★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 25461971

top

フクイチの原発事故は,人類史上に類例をみない激甚な災厄だった.日本国は何の対策も打てず,徒に6年が過ぎた.この間,日本人は文字どおり「命からがら!サバイバル」の日々を送ってきた.今も,6年間に吸い込んだホットパーティクル(核燃料の微粒子)による内部被曝で,深刻な多病多死社会に突入している.一方,本年は「あの執拗な濃霧が消えた!」 「豪雨が止んだ!」 という大変化があり,これは,「デブリが沈み,温度が下がった」 「埋め殺し状態か?」という推測が成り立つ.「希望が湧いた」と言えるだろう.(飯山一郎)
☆耐えた甲斐があった! 日本には大変化が起きている.それは安倍首相が ❶総理官邸から米国戦争屋を追放 ❷プーチンとフクイチ鎮圧の協定締結 ←これは"希望の革命"だ!だが,(戦争屋と原発ムラによる首相暗殺の危険があるため)公表できないが…(知る人の胸に)希望が湧いたことは確かだ. 【注意】「金融資本」は(FC2の)禁止ワードです.

てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ ぽんぽこ笑店


第15回 飯能新緑ツーデーマーチ

1:亀さん:

2017/04/01 (Sat) 03:23:09

host:*.t-com.ne.jp
2017年5月27日、埼玉県飯能市でツーデーマーチが開催されます。そこで、同行者を募ると同時に、ツーデーマーチについての情報交換等の場として、本スレッドを立ち上げました。

集合時間・場所、その他については、ブログに書きましたので一読ください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html

また、飯能市役所の案内も参照にしてください。
http://www.walking.or.jp/tournament/0fab8a44d339ae40fe069079848330f2359824e2.pdf

参加を希望される方は、本スレッドに一言お願いいたします。では、皆様とお会いするのを楽しみにしております!


亀さん@人生は冥土までの暇潰し
91:亀さん:

2017/07/25 (Tue) 04:51:25

host:*.t-com.ne.jp
>>90

岐阜 中野さん、『「フルベッキ写真」に関する調査結果』を、最後までお読み戴き有り難うございました。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2007/01/post_1dcc.html


> 拝読、末尾に有ります、大久保、伊藤による、佐賀の乱、等にて
> フルベッキ門下の佐賀藩俊英たちの政府登用の道が断たれたことが
> 薩長同盟成立と後の大東亜戦争敗北の端緒となった。

御意。佐賀の乱などがなければ、フルベッキが育てた佐賀藩の若い人材が、明治という激動の時代の日本を支え、日本の歴史は大きく変わっていたはずです。この高橋さんの論文をご友人の奥方に送っていただける由、どのような感想を語られるのか、今から楽しみにしております。

また、HPで飯山さんが推薦しておられる、『近代日本の精神構造』(神島二郎 岩波書店)を並行して紐解くことで、また新たな視座を得られるかもしれませんね。冥途への暇潰しに、この難解な本と一度は格闘したいと思い、入手しました。


> 亀 様

恥ずかしいので、今後は「亀さん」でお願い致します m(.____.)m


亀さん@今日も暑さに負けずに、ファイトォ~!
90:岐阜 中野 :

2017/07/24 (Mon) 22:11:29

host:*.ccnw.ne.jp

亀 様

 「フルベッキ写真」 に関する調査結果。

  拝読、末尾に有ります、大久保、伊藤による、佐賀の乱、等にて

 フルベッキ門下の佐賀藩俊英たちの政府登用の道が断たれたことが

 薩長同盟成立と後の大東亜戦争敗北の端緒となった。

 高橋先生の慧眼に目から鱗であります。貴兄の姫に対する深慮に

 深く感謝で、姫がいたく感動される姿が目に浮かびます。

 ただ、ただ、感謝あるのみ。 敬礼。
89:岐阜 中野 :

2017/07/23 (Sun) 23:09:05

host:*.ccnw.ne.jp

88  亀 様

 早速の対応、御礼 ご提示の写真等、プリントして姫君に郵送します。

 友人が80歳なので姫のお年も勘案し、電話でのお話では

 明治初年生まれの、お婆様から子供のころによく聞かされた内容との事。

 とりあえず一度お逢いし、お話を聞き、内容が広範で且つ有意義であれば

 回想録としてお願いする事になるかもしれません。また、ご報告致します。
88:亀さん:

2017/07/23 (Sun) 07:31:59

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1500762719.jpg
>>85

オガワさん、その後、「抱き茗荷」ブログの「ルーツ」を通読されて、如何だったでしょうか? 御母堂の実家が知多半島とのこと、今度の里帰りが楽しみですね。

それにしても暑い毎日が続きます。お互いに暑い夏を元気に乗り切っていきませう。


>>86

岐阜 中野さん、佐賀鍋島藩宗家姫君という血筋の奥方の話、楽しみですね。対面が実現した暁には、是非、文字おこしをして発表してください。首を長くしてお待ちしております(ペコリ)。

ところで、佐賀鍋島藩という文を目にして、フルベッキ写真を思い出しました。慶応の高橋信一先生がフルベッキ写真を解明し、それを小生が旧ブログに発表するという形を長年とってきました。そのフルベッキ写真に、実は↑鍋島直彬↑(肥前鹿島藩の第13代(最後の)藩主。佐賀藩主・鍋島直正(閑叟)の甥)が写っています。
http://www.nextftp.com/tamailab/photo/verbeck01.html

鍋島直彬だけの写真のページもあります。友人の奥方は宗家の流れなので、鍋島直彬との血縁は遠いとは思いますが、それでも関心を示されるのではと愚考します。
http://www.nextftp.com/tamailab/photo/nabeshima.htm

なを、鍋島直彬を含めた、フルベッキ写真の詳解を高橋先生が行っています。長文ですが、お時間のある時に目を通して戴ければ幸いです。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2007/01/post_1dcc.html


今日も頑張る亀さん@人生は冥土までの暇潰し
87:岐阜 中野 :

2017/07/23 (Sun) 06:14:34

host:*.ccnw.ne.jp

  亀 様

 追記。 梨本宮家と鍋島家との姻戚関係、良子さまの事も

 よくご承知で、李朝との裏事情もお聞きできるかもしれません。
86:岐阜 中野 :

2017/07/23 (Sun) 05:59:28

host:*.ccnw.ne.jp

  亀 様

 信州上村の友人の奥方が佐賀鍋島藩、宗家の姫と聞いていましたが

 昨晩初めて電話にて話す機会が有り、幕末維新時の役職と姻戚関係の

 事柄を聞かせて頂きました。きら星の如くの説明される人名等

 10分ほどの会話でしたが、私の対応を気に入って頂け、次回に

 お会いできる時には、会話を録音して文字起こししたいとのお願いも

 快諾くださいました。徳川幕府草創期の水戸、紀伊家と鍋島家との

 姻戚関係、加賀前田家との姻戚関係、現代の麻生家との姻戚等も少しお聞きしました。

 お逢いするのが楽しみ。 以上ご報告まで。 
85:オガワ:

2017/07/21 (Fri) 08:29:52

host:*.home.ne.jp
80>>亀さん

ご教授ありがとうございます。
「虫の目」「鳥の目」の視点は、今後大事にしていきます。

飯山翁の放知技に集まる、亀さんをはじめとする”つわもの”どもの論戦は
まるで戦記ものを読んでいるようで、これが歴史をつくっていくという思いがします。

「生き抜いていく目」があるのですね。
生きていく今の意識と学問的成果および現状分析が、かみ合っているのは、
日々働き、実態を持っている人間の証拠ですね。

”抱き茗荷”さんのブログ読ませていただいています。
母の実家が知多半島ですので、訪れるのが楽しみです。
(江戸から明治にかけての実家の暮らしぶりを聞いたとき、サヨク史観の
いい加減さに驚いたことがあります)

それでは、暑さ本番。ご自愛ください。
84:亀さん:

2017/07/21 (Fri) 03:31:52

host:*.t-com.ne.jp
>>82

高橋さん、商売繁盛とのこと、大変景気のE-話ですね。連日続く暑い夏に感謝しませう。尤も、小生の場合は冷凍食品や愛す…、ではなくてアイスよりも、ビールの量が鰻登りなんですが…(爆)。

アルコールと言えば、絶食青年がアマゾンで販売している、あの幻の名酒「紺碧なかまた」、飯山さんの宣伝で爆発的に売れてしまったとか…。実は、過日「絶食青年」という記事を書いた後、試しに「紺碧なかまた」を一本取り寄せて呑んでみたところ、これが同じ焼酎かと思うほど旨い! 早速、三本を追加注文しましたが、飯山さんが派手に宣伝をしたため、文字通り幻の名酒となってしまった…。モー呑むことができないのが、実に残念です。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1417.html

