★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 27544213

top

フクイチの原発事故は,人類史上に類例をみない激甚な災厄だった.政府は何の対策も打てず,徒に6年が過ぎた.この間,日本人は文字どおり「命からがら!サバイバル」の日々を送ってきた.今も,6年間に吸い込んだホットパーティクル核燃料の微粒子による内部被曝で,深刻な多病多死社会に突入している.一方,本年は「あの執拗な濃霧が消えた!」「豪雨が止んだ!」 という大変化があり,これは「デブリが沈み温度が下がった」「埋め殺し状態か?」という推測が成り立つ.「希望が湧いた」と言える.(飯山一郎)
★日本は強靭で安寧な国になる! 世界は寸前暗闇.人生も一寸先は闇だが,何が起ころうとも,強靭な指導者=安倍晋三が国家の総力を挙げて対処する!国民の暮らしも大丈夫!国会を空転させるだけの野党はバッラバラの烏合の衆.枝野の処理は公安がヤル.容赦するな. 飯山 一郎
祝 加計学園 獣医学部認可へ! 岩盤規制に穴があきました!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ ぽんぽこ笑店


発酵大作戦

1:えいこ :

2011/04/25 (Mon) 09:30:03

host:*.tcn-catv.ne.jp
米のとぎ汁やヨモギや味噌、発酵が盛り上がってきましたね!
ついでに納豆も作ってみませんか。
大豆を煮て、4~50度くらいに冷めたら、納豆をちょっとまぜて保温しとく。
飯山せんせいが味噌つくりでおっしゃってたように、米のとぎ汁発酵液に二日間つけておいた大豆を煮たら、
とっても元気でおいしい納豆になるんじゃないかな。
おし、玄米食うのはひとまず休憩、とぎ汁目当てのために精米せねば。

みなさん、いろいろ発酵の知恵を教えてくださいー。
11:はなこ:

2011/05/24 (Tue) 09:11:33

host:*.e-mobile.ne.jp
こんにちわ 初めまして 書き込みさせていただきます。
私は今埼玉に住んでいるのですが、上手に乳酸菌が出来ません。
毎日温度管理はやっているきがするのですが、上手にできません。
何回も失敗しているのです。
どなたか、サンプルの代わりにお譲りいただけないでしょうか?
もちろんお金もお支払します。
味も酸っぱいような、しょっぱいような、黒砂糖の味がするような味なので、なんともいえません。
どなたか見ていましたら、ご連絡お願いいたします。
10:my.test.done :

2011/05/24 (Tue) 00:05:09

host:*.mesh.ad.jp
ブログの自宅できるバイオエタノールの記事を大幅更新しました

今は醗酵を自動制御できる機械が1万円で売ってるんですね
納豆もヨーグルトも簡単にできるそうな
9:my.test.done :

2011/05/10 (Tue) 20:59:12

host:*.mesh.ad.jp
雑菌を殺菌できるなら毒でもいいんです
お酒つくるんじゃなくて燃料を作りたいので
酵母が死なないで雑菌が死ぬ安く手に入る物質は何かないものでしょうか

そういえば酵母って灯油の中では死ぬのでしょうか
8:my.test.done :

2011/05/09 (Mon) 21:21:04

host:*.mesh.ad.jp
はじめまして
最近、計画停電などで騒がれるエネルギー不足の話題として

自宅できるバイオエタノールの話題をまとめてみました
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110429/1304030339
記事は、まだまだ整理改良する予定です
アルコール醗酵過程で乳酸菌が雑菌侵入で重要な役割をはたすようですね。
雑菌を押さえてアルコール醗酵させるもっと手間のかからない
誰でもできそうな方法はないものでしょうか

泡立ち加減をみながら糖度の調節をするとか職人技が必要そうで難しそうです
ホップをいれれば雑菌消毒がいらないとの解説も読みましたがホップを使うと採算がとれないように思えます

ついでに大麻油の話もまとめたので宣伝にきてみました
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110430/1304300819
よろしくおねがいいたします
7:えみ :

2011/05/06 (Fri) 22:29:04

host:*.eonet.ne.jp
はじめまして
乳酸菌初心者です
乳酸菌でみそ作りや、納豆作りのレシピを教えていただけませんか?
最近、乳酸菌パワーにはまってます。


6:癒し炉ヂィ :

