ではないし、そのことを教育の場

で正当化するのは難しい。それこそ「外国人を排除する」という差別、今日

日(きょうび)の流行りであるポリコレに見事に引っかかってしまいます。

では何を教えるべきか。そもそも何を教えるか以前の問題として、教える側

が何をどうしたらよいかを考えるべきです。ハングリーな人がそうでない人

より真剣に学び、真剣に働く、というのは紛れもない事実です。そして企業

は真剣に学び、真剣に働く人を欲しがるのも、これまた事実であり、何ら非

難すべきことではありません。しかし根本的な問題として、企業は何のため

にあるのか?儲けを出すためにある、というのは、資本主義社会を築いた資

本家の立場であって、大多数の国民にとっては、企業とは必要なモノやサー

ビスを生み出し、その生産物を国民が使えるようにするために存在します。

だから、これを直接理想化しようとして企業は国家がすべて仕切るようにし

てカネ儲けから切り離した共産主義の国では、先述の「ハングリー精神」の

本能によって、働かなくても生活できるなら働かない、となって企業が機能

しなくなってしまったわけです。だからインセンティブは確かに必要なんで

すが、これは働いた個人にすべての報酬が行くという形じゃなくても機能す

るんだ、ということを証明したのが高度成長期の日本ですね。サラリーマン

は企業にほとんど属するような形でチームとして頑張った。それから基礎科

学研究の分野だってそうです。これは日本だけじゃない。全世界でそうです

が、昔はノーベル賞なんて個人の発明発見に対して与えられていたけれど、

今日のノーベル賞はすべて組織や複数の研究者のコラボに対して与えられて

います。もう個人に出来ることには限界があるということがわかっているの

ですから、人は自分の得意とするミッションが与えられ、協働作業で結果が

得られれば満足する生き物なんですね。何も、新自由主義者が主張するよう

な、皆が利己的になる必要なんて全然無い。要は、承認欲求が満たされれば

いいんですよ。そしてこの承認欲求なんですが、これが満たされないのには

本人に責がある場合と周囲に責がある場合がある。本人に責があるのは自分

は何をやってもダメだ、と卑屈になること、そして周囲に責があるのは妬み

嫉みの感情です。でも、これってどちらも「成功することが善、失敗するこ

とが悪」という善悪の二元論にそまっているから起きる現象なんですね。成

功や失敗なんて結果論に過ぎない。使命感と興味を持って行動することが大

事なんですね。これ、これこそが自分がやるべきことなんだ、自分はそのた

めに生まれてきたんだ、と本気で思っていれば、脳が勝手に努力して、その

人なりの何らかの成果が出ます。ただしそれが世間で言われているところの

いわゆる成功と呼ばれるものではないかもしれないが、自分に充実感が得ら

れることは間違いない。それで充分なのではないでしょうか?ただ、これを

新自由主義のように勝者総取りみたいなルールにすると、世間で言う成功を

目指して皆が同じ方向に向かって暴走し、正攻法で勝てないと思った人たち

による足の引っ張り合いが起きる。だから「成功」に拘ることは百害あって

一利なしなんです。もし教育で伝えるべきこととして追加するとしたら、こ

のような話も大切ですね。そして最後に「陰謀論」w。といっても具体的な

陰謀論と呼ばれている話をするんじゃなくて、人間は支配欲というものがあ

って、なまじ財力や権力を握ると民主国家においても財力や権力を行使して

政府をも自分の支配下に置こうとする人間がどうしても現れる。彼らはいか

にしてメディアなどを通じていかに騙して自分の支配を完成させようかと企

む。これは人間の性なのでどうしてもそういう人間は現れるのだから、その

ことを前提にして自分を防衛しなければならない。クヤシイが、それが世の

中というものだから、知識を増やし、勘を養い、アンテナを張って、このよ

うな人たちに騙されないように用心することも忘れないでね、とクギを指す

ところまで教育に含める。これで万全というわけにはいかないけれど、もし

教育というものをこんな風に改革出来たら、我々の生活はもっと視界が広が

った、息苦しさからも解放された世界になるんじゃないかな、と妄想します。

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.