> 現在の職場に自分に対してルサンチマンをぶつけてくる人がいて悩まされていた

飯山さんのHPや放知技を読んでいれば、世の中について多くの気付きを得られ、一方で亀さんのブログばかり読んでいると、助平になるだけなんですが、幸い(?)、高橋さんの場合は飯山さんのHPや放知技にウエイトを置いているので、世の中に対して多くの気付きを得られたようですね。安堵(?)しました。今後も職場の人たちには悩まされると思いますが、仏…ではなくてホットケばE-でしょう。高橋さんには今後も飯山HPや放知技を通して、さらにインテリジェンスを鍛えていって欲しいと思っています。

それにしても中国語とロシア語に取り組むとは凄い…。まだ若い高橋さんのような世代だからこそ可能なのであって、亀さんのようなGIIIは、忘れる一方で頭に入りません…(哀)。


>>83

てくのぱぱさん、お久! てくのぱぱさんが書いた最近の記事、「讃岐醤油うどん」、美味そうです! 近く食べてみたいと思います。今後も安くて早くできる料理の話、楽しみにしております (^^)v


亀さん@来週あたりから65万ワードの仕事がスタート、ブログ更新も滞りそうだ…
83:てくのぱぱ:

2017/07/21 (Fri) 00:26:37

host:*.bbtec.net
亀様、高橋様、各位
しばらくこちらの掲示板を見ていなかったのですが、とてもにぎやかなので驚きました。
これから時間をかけて少しずつ見ていこうと思います。
82:高橋:

2017/07/20 (Thu) 23:19:37

host:*.bbtec.net
 亀さん、皆さん本当にお久しぶりです。八戸の高橋です。

 先月から冷凍倉庫にヘルプで働いているのですが今月初めからの猛暑でアイスも冷凍食品も飛ぶように売れて、朝早くから夜遅くまで働く日々が続き、亀さんのブログやてげてげ、放知技はチェックしているのですが書き込む余裕がありませんでした。

 来年は八戸で集まりましょうとの提案が出るだけでもとても嬉しいです。私は出不精で家飲み専門なのですが、皆さんを案内するためにも少しずつ外で飲み始めようかなと思います。

 個人的な話をしますと現在の職場に自分に対してルサンチマンをぶつけてくる人がいて悩まされていたのですが、なぜこの人はルサンチマンを抱いているのかと考えていたら飯山さんが放知技でかつて書かれていた「人生の不幸の三大要因は①知識の不足 ②金欠病 ③報われない人生」という言葉を思い出して、自分もつい最近までは自分が不幸でルサンチマンを抱いていたことを彼を通して知ることができました。

 暑さははこれからも続きます。皆様どうかお体をご自愛くださいませ。

 高橋@NHKラジオの中国語講座は楽しく続けてますが、ロシア語講座は脱落寸前ですがテキストを年間定期購読しているため呆然とテキストを眺める日々
81:三船小仏:

2017/07/18 (Tue) 05:36:20

host:*.ocn.ne.jp
「三人組   創価学会」で検索したら出て来ますが、元創価学会本部職員が造反し、戦っています。

どうか、彼らを、応援して下さい。彼らは極めて劣勢です。

メールは
harunokoimejapan20150831@yahoo.co.jp

ブログは
harunokoime20150831.blog.fc2.com/

です。宜しくお願いします。
80:亀さん:

2017/07/18 (Tue) 04:06:26

host:*.t-com.ne.jp
>>79

岐阜 中野さん、

> バッタもん日記、読ませて頂きました。

同ブログは大分前に読んでいますが、この度、わっぱさんがリンゴの木村氏を取り上げてくれたので、アンチ・奇跡のリンゴ派の代表ブログである、「バッタもん日記」を紹介させていただいた次第ですが、岐阜 中野さんのお役に立てたようで何よりです。

ところで、堺のおっさんが、以下のようなに飯山さんの言葉を紹介しています。

__________
「○○農法」なんてぜ~んぶまがい物だよ、
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16049325/154-156/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これを念頭に、今後の岐阜 中野さんの自説の展開を期待しております(ペコリ)。


オガワさん、

昨日の拙ブログへの投稿有り難うございました。拙ブログで取り上げた家紋講座シリーズは、実は半分だけなのです。その理由は、残り半分は栗原茂さんの個人情報を含んでいるため、公開はしないという約束になっているからです。むろん、小生は残りの後半部にも目を通しており、亀さん家のルーツが三重県の鈴鹿にあることを突き止めました。直ぐに鈴鹿市史の本をオンラインの古本屋で取り寄せ、ルーツ探しを始めるつもりでいたのですが、仕事に追われている身のため頓挫したままです。タイムアウトになったら(足腰が弱ってきたら)、息子達にルーツ探しの仕事をバトンタッチするかもしれません…。それまで、できるだけ調査を進めたいと思っています。

それから、以下のお問い合わせ…。

__________
「植物はそこまで知っている」(文庫本)P156”ストレスを受けた植物がDNAの新しい組み合わせをつくり出しただけではなく、その子孫が直接そのストレスを受けていないにも関わらず同じDNAの組み合わせをつくっていたことだ。親の受けたストレスが引き起こした変更は、世代間継承が可能なものになり……”。
植物を擬人化するつもりはないのですが、「血統」の持つ意味はコレですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自然と家紋の関係を、〝虫の目〟という視点で捉えたという意味で、オガワさんの視点は新鮮であり、貴重です。一方、〝鳥の目〟(鳥瞰的)で自然と家紋の関係を捉えていくと、まさに鬼に金棒ということになります。つまり、人間は大自然の前には無力な存在、換言すれば、自分が生まれて育った周囲の大自然の恵み(大地、空気、水、動植物、昆虫、微生物、その他)に生かされている存在とも言えそうです。ですので、家紋に植物の図柄が多いのも、遠祖に相当の影響を及ぼした植物が家紋に選ばれたということを念頭に、遠祖から脈々と伝えられてきたDNA(家系)を、多角的に探っていくとよいかもしれません。

小生と一緒に栗原茂さんのもとで家紋を学んだ、道友の一人に抱き茗荷さんがおり、自身のブログで家紋調査の成果の一部を披露しています。なかでも、「ルーツ」というカテゴリに入っている16本の記事は、今後オガワさんがルーツ探しをする上で、必ず参考になると思います。
http://dakimyouga111111.blog.fc2.com/blog-category-8.html


亀さん@珍生は冥土までの暇潰し
79:岐阜 中野 :

2017/07/17 (Mon) 07:18:16

host:*.ccnw.ne.jp

  269  亀 様

 バッタもん日記、読ませて頂きました。

 大変参考になりました。農業界も、すべて疑え

 今後も参考記事のご紹介が有れば勉強になり幸いです。 御礼。
78:亀さん:

2017/07/15 (Sat) 03:18:31

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1500056311.jpg >>77

オガワさん、お住まいの神奈川で何年かぶりに、〝立派な〟入道雲が発生したとのこと、本来の自然が戻ってきてくれたのですね。こちら秩父山地の玄関口に位置する飯能は、午後にもなるとゴロゴロと雷が鳴っていますが、未だに夕立がありません。数年前までは、夕立があると窓を全開にして、夕立を眺めながら暗い一室で、一杯、一杯、また一杯と、至福の時間を過ごしていたものでしたが、ここ数年はありませんでした。だから、今年こそは夕立にならないかなと、祈る今日この頃です。


> 以前 キルギスの女性の写真を見たとき、大学の先輩にあまりにも似ていたのでびっくりしました。まるで母子か姉妹か本人か?と。

キルゴスの特番を時々見ますが、確かに周囲の友人や知人に似た、顔立ちの人たちが多いのには驚かされます。地図で確認されると分かりますが、セミレチエ地方にキルギスが含まれますね。↑添付した地図↑を参照してください。この地図は、以下の拙稿を執筆した時、栗本氏の本からコピーしたものです。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2009/01/post-c506.html

ここで念頭に置かなければならないのが、ミヌシンスク文明でしょう。同文明については、拙稿「ミヌシンスク文明」に書きました。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1270.html

__________
■シュメール
次に、今号の『みち』の「文明の原郷ツラン」は一読に値する優れた記事だ。「文明はシュメールに始まる」などといった、世間の(そして11年前の亀さんの)誤ったシュメール観を打ち砕いているだけではなく、さらには人類史上のミッシングリンク解明の鍵にもなり得る、「ミヌシンスク文明」について明示しているのだ。なお、ミヌシンスク文明についての詳細は、栗本慎一郎の『ゆがめられた地球文明の歴史』に当たるとよいだろう。同署については拙稿「偽ユダヤ(ハザール・マフィア)」でも紹介した。