2011/04/26 (Tue) 22:12:37

host:*.panda-world.ne.jp
イヤシロチをご存知!東北はケカレチから脱出せねば。
埋炭や乳酸菌、竹炭、備長炭、木酢液、竹酢液etc。
空気と言うか、空中の湿気から逆浸透膜を通して純水を造る、米国発明の器械もあるとか。
このままでは放射線垂れ流しで水汚染の悪化は止まりそうにない。
5:飯山一郎 :

2011/04/25 (Mon) 17:53:47

host:*.ocn.ne.jp
ともともさん
>お米のとき汁を加熱とありますが…

本当は沸騰させないほうが酸っぱくて美味いです.
韓国では沸騰させない店のほうが多いようです.
最近の日本人は酵母菌にさえ弱くなっていますから,
用心して沸騰と言っているのでしょう.
4:ともとも :

2011/04/25 (Mon) 17:36:11

host:*.eonet.ne.jp
はじめまして
飯山さんのHPを最近知り、乳酸菌挑戦中です。
初歩的な質問なんですが、水キムチの作り方で
お米のとき汁を加熱とありますが、乳酸菌は加熱しても大丈夫なんでしょうか?
3:えいこ :

2011/04/25 (Mon) 12:57:26

host:*.tcn-catv.ne.jp
癒し炉ジィさん、そのお名前は感動的です。
乳酸菌と炭で世界と自分をイヤシロチに!
キムチ大好きです。
メインがスープって目からウロコ。
作ったらすぐに冷蔵庫に入れるのですね。
材料がいっぱいだから一見ムズカシソウと思ってしまいましたが、
よく見てみると簡単そうですね、やってみます。
その前に近所の韓国キムチ屋で食ってきます(笑)
2:癒し炉ジィ :

2011/04/25 (Mon) 11:57:04

host:*.panda-world.ne.jp
【水キムチ】の作り方

辛みの少ない乳酸菌発酵のさっぱりしたキムチです。
酸味のあるスープが二日酔いの荒れた胃腸を助け免疫力を増強します。
※スープは発酵するにつれ、
乳酸菌が増えるので胃腸の働きを助ける作用があります。

【材料】(4人分)
白菜・・・350g 
大根・・・350g 
人参・・・50g 
生青(赤)唐辛子・・・1本 
ニンニク・・・2片 
しょうが・・・30g 
昆布・・・30g
リンゴまたは梨・・・50g 
ニラ(わけぎ・せり可)・・・3本 
米のとぎ汁・・・2L 
塩・・・大さじ1杯 
砂糖・・・小さじ1/2杯

【作り方】
①白菜は3~4cm長のざく切り、大根、人参は皮をむき3mm厚、3cm角の正方形に切ります。
次に塩小さじ2杯をまぶして
軽い重石をし3~4時間おいた後、
ザルにあげ水分を切ります。
赤・青の唐辛子は斜めの薄切りにします。
②しょうがは皮をむいてから薄く切り、りんごは芯を抜きそのままの形で、ニラは束ねて結び、ネットに入れます。
※香りづけのために
③鍋に米のとぎ汁
(なければ餅粉・小さじ2杯を2Lの水に溶かす)と塩・大さじ1杯を入れ一度沸騰させ、火を止め、昆布を入れ冷まします。
④冷めた③の中に①・②のネットと砂糖を加え一晩常温におき、
冷蔵庫に保管し1~2日後には汁に少し酸味が出て食べごろです。

ps:韓国ではムルキムチと呼ばれ、韓国の食堂などでは
当然のように食卓に並ぶメニューの一つです。
自家製ムルキムチは、地元野菜の良いものを選び漬物にしています。
ムルキムチの歴史は古く辛くないキムチとして食べられています。
乳酸菌やミネラルが豊富で、
消化促進/整腸作用に優れています。
入ってる野菜ももちろん食べるのですが、メインになるのはやはり『スープ』の方になります。
味自体はほんのりとした酸味があり、辛い料理や肉料理、
ニンニク料理を食べた後に水キムチを口にふくむと口の中がさっぱりとします。
材料は季節・時期の「旬」の野菜で変わり、小松菜・水菜・大根菜などを使っています。
◇えいこさん、飯山ジィが自作して水キムチを絶賛してます。韓国では子供の頃から飲ませてるそうです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.