ともあれ、シュメール文明に先行する文明があった。それが、ミヌシンスク文明だったのである。同文明については栗本慎一郎の著作以外に、天童さんの以下の記事も大いに参考になろう。
イスラエル十二支族考 7 ツラン源流ミヌシンスク文明
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上記文中にある「イスラエル十二支族考 7 ツラン源流ミヌシンスク文明」のURLは、以下の通り。
http://michi01.com/tendoh/361isl26720601.html

ミヌシンスク文明こそ、人類史上のミッシングリンク解明の鍵にもなり得る、という点を念頭に、上記の天童さんの玉稿を読むといいかもしれません。


暑さにも負けない、今日も絶好調の亀さん@人生は冥土までの暇潰し
77:オガワ:

2017/07/14 (Fri) 22:06:51

host:*.home.ne.jp
>>74
亀さん ご紹介ありがとうございます。課題が一杯です。

「ロシアNOW」は時々覗いています。
以前 キルギスの女性の写真を見たとき、大学の先輩にあまりにも似ていたので
びっくりしました。まるで母子か姉妹か本人か?と。
「引目鉤鼻」型ではなく、すっきりさわやか美人でした。(派手ではなく印象的)

また、黒澤明監督作品の「デルス・ウザーラ」の猟師ウザーラは、郷里の友人に
似ていると思いつつ観ました。ウザーラほどの精悍さは失われていますが。

どこかで繋がっている感覚はよき導き手となります。

きょうの神奈川の山にかかる入道雲は、何年か振りにみる立派な入道雲でした。
昼は暑くとも、夜はひんやりした空気が流れ、気持ちよく眠れます。
76:亀さん:

2017/07/13 (Thu) 17:43:29

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1499935409.jpg >>75

たかひろさん、再びの投稿有り難うございました。

> 今回の福岡の災害は朝倉等、割りと南部の被害で5年前の、福岡の大雨で災害が多かったエリアです。

そうでしたか…。特に被害の大きかった、朝倉市や日田市の航空写真を改めて眺めるに、両市とも山沿いに位置していますね。今回の被害は筑後川の本流ではなくて、その支流で発生しているようで、流倒木が川幅の狭い支流を塞いで流れを堰き止め、また、過剰に水を含んだ山の斜面が緩んで崩れたのが分かります。

しかし、これは昨年の夏のような豪雨とは性質が違い、梅雨前線によるもの。そのあたりは本投稿に貼り付けた、渡辺正次郎氏の↑記事↑で分かります。同記事は中国のことをゴキブリ国家と書いているので、中国に知人や友人の多い本掲示板の読者からすれば、顔を顰めることでしょうが、フクイチの現実については無知の渡辺氏が思わず書いた、「5年前はこんな現象はなかった」という記述、貴重です。なぜなら、確実にフクイチがこの半年で小康状態になったことを暗に物語っているからです。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-5449.html
渡辺氏の記事

ともあれ、まだまだ二号機が心配ですが、万一デブリとなっても、その時はその時、今以上に免疫力の維持・向上に努めればE-だけの話です。どのようなことがこれから起きようと、デーンと構えていきませう。


今日はエアコンを入れて昼寝した亀さん(本当は呑みすぎのため…)@人生は冥土までの暇潰し
75:たかひろ :

2017/07/13 (Thu) 08:22:34

host:*.mesh.ad.jp
皆さん、亀さんお早うございますm(__)mコメントありがとうございます。こちらこそ、その時は宜しくお願いします。今回の福岡の災害は朝倉等、割りと南部の被害で5年前の、福岡の大雨で災害が多かったエリアです。ところが私の住む福岡市は多少、雨が降りましたけど、例年のこの梅雨の時期にしたら全体的に雨が小雨のような気がします。そして全く災害が起きて無いのですよ!いくら気象庁が福岡市に大雨洪水警戒注意報を出しても全く雨が降らないというのが多々あります。勿論、災害に遭わぬように気を付けます。ご心配ありがとうございますm(__)m
74:亀さん:

2017/07/13 (Thu) 02:45:04

host:*.t-com.ne.jp

>>72

オガワさん、再びの投稿有り難うございます。


> 亀さんの道友の方のメール(「人生は冥途までの暇潰し」)、

以下にあるメールのことですね…
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-439.html 「沖ノ島と宗像大社」

実は、天童竺丸さんの私信の一部からコピペしたモノです…^^;


> どちらもとても広大なビジョンに溢れ
> その世界のイメージに圧倒されます。

同艦です。その他に公望さんの黒潮文明論にも目を通す必要があるし、ツランでは栗本慎一郎の本も欠かせませんね。初めて栗本慎一郎の本に接した時、それまでの小生の史観が、ガラガラと音を立てて崩れたものです…。

http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2009/01/post-c506.html 『シルクロードの経済人類学』


> この草原は、北海道でもなく中国でもシベリヤでもなく
> 中央アジアの草原だったのかしら!と独り楽しんでいます。

小生の場合、ハートランドに住んでいる、人々の暮らしや文化に触れるため、毎日目を通しているのが「ロシアNOW」です。心が豊かになれるような気がします。
https://jp.rbth.com/ 「ロシアNOW」


>>73

たかひろさん、お久! 沖ノ島の道案内、有り難うございました。いつか福岡に行くようなことがあれば、お会いしたいですね。それにしても、福岡と大分を襲った豪雨、未だに続いているようで、死者が29名にも達したというニュースに言葉もありません。お気を付けください。


暑さをビールで乗り越えている亀さん@人生は冥土までの暇潰し
73:たかひろ :

2017/07/12 (Wed) 10:21:31

host:*.mesh.ad.jp
皆様、お早うございます‼今回の宗像大社、沖ノ島関連の
世界遺産の件ですが、もし皆様が行かれるなら、JR東郷駅で下車して、西鉄バスで宗像大社で直行便もあるし、タクシーもあります。JR博多駅から東郷駅迄、快速があります。宗像大社エリアに宗像の道の駅や宮地岳神社や福岡市東区の金印で有名な志賀海神社もお勧めですよ‼
72:オガワ:

2017/07/12 (Wed) 09:12:49

host:*.home.ne.jp
>71
亀さん 道案内ありがとうございます。

天童竺丸氏の「みち 巻頭言…ツランの足跡ー遥かなるツラン」
亀さんの道友の方のメール(「人生は冥途までの暇潰し」)、
どちらもとても広大なビジョンに溢れ
その世界のイメージに圧倒されます。

<ツランの民>が形成し、痕跡を遺してくれた有形無形の「人間の営み」を
深く正確に知ることで、教科書で習った過去の「日本人」ではなく
<ツランの民>としての未来へ駆けるビジョンを持てるのは
研鑽を重ねておられる方々のおかげと感謝しております。

小学生の時に視させられた夢は「馬を操り荷馬車で草原を駆けている。
その荷台にお花を投げ込んでくれた少年がいた」。

この草原は、北海道でもなく中国でもシベリヤでもなく
中央アジアの草原だったのかしら!と独り楽しんでいます。
71:亀さん:

2017/07/10 (Mon) 03:36:36

host:*.t-com.ne.jp
>>69

オガワさん

> 特に甑島に関しては、亡夫が二十歳の学生の頃、
> 沖縄西表の「赤マタ・黒マタ」の祀りの記録映画の製作を終えて、
> 民俗的関心で一緒に行ったのですが、なんとも奇妙な印象を受けました。
> 飯山翁の説から、天皇に繋がる重要な場所と知り、驚きました。

飯山史観を考察する上で、沖ノ島も欠かせない場所ですね。その沖ノ島、今朝のオンラインの各紙で報道がありました。

__________
ポーランドのクラクフで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は8日、古代東アジアの交流にまつわる沖ノ島など、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を構成する8つの史跡全てを世界文化遺産に登録することを決めた。
http://www.sankei.com/life/news/170709/lif1707090039-n1.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-439.html 「沖ノ島と宗像大社」
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-472.html 「天武天皇を巡る裏史」
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-740.html 「まほろば会への誘い」



> けれども、昭和天皇が崩御される一週間ほど前に、
> その時は沖縄・久高島で追加調査をしていた時の夜の夢に
> <て・ん・の・う(天皇)>という言葉が頭の中で鳴り響きました。>
>
> 日頃意識していないのにどうしたことかと印象に残っています。

貴重な体験談を有り難うございました。やはり、過日の青州で顔を合わせた道友らの中にも、オガワさんとは別の観点から、「集合的無意識」が働いたという話を耳にしています。

ともあれ、我々の安倍首相の父方のルーツを探る旅、始まったばかりです。今後も飯山さんというツアーガイドの説明に耳を傾けつつ、余裕があれば道友らと一緒に史跡巡りを実現したいものです。今後ともどうかよろしく。


暑い今日もビールが美味そうだと思う亀さん@人生は冥土までの暇潰し
70:亀さん:

2017/07/10 (Mon) 03:33:36

host:*.t-com.ne.jp
>>68

vagabundo1431さん、ここ数日の日本は暑いねぇ…。


> こちら「めぞん一刻」の大ファンでして。響子さんは小生にとってのマドンナ。

〝マドンナ〟が目に飛び込み、一瞬、アレ? vagabundo1431さんは、高橋留美子先生のようなタイプが好みか…、と一瞬〝勘違い〟しますた…。落ち着いて読むと、好みのタイプとは、響子さんの方だった(爆)、あまり驚かせんでください。


> 作品を描くにあたり、原作者が金沢を数日訪れたのは確かです。しかし、なぜ金
> 沢だったのか?誰かご存じの方いたら教えてくださーい!

そりゃ~、アーター、高橋先生に直接聞いた方が早いカモ…

それはそうと、現在『みち』で孫崎紀子さん(孫崎享氏の奥さん)が連載中の「加賀藩切支丹始末」、これも金沢が深く関連しますね。このあたりに、高橋先生が金沢を選んだ理由があったのだろうか…、と思案中…。

まだ、決まったわけではないけど、八戸かツーデーマーチか、これすべて、てくのぱぱさんと八戸の高橋さん次第だな…。


亀さん@モー少しで仕事から解放される、そして一杯、一杯、また一杯の世界へ…
69:オガワ:

2017/07/09 (Sun) 23:11:49

host:*.home.ne.jp
チョット、ローカルな風情の西武池袋線の江古田と清瀬(1999から94年に住む)、
子どもたちと行った高麗神社(92年)、中尊寺(2010年)、そして南朝の末裔が
温存されていたという下甑島(1973年)。

話題になっている場所は訪れたことがあり、思い出があります。
その当時は、今と違う意識で住んでいたり、訪れたのですが、
「てげてげ」や亀さん、「みち」などを読むようになってからは
新しい光の下で考え、まるで過去と現在の人生のパノラマを
見ているようです。

特に甑島に関しては、亡夫が二十歳の学生の頃、
沖縄西表の「赤マタ・黒マタ」の祀りの記録映画の製作を終えて、
民俗的関心で一緒に行ったのですが、なんとも奇妙な印象を受けました。
飯山翁の説から、天皇に繋がる重要な場所と知り、驚きました。

「天皇、南朝・北朝」などに関しての私の認識も意識も乏しく、
十全な理解を得るには「日暮れて道遠し」の感があり、情けなくも
あります。

けれども、昭和天皇が崩御される一週間ほど前に、
その時は沖縄・久高島で追加調査をしていた時の夜の夢に
<て・ん・の・う(天皇)>という言葉が頭の中で鳴り響きました。

日頃意識していないのにどうしたことかと印象に残っています。

今は「私にさえ集合的無意識」が働いたのではないのかと思います。

おぼつかないのですが(つまり私は帰属意識が希薄な人間ですから)
民族・歴史を体感しながら、これからも皆さまから学びたいと思っています。
よろしくお願いします。
68:vagabundo1431:

2017/07/09 (Sun) 15:55:53

host:*.au-net.ne.jp
>>63 亀さん

こちら「めぞん一刻」の大ファンでして。響子さんは小生にとってのマドンナ。

TVアニメ版・第61話。彼女は何と金沢へ失恋旅行するんですよね。地元なんで
嬉しい反面、なして金沢?と思い調べたのですがよく分からない。だって、ドラ
マや映画で失恋旅行に金沢って先ずないじゃないですか。

作品を描くにあたり、原作者が金沢を数日訪れたのは確かです。しかし、なぜ金
沢だったのか?誰かご存じの方いたら教えてくださーい!

と、まぁ~細かい話ですみません。

八戸探訪いいですね!小生が想う「管理人さん??」とであればぜひともwww(爆)

67:亀さん:

2017/07/08 (Sat) 02:10:47

host:*.t-com.ne.jp
>>66


虻農〇さん、こちらこお会いするのを楽しみにしています。

なお、飯能には西武池袋線の飯能駅と、八高線の東飯能駅の二つの駅があります。間違えないでください寝。過日のツーデーマーチ、〝東〟飯能駅で待ち合わせと勘違いしていた、何処かのお母ちゃんがいたもんで…。

と言うわけで、西武池袋線の飯能駅の北口の交番付近でお会いしませう。>>19に北口ロータリーの案内文を書いたので参照にしてください。尤も、飯能駅前❤の虻農〇さん、アブノーマル…、ではなくてノーマル(迷うことなく)に交番前に行けるハズ…。

ただ、仕事に追われていることが多いんで、出かけられない時も多々あります。その時はご勘弁を…。だから早めに連絡してください。待っちょります。


亀さん@土曜日の今日も仕事…
66:虻農〇 :

2017/07/07 (Fri) 06:04:28

host:*.enabler.ne.jp


亀さんブログでの「仄めかし」しかと拝読しました.

「仄めかし」近頃このフレーズ巷でわ耳にしませんが

イイですなあ~この何ともいえない響き.

それわさておき・・・飯能駅前 Oh my god!!

リップサービスでなく ワタクシ飯能駅前LOVEであります.

あのなんとも言えない雰囲気 イイですなあ~

そこで 亀さんと一献傾けるとわ(オシッコちびりそなの

・・・それでわ お会い出来る日を愉しみにしております.

https://www.youtube.com/watch?v=9vNYgFI8d98
65:亀さん:

2017/07/07 (Fri) 02:27:37

host:*.t-com.ne.jp
>>64


虻農〇さん、巾着田の写真有り難うございました。今年も同地を訪れるとのこと、それなら是非、近くの高麗神社にもお寄りください。

> 飯能にお住まいなのですか?

えっ、亀さんが飯能に住んでいるかって? 個人情報だからなぁ、カクわけには、ではなくて書くわけには…(爆)。以下の拙稿に虻農〇さんの質問に対する回答を仄めかしておりまする。御笑読のホド…。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-731.html

次回、飯能を訪れるようなことがあれば、お声をかけてください。飯能駅前あたりの居酒屋で一杯やりませう。


チャキチャキの江戸っ子…ではなくて飯能っ子の亀さん@人生は冥土までの暇潰し
64:虻農〇 :

2017/07/06 (Thu) 21:14:28

host:*.enabler.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1499343268.jpg

亀さん:あのぅ もしかして

飯能にお住まいなのですか?
義父母の墓が飯能にあり
義弟も飯能在住でして
この界隈わ熟知しておりまする.

お隣の日高「巾着田」今年も行こうと
思っておりまする.
63:亀さん:

2017/07/06 (Thu) 01:18:34

host:*.t-com.ne.jp
>>61

vagabundo1431さん、

> そう言えば、西武池袋沿線って「めぞん一刻」のモデルらしいですね。

「めぞん一刻」は、お気に入りの漫画家・高橋留美子の作品で、モデルになったという西武池袋線の東久留米駅のお隣の駅、清瀬駅近くに友人夫妻が住んでおり、子どもたちが小さい頃は良く遊びにいったものです。懐かしい…。

ところで、前レスでも書きましたが、もし、来年も未だ日本に居るようでしたら、一緒に八戸にいきませんか? (まだ、決まったわけではないんだが…)


〝理想の本スレ管理人〟を目指す亀さん@人生は冥土までの暇潰し
62:亀さん:

2017/07/06 (Thu) 01:15:11

host:*.t-com.ne.jp
>>60

てくのぱぱさん、八戸ですか…、んっ、それはグッドアイデアです!

では、来年の5月は飯能ツーデーマーチではなく、八戸を訪れる旅にしましょうか? 高橋さんが訪れたという磐神社には是非行ってみたいし、また、半世紀近く前に訪れた中尊寺にも行ってみたいと思います。また別行動になると思いますが、個人的に息子が3年間お世話になった空自の松島基地で、かつての息子の上司にお礼の言葉を述べたいとも思っています。別スレでmespesadoさんが紹介してくれた、以下のYouTubeを見てからというもの、尚更行きたくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=AFiCV9JzVco

八戸行きについては、来年の春まで時間があるので、本スレで語り合いませう。てくのぱぱさんと高橋さん、本スレのリード(司会)役を4649!


亀さん@来年は八戸…?
61:vagabundo1431:

2017/07/05 (Wed) 23:03:43

host:*.au-net.ne.jp

亀さん

先日はありがとうございました。

そう言えば、西武池袋沿線って「めぞん一刻」のモデルらしいですね。初利用で
したが、何となくノンビリとして良い感じでした。

いつの日か「管理人さん」のようなヒトと逢いたいな~(笑)
60:てくのぱぱ:

2017/07/05 (Wed) 22:16:07

host:*.bbtec.net
高橋さん、お元気そうで何よりです。
福田パンは昭和の香りを残していて本当にいいですね。冷麺も地酒も美味しいし盛岡人がうらやましい。
名所・古跡巡りもいいですね。ところで来年の再会は八戸というのはいかがですか、亀さん。
59:亀さん:

2017/07/04 (Tue) 03:50:40

host:*.t-com.ne.jp
>>58

高橋さん、お久!

__________
私は皆さんとの思い出を文字通りに生きる糧にして日々を送っています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なるほど、スケベー道に邁進しているわけですね(爆)。E-ことです! 聖人君子で、高倉健似で、決してHな話をしない亀さんなんかを見倣ってはいけませんょ。

__________
田園地帯にぽつりと佇む神社に安倍晋三首相の名代で実弟の岸信夫外務副大臣が参拝し、一部のネット情報では安倍首相本人もお忍びで訪れたとの話もあり感慨深いものがありました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
磐神社を訪れたとの由、安倍首相の父方のルーツに迫る上での、貴重な体験をされたと思います。本やネットだけでは限界というものがあり、やはり、〝身体で分かる〟ためには現地に足を運ぶしかありませんね。

__________
そして中央から遠く離れた辺境の地でありながら交易によって莫大な富を得て中央に負けない文化を築き上げたご先祖にならって現在安倍首相が行っているのが「国家戦略特区」であり「岩盤規制改革」なのかなとぼんやりと思いました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう一方の安倍首相の母方のルーツも、今後は是非一緒に研究していきませう。東京皇室よりも佐藤家の方が〝家格が上〟、であることを肚で理解する意味でも、拙稿「安倍晋三のルーツ」を足がかりに、是非高橋さんなりに追求してみてください。特に、同稿で取り上げた飯山史観の理解は不可欠です。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1430.html

拙稿「秋元才加という女優」で取り上げた、大谷真樹さんは幾度か拙宅に来ています。と言っても、モー四半世紀も前の話になりますが…。なぜ、小生が秋元才加の記事に大谷さんを登場させたかと言うと、同記事で紹介した東京新聞の「日比国際児」に深く関係するからで、四半世紀前の大谷さんは、日本人の父親に捨てられた日比国際児のため、素晴らしい貢献をされています。この事実を知る人は少ないのですが、それは大谷さんの性格から来るものであり、彼は決して自分のやったことを、人前で自慢気に話すような人間ではありません。もし、小生が岩手に行く機会があれば、大谷さんと久しぶりに再会し、酒を酌み交わしながら、昔話に花を咲かせたいと思っています。その時は、ご都合が付くようでしたらご同行ください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1435.html


昨日は呑みすぎで頭が回らない亀さん@人生は冥土までの暇潰し
58:高橋:

2017/07/04 (Tue) 01:43:41

host:*.bbtec.net
 亀さん、ツーデーマーチに参加したみなさんお久しぶりです八戸の高橋です。

 皆さんとお会いしてからもう一月以上たったのですね。私は皆さんとの思い出を文字通りに生きる糧にして日々を送っています。

 先日、岩手県奥州市にある安倍氏の守護神とされ、安倍一族が崇拝している荒覇吐(アラハバキ)神が祀られている磐神社と車で10分ほどのところにある中尊寺に行ってきました。

 田園地帯にぽつりと佇む神社に安倍晋三首相の名代で実弟の岸信夫外務副大臣が参拝し、一部のネット情報では安倍首相本人もお忍びで訪れたとの話もあり感慨深いものがありました。

 中尊寺では金色堂に隣接している讃衡蔵の中にある年表に奥州藤原氏初代清衡の母親は安倍頼時の娘との記述を見たとき思わず「やっぱりそうだったのか」とつぶやいてしまいました。
 そして中央から遠く離れた辺境の地でありながら交易によって莫大な富を得て中央に負けない文化を築き上げたご先祖にならって現在安倍首相が行っているのが「国家戦略特区」であり「岩盤規制改革」なのかなとぼんやりと思いました。

 追伸
 亀さんのブログの「秋元才加という女優」に大谷真樹さんの名前がありますが大谷さんは現在八戸大学(現・八戸学院大学)の学長を務められています。残念ながら私は大谷さんとは面識がないのですが、八戸市の海岸沿いにIT企業を誘致する運動を行ったり、大学の夏休みの期間を利用してヨーロッパを一周する自転車のロードレース大会に参加するなどユニークな活動を見聞きしています。
 そして恐らくは大谷さんが代表を務めていたヤフー系の会社が八戸支社を作ったのがきっかけとなったと思いますが現在はヤフージャパンの八戸オフィスが出来て200~300人の人が働いており八戸市民としてありがたく思っています。

 追伸2
 てくのぱぱさんのブログのコメントに盛岡の福田パンを食べたいと書きましたが、今回初めて食べることができました。あれだけ美味しくて、ボリュームがあって、価格が手ごろなら全国的に話題になって当然だなと思いました。
57:muku :

2017/06/25 (Sun) 23:38:31

host:*.bc9.ne.jp
ままりん様、

祝いの絵文字をだしてくださっていたのですね、御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

ままりん様のお心の込もった絵文字を拝見して、勇気と元気がもりもりわいてきました。

ありがとうございました。さっそく『春の海』をまったり聴きながら自家製梅酒+豆乳ヨーグルトで乾杯しました. 御礼が遅杉~ >.< ∞  

さあさ皆様も、元気を出して張り切ってまいりましょう。

歴代最強の安倍首相の御陰で日本の真の独立は近い。♬ ♥ ♫ ♪  ・.・∞
56:亀さん:

2017/06/25 (Sun) 02:50:07

host:*.t-com.ne.jp
>>55

てくのぱぱさん、

> まだ9月下旬といったところですよ。まだまだこれから楽しい秋祭り(収穫祭)が待っているはず。

えっ…(嬉しい)絶句…。さっそく、「お前も、そう思うかい?」と、同い年の息子に尋ねてみたところ、〝サッと起立して〟、「ウン」と答えやがった(爆)。

> てなことを考えて楽しくやりましょう。

御意、禿同! ともあれ、フクイチの現状を見るに、来年もツーデーマーチが挙行できそうだ。その時は是非、「収穫祭」を盛大に祝いませう!


聖人君子の亀さん@人生は冥土までの暇潰し
55:てくのぱぱ:

2017/06/24 (Sat) 15:31:14

host:*.bbtec.net
亀さん
晩秋はまだちと早いのではないでしょうか。
日本人男性の平均寿命を80歳としても亀さんの年齢が65歳として65/80=0.8125
1月1日に生まれて12月末に死ぬとすれば12×0.8125=9.75なのでまだ9月下旬といったところですよ。まだまだこれから楽しい秋祭り(収穫祭)が待っているはず。
てなことを考えて楽しくやりましょう。
54:亀さん:

2017/06/24 (Sat) 09:16:58

host:*.t-com.ne.jp
>>53

vagabundo1431さん、


> 確かに亀さんは、品行方正で?高倉健似で??決してHな話はしない???聡明な( ̄▽ ̄) 御仁でしたよwww(爆)

その通り! なにせ、小生は地元では聖人君子で通っているからのぉ~。


高倉健の生まれ変わりとして地元で騒がれている亀さん@人生は冥土までの暇潰し
53:vagabundo1431:

2017/06/24 (Sat) 03:26:40

host:*.au-net.ne.jp
>>52
あーそうだ。放知技の諸先輩方。肝心な事を忘れておりました!!

確かに亀さんは、品行方正で?高倉健似で??決してHな話はしない???聡明な( ̄▽ ̄)
御仁でしたよwww(爆)
52:亀さん:

2017/06/24 (Sat) 01:53:45

host:*.t-com.ne.jp
>>51

vagabundo1431さん、お久! …つうか、この前会ったばかりだった(笑)。

> 小生は、「奇人・変人・スパイに秘密結社・アルカイダ・ISのメンバー」

モー一つ、肝心なことを言い忘れていませんか? そう、スケベー…(爆)。だから正しくは…

> 小生は、「奇人・変人・スパイに秘密結社・アルカイダ・ISのメンバーで、超スケベー」


品行方正で、高倉健似で、決してHな話はしない亀さん@人生は冥土までの暇潰し
51:vagabundo1431:

2017/06/23 (Fri) 15:08:59

host:*.au-net.ne.jp
>>47・50 オガワさん、亀さん

「海外に出たら、人格が変わるくらいの度胸が必要です」

ご尤もですね。良くも悪くも日本は「ひと様」、海外は「自分」が中心ですから。

家族に言わせると小生は、「奇人・変人・スパイに秘密結社・アルカイダ・ISの
メンバー」らしいです。そんなに変わったつもりはないのですが・・・。全くヒ
ドイ言われようだ(笑)

ただ、日本だと規格外なんでしょうね~(規格外上等!)


50:亀さん:

2017/06/22 (Thu) 04:14:29

host:*.t-com.ne.jp
オガワさん、貴重な海外放浪の体験談を有り難うございました。

> 海外に出たら、人格が変わるくらいの度胸が必要です。

オガワさんが言わんとすること、よく分かります。小生も自分の体験に基づき、ブログに同様なことを書きました。

__________
彼女の記事に、「1ヶ月ほど祖国イランに滞在した後、日本に帰国すると日本人の友人から顔がきつくなったと言われる」と書かれた行があるが、実際に我が身を日本の外の世界に置いてみないことには、何故顔がきつくなるのか到底分かってもらえないだろう。亀さんの人生の先輩に、世界を7年間ほど放浪した本郷七郎さんという人がいるが、その本郷さんがしみじみと以下のように語ってくれたことがある。

(7年間の旅のあと)帰国して数日して、漸く西日にケツを向けて眠れるようになった…。


つまり、日本は西日を浴びながら、パンツ一丁でも安心して眠ていられる国という意味だ。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-627.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
また、昨日書いたブログ記事「君主論、第一位!」でも触れた、NHKの「100分de名著」という番組で、『維摩経』を取り上げていたのですが、「空」についての解説のところで、日本について理解するには、日本人論の本を家で読み漁っているよりは、実際に海外に飛び出してみることで、初めて分かることが多い、といった旨の発言がありましたが、まさにその通りだと思います。

だから、若者は海外放浪の旅といった、一年ていどの空白期間を体験するかしないかで、、その後の生き方が大きく変わると思います。その意味で、これからという若い人たちには、いつも今東光和尚の以下の言葉を贈っています。

__________
和尚独白
四月の風に桜の花も無残に散ってしまった。あの爛漫を誇った桜の花も、風に散り落され、道路端に積もっている姿を見るにつけ、美しいものは、所詮移ろうものか、という感慨を深めた。

どんなに美しい女でも、畢竟、桜の花のようなものなのだ、なんて言っても、若い諸君は永遠たるものと思うだろう。

どんなに確かな相思相愛の恋も、またしかりだ、と言っても、諸君は信じたがらないだろう。

それが若者の特権というものだ。女を激しく愛している若者に、「どうせ移ろうものだからやめろ」と言うのは、まるで荒れ狂う暴風雨の海に向かって、「静まれ」というみたいなものだろう。

オレぐらいに人生を長くやってきた男でさえ、道行く女に心が動くことだってある。

諸君、なんでもやりたいことを大いにやるこった。人生とは、なにもやらない虚無よりも、たとえ失敗しても、傷心の方がはるかに貴いものなのだ、とオレは思っている。

空々寂々たる人生なんて、糞くらえ、と思うべし。

『最後の極道辻説法』p.30
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-896.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

てくのぱぱさん、フィンランドは数年後ですか…。まぁ、楽しみが先延ばしになったと思えばE-んではないでしょうか。そして、スペインはさらに数年後とのことなので、スペイン語を学習する時間は十分にありますね。このように生きる目標を持つと、人間、意外と長生きするものだと思います。お互いの人生は晩秋の季節を迎えていますが、楽しい晩秋と冬の季節を過ごしませう。そして、眠るようにあの世へ旅立つことができれば、最高に幸せです。


亀さん@てくのぱぱさん推薦の「麗しのサブリナ」を早く見たい…
http://tekunopapa.blog13.fc2.com/blog-entry-126.html
49:てくのぱぱ:

2017/06/21 (Wed) 22:23:06

host:*.bbtec.net
亀さん
連れ合いとのフィンランド行きはあと数年先だし、スペインはさらに数年先ですぜ。生きているかどうかわからないのに現地の紳士・淑女にもてるとは到底思えまへん。
でも、そういう希望をもって語学を勉強することは大事ですね。アドバイスありがとうございました。
48:オガワ:

2017/06/20 (Tue) 22:03:31

host:*.home.ne.jp
先ほど 追伸を送ったのですが
なぜか「ニュートンの・・・・」の板に行ってしまいました。
変更、どうしていいか分からないので、このままにしておきます。
ゴメンナサイ。操作が良く判っていなくて。。
47:オガワ:

2017/06/20 (Tue) 20:58:29

host:*.home.ne.jp
この板まだ生きていますね。昔の(30歳になっていましたが)わが身の無鉄砲を
思い出して、今思えば冷や汗ものでした。
何も準備しなくて、ユーレイルパスまで買い込んで、とりあえずアメリカに行こうと
飛行機に乗ったのですから。いろいろありましたがね。それはまた。

海外に出たら、人格が変わるくらいの度胸が必要です。
つれあいとご一緒ならチョット恥ずかしいくらいの変化が入ります。
日本語なら、丁寧に回りくどく、会話するのですが、英語の場合ー特に初心者の場合ー
主語の次に必要とする動詞が来るので、最初はビックリ。(つまり教室での学習と
気分が違うのです)
英語は自分の要求することをまず主張する言葉だと思いました。

娘が高校2年の時、イギリスの高校に留学しましたが、私が様子を見に行こう連絡したら
彼女いわく「あなたが手紙も会話もすべて英語にするなら受け入れます。それが
できないならこないで!」と云われ断念しました。

かように、日本語頭を捨てないと難しいと思います。
が、会話も文法もできなかった私でも生活に必要なくらいの能力は身につきました。
生活していくためには必要が最大の母です。ガンバッテください。

(ちなみに今は英語能力ゼロにちかいです!!
 アメリカ人とJ・ジョイスの「ねじの回転」という小説について話したことが
 懐かしい。アメリカ人にも文学読む人居るんだ―と思いつつ)

46:亀さん:

2017/06/20 (Tue) 02:26:42

host:*.t-com.ne.jp
>>45

てくのぱぱさん、

> ぼくはその後一人でスペインに行こうと思っていますが。なので、英語とスペイン語かな?

上さんも連れてフィンランド…。上さん、現地の若い男にモテモテになりますぜ(爆)。まぁ、現地では嫉妬して苦しむことになると思うので、今から覚悟しておいてくださいネ。

スペインへ独り旅! ならば是非、旅行会話ていどのスペイン語をマスターしておくとE-です。発音も簡単だし…。スペインの娘っ子は情熱的で、イスラムの支配が長かったせいか、アラブの血も入っており、ハッとするような美人が大勢います! なので、大いにスペインの旅を〝楽しんできて〟ください寝。

その後、もし余裕があれば中南米にも行くとE-でしょう。ぱぱさんのスペイン本国仕込みのスペイン語で、たちまち若い娘っ子が群がってきます! 

サンフランシスコにいた時、クラスメートの一人に、美人のスペイン本国から来た留学生がいました。マリアと言いました。ある日、同じクラスメートのメキシコ人(男)と語り合っていた時、マリアのスペイン語が話題になったことがあります。何でも、中南米人も同じスペイン語を母語としながら、スペインから来たマリアのスペイン語は、あたかも美しい京都弁を耳にしているようだと、羨ましそうに語っていたのを今でも思い出します…。

ブエン・ビアヘ(良い旅を)!


亀さん@モテすぎも困ったもんだ
45:てくのぱぱ:

2017/06/19 (Mon) 22:44:25

host:*.bbtec.net
亀さん
「築地魚河岸三代目」のそのあたりの話は残念ながら読んでいないのですが、フィンランドは最後に夫婦で一緒に旅行する海外になる予定です。ぼくはその後一人でスペインに行こうと思っていますが。なので、英語とスペイン語かな?
44:亀さん:

2017/06/19 (Mon) 10:16:25

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1497834985.jpg >>43

てくのぱぱさん、ドーモ。

> 英語の上達法、彼女(彼氏)を作ること。これ最高でしょうね。でも中高年はなかなか難しいのでは?

アレ? てくのぱぱさんはビッグコミックを読んでいないのかなぁ…。ホレ、映画にもなった「築地魚河岸三代目」、主人公の嫁さんの父親である大旦那を思い出してください。大旦那、ドー見ても70代のGさんなんですが、フィンランドに旅行した時、現地の若い娘にモテモテだったシーンを覚えていませんか(爆)? フィンランドは親日国なんですが、その最大の理由が「ツラン」です。だから、ぱぱさんも亀さんも、フィンランドへ行けばモテモテちゅうことは保証しますデス。


未だにモテモテの亀さん@人生は冥土までの暇潰し

追伸
オガワさん、拙ブログに非公開の投稿を有り難うございました。紹介したPDFファイルをお読み戴き感謝致します。今回の亀さんの↑主張↑、ぱぱさんと違って、、オガワさんなら一発で分かってくれたと思います(爆)。
43:てくのぱぱ:

2017/06/18 (Sun) 23:33:00

host:*.bbtec.net
亀さん
このスレはもう御用済みかと思い見ていませんでした。そういうところが私の無精なところですね。
英語の上達法、彼女(彼氏)を作ること。これ最高でしょうね。でも中高年はなかなか難しいのでは?
それはともかく、亀さんお薦めの「日本人の英語」をアマゾンで注文し、英語再学習中の連れ合いにプレゼントしようと思っています。
ありがとうございました。
42:亀さん:

2017/06/17 (Sat) 04:50:09

host:*.t-com.ne.jp
てくのぱぱさん、このスレを未だ見ているかな…

昨夜、非表示の形で送ってくれたコメントに問い合わせがあったので、以下にお答えします。

> 会話が上手する秘訣があれば教えてください。

英会話の上達法? そんなことを亀さんに訊いてE-んですかぁ?

んなもの、決まっているではないですか、ガールフレンドです、ガールフレンド!

亀さんは、コレで英会話がグゥ~ンと上達しましたです、ハイ。


亀さん@今の仕事があるのも、コレのお陰…
41:亀さん:

2017/06/15 (Thu) 13:55:03

host:*.t-com.ne.jp
>>40

オガワさん、

> 能仁寺が、戊辰戦争の舞台になっていたことを知り、驚きました。

関連することをPDFファイルにしたことがあります。以下を参照してください。
http://www.nextftp.com/tamailab/etc/Hanno_meiji.pdf

このPDFファイルを作成した経過は、以下の拙稿に書きました。ご参考まで。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html


亀さん@モー呑み始めたため、仕事が手につかない…、困ったコマッタ…
40:オガワ:

2017/06/15 (Thu) 09:16:04

host:*.home.ne.jp
満天の星空のもとの薪能>はさぞ素晴らしいでしょうね。

能仁寺が、戊辰戦争の舞台になっていたことを知り、驚きました。

この地でも江戸から明治の激動を経てきたのですね。

能は ”死者と生者の通い道”と思っていますので、

兵どもの夢のあとを、その志を知りたいと思います。

よろしく ご手配のほど お願いします。
(ロンドンでのテロ、火事に子どもの身を案じつつ)。
39:亀さん:

2017/06/13 (Tue) 02:26:00

host:*.t-com.ne.jp
>>37

オガワさん

> 昨日、3年ぶりに能楽堂に行った

不定期ですが、地元の飯能市で薪能が能仁寺で開催されることがあります。ただ、地元でありながら、未だかつて観賞する機会に恵まれていません。今度機会があれば、一度飯能にお越しください。一緒に観賞しましょう。満点の星空の下、同寺の庭で演じられる薪能は素晴らしいとのことです。

東京の様子についての報告有り難うございました。近く、医療・健康についてブログ記事を書きたいと思っています。


一仕事終える明日あたり、久しぶり能仁寺に寄ってみたいと思った亀さん@人生は冥土までの暇潰し
38:muku :

2017/06/13 (Tue) 01:32:47

host:*.bc9.ne.jp
「金持ちであることのメリットが少ない時代」に対する反論
―「金持ちであることのメリットが多い時代」について(その1)ー       ・,・∞

(初めに)アベノミクスの5年間は、金持ちであることでの経済面でのメリットを、
そうでない方よりも手厚く享受できた事実がございますので、何回かに分けて申し述べさせて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
―(その1)アベノミクスの5年間は、「金持ちメリット」があったのか? ―

それを知るために、以下の日経記事や「家計の金融行動に関する世論調査」を御覧頂きたい。(グラフは、リンク先で御覧ください。)

37:オガワ:

2017/06/12 (Mon) 10:52:56

host:*.home.ne.jp
亀さん ありがとうございます。
最近、東京は変わりつつあるのでしょうか?
昨日、3年ぶりに能楽堂に行ったのですが、すっかり面変わりです。3年前は人もまばらで
お付き合いで来ましたという雰囲気で、東京も”死に体だ”と思ったのですが、
今回は開場30分前に長蛇の列。和服姿も多くて、何事?でした。
私が、飯山翁の”日本は助かる”という言葉を胸に抱いていたから、そのように
見えたのか?それとも変化の兆しを皆がキャッチしているのか?
演目が「鞍馬天狗」と「乱」。どちらも将来への明るい展望が演じられました。
大天狗が金色の大団扇で金粉を振りまいて勝利を応援し、緋色の猩々が、「菊の水」を飲んで
長寿を得た話ですが、日本の現状への応援歌のように感じた舞台でした。

健康で生き続けることを大事にしたいと思いました。
36:亀さん:

2017/06/03 (Sat) 03:48:15

host:*.t-com.ne.jp
>>35

オガワさん、投稿有り難うございました。今回のオガワさんの投稿は、昨夜の飯山さんの記事と見事にシンクロしていました。

__________
しかし,幸福な人生は,自分1人の力だけでは達成できない.
だから,気の合う仲間・同志と一緒に語り合い,協力しあって…
仲間の皆が幸せになるように願い,祈りながら生きてゆく.
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-1c4b.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ところで、小生のブログ記事や放知技への投稿から、今回集まってくれた皆さんは亀さんのことを、「フーテンの寅さん+助平の塊のような」人間だと、勝手に想像(特に移住希望のお母ちゃんこと、TonTonさん)して集まったのでしょうが、実際に会ってみた亀さんは高倉健のように格好良くて、高邁なる哲学の話を延々とするものだから、全員が唖然とする始末…。だから、「哲学ではなく助平な話をしてくれ」と、以下のようにまーちんさんから苦情が出るのも、当然といえば当然でした。
__________
今度、ぜひ艶会芸も勉強させて下さいませ。
>>32
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だから、次回はまーちんさんのリクエストに応えるべく、〝無理してでも〟★艶会芸の会★にせねばと、心に誓った次第です。

「フーテンの寅さん+知識人のような」という、オガワさんのご友人のレベルには達していない亀さんですが、オガワさんも次回は是非ご参加ください。お待ちしております。


天国だったツーデーマーチの先週末と違い、仕事の締め切りに追われる地獄の今週末を迎え、ヒーコラの亀さん@人生は冥土までの暇潰し
35:オガワ:

2017/06/02 (Fri) 16:04:17

host:*.home.ne.jp
有意義な一日を過ごされた皆さまの書き込みに暖かい気持ちを頂きました。
参加できなかった私としては、原野を切り開いた広大な土地に1人暮らす仙人の2歩くらい
手前の友人のことを少し書いておきたいと思いました。
現在は、漢字・かな・仮名、アルファベットを分解し、その成り立ちを多面的に考察しながら
古代からの歴史を考えるという作業を彼はしています。
その考察の結果については今は書きませんが、学生時代から今に至った過程が、60~70年代の
学生運動に巻き込まれ、せん滅(殺戮)から逃れるために欧州アジアアメリカを放浪し、
帰国後はネットを利用して研究と発信を続けていたようです。
あの時代、彼のような若き真面目な人達が、指導者(扇動者)の言葉に乗せられて
進退きわまる人生を送るようになったのです。
その頃の左翼的言辞を振りまいていた思想家・評論家たちは何の責任もとらず生き延びているのです。

その後の人生でリアリティに徹して生きてきて「平和と民主主義」「反帝・反スタ」
等の言辞のウソを明らかにする作業をしてきたようですが、彼の話を聞くにつれ
「べき論、正義論」などの言葉には何の力もないという飯山翁や亀さんの説が彼の体験を通して
実感できました。
小鳥や小動物が自宅に寄ってきてまるで聖フランチェスコのような感性を持ち続けている
フーテンの寅さん+知識人のような彼と、この板に集う人が繋がっていくような気もちを
懐くことができました。個人的感想で申し訳ないのですが一言書き込みたい気持ちでした。


34:亀さん:

2017/05/29 (Mon) 05:08:49

host:*.t-com.ne.jp
昨日は皆さんと別れた後、珍しく晩酌をスルー、9時頃には床に就きました。6時間後の深夜3時前に起床、ハードな山道を歩いたのに、まったく疲れが残っておらず、すこぶる元気…。これも、普段のヨガや豆乳ヨーグルト+あらびき茶のお陰だ。ともあれ、昨日は日曜日だったこともあり、のんびりと読書・ネットサーフィン等で過ごしました。

そして、今朝も3時頃に目が覚め、「安倍晋三のルーツ」を書く前に放知技を覗いたところ、ナント参加者の皆さん全員がカキコ…、感激しましたです。そして、てくのぱぱさん、報告ありがとう! 加えて、写真も参加者全員にメールで送っていただき、感謝感激雨あられ!
http://tekunopapa.blog13.fc2.com/blog-entry-121.html

ぱぱさんの報告を読み、「安倍晋三のルーツ」は後回しにして、小生もツーデーマーチの報告記事を後に書きます!

それにしても、皆さんのカキコ、どれもこれも「行間を読む」という、ココ放知技では欠かせない、インテリジェンス(分析力・洞察力)の訓練になると思いました。たとえば、ちゃきさんの以下のカキコ…

__________
亀のお兄様は、「ハンサムで、高倉健に似て格好良く、
紳士的で助平なんか微塵も感じさせない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは一例ですが、他の参加者の報告からも、何処まで行間を読むことができるか、このスレは「行間を読む」上での格好の練習台になると思った次第(笑)。

では、皆様、来年の五月に未だ日本が残っていたら、再びツーデーマーチでお会いしませう!


亀さん@今日か明日にも、筋肉痛か…
33:てくのぱぱ:

2017/05/29 (Mon) 02:19:39

host:*.bbtec.net
先ほどやっと自分のブログに土曜日のことをアップすることができました。
お時間があれば目を通してくださいましたら幸いです。
http://tekunopapa.blog13.fc2.com/
32:まーちん :

2017/05/29 (Mon) 00:25:47

host:*.bbtec.net
皆さま

昨日はお疲れ様でした。
7時間コースのハシゴもあっという間で、とても楽しかったです。
また、歩きながら、飲みながら、大変貴重なお話を聞くことが出来てとても勉強になりました。

男が惚れるほどの男!?まさに漢の中の漢!!!亀さん。
今度、ぜひ艶会芸も勉強させて下さいませ。

皆さまとのご縁を大切にして行きたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


秩父のま~ちん@ やっぱハンドル名は変えたほうがいいっすかねぇ・・・汗
31:高橋:

2017/05/28 (Sun) 22:23:41

host:*.bbtec.net
八戸の高橋です。先程無事に家に戻ることができました。
 亀さんは、高倉健や鶴田浩二のような男前で声のトーンも低く魅力的で、話していてパッと明るくなって人生がガラッと変わりました。

 Oneさんとてくのぱぱさんのお二人は話題が豊富でとても楽しくお話を聞くことができました。
 亀さんと考えていることが違うテーマでもお互いを尊重しているのを感じてかっこいいなと思いました。

 まーちんさんは甘いマスクで笑顔の似合うスマートな方でした。帰りに飯能駅まで案内してくださりありがとうございました。

 ちゃきさんカップルは若いのに考えがしっかりしていて感心しました。帰りにホテルのある所沢まで電車内でてくのぱぱさんとちゃきさんカップルと話したことはこれからの自分の生き方に影響を与えると思います。

 TonTonさんの語る壮絶な人生はTonTonさんがきちんと消化して糧にしているので、聞いててむしろ元気が出てきました。

 今日池袋の献血センターに行ったら看護師さんが「最近は土日に多く来てくれるんですよ」と忙しく動き回っていましたし、
午後4時ごろ帰りの新幹線に乗るため東京駅に行ったら物凄い人でやっとの思いでホームにたどり着いたことから安倍首相の「上からのええじゃないか革命」の効果を体感できました。とはいえ亀さんがおしゃっていたように最悪の事態を想定しないといけないのですが。


 長文になってしまい申し訳ないのですが、亀さんと一緒に歩いているときにチラッと話されていた秋に予定されているという青州行きに同行できたら嬉しいなあと思いました
30:ちゃき:

2017/05/28 (Sun) 21:49:07

host:*.parkcity.ne.jp
皆さま

昨日はありがとうございました。

新緑の中、様々な意見を拝聴でき、
ともに参加した他一名共々大変勉強になりました。
また、振り返ると初対面のはずなのに、
笑いあり、深い話ありの密の濃い交流だったのではないかと思っております。
率直に楽しかったです。

亀のお兄様は、「ハンサムで、高倉健に似て格好良く、
紳士的で助平なんか微塵も感じさせない」
素晴らしいお方でした。

そして、飯能駅を出てから、再びOne様を終ぞ見かけた者はいませんでした。

皆さまが今後も健康に過ごされることを心からお祈りしております。
そして、是非またお会いできることを楽しみにしております。
29:TonTon :

2017/05/28 (Sun) 11:43:11

host:*.t-com.ne.jp
飯山さま初めまして。
Tonだ失態にお手数をおかけ致しました。
また適切な対応ありがとうございます。
アナログなうえに“てげてげ”なおばちゃんなものでして...申し訳ありません。
どうぞお許しくださいませ。

おかげさまで、本当に有意義で楽しい一日を過ごさせていただきました。
28:飯山一郎 :

2017/05/28 (Sun) 10:28:54

host:*.ocn.ne.jp
 
飯山一郎です.

昨日の飯能新緑ツーデーマーチの御盛況,おめでとうございます
また,マーチの後の飲み会での亀さんの語り…,聞きたかったです.

ところで,以下の文章は,TonTonさんが誤って別スレに書いてしまった文章です.
こちらに転送します.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TonTon

おはようございます。
昨日飛び入り参加しました“移住希望の母ちゃん”です。
突然だったにもかかわらず、皆さん快く受け入れてくださり
本当にありがとうございました。
この掲示板と主宰者亀さんのおかげで素敵な皆さまとご縁でき、
歓談の場に居られたことが嬉しく、とても楽しい1日でした。
(奇っ怪で慎みのないおばちゃんですが,すみません)
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

知的で素敵で紳士な亀さんは,想像通りの方でした(笑)
また皆さんに会える日を楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27:One:

2017/05/28 (Sun) 07:49:18

host:*.plala.or.jp
か、亀のお兄様は、た、たか、高倉建のように、か、カッコ良くて・・・
ス、ス、スケベな話はしない・・・し、じ、実に高尚な・・・

息子: オ、オヤジ、どーした、硬直してるゾ、亀の祟りかっ?!

その後Oneを見たものは無かった。

26:亀さん:

2017/05/28 (Sun) 03:42:59

host:*.t-com.ne.jp
昨日のツーデーマーチに参加された皆さん


昨日、埼玉県飯能市のツーデーマーチに参加された皆さん、お疲れ様でした!

飯能駅の北口ロータリーに以下のメンバーが時間厳守で集結!

八戸の高橋さん、ちゃきさん他一名さん、てくのぱぱさん、秩父のまーちんさん

そして、Oneさんと移住希望のお母ちゃんも参加、亀さんを含め、計8名の〝放知技御一様〟が、元気に10kmコースを完走! 文字通りの森林浴、皆さんの免疫力が格段にアップしたことがわかります。一部の方には歩きながら説明しましたが、森林力の凄さは以下の飯山さんの記事を一読ください。
◆2016/11/02(水)  日本は「島国」で,森だらけの「山国」だ.
http://grnba.com/iiyama/more91.html#zz11021

__________
いまさら関東圏の大都会から逃げても遅いのだが,どうしても逃げたいのなら,近隣地域の森の多い里山部落に逃げるべきだろう.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一人の落伍者もなく、全員が完走! 10kmの道を完走後、地元の飯能市で全員が3軒の居酒屋や中華料理店をハシゴ、これも〝完食〟…ではなくて、〝完呑〟してきましたぁ~♪

詳しくは、てくのぱぱさんが自身のブログで報告してくれると思いますので、お楽しみに…。
http://tekunopapa.blog13.fc2.com/


昨日のハシゴでは、亀さんのは真面目な話ばかりで、沈黙の哲学者に見えたことであろう…@人生は冥土までの暇潰し
25:亀さん:

2017/05/27 (Sat) 05:37:28

host:*.t-com.ne.jp
本日、ツーデーマーチにご参加の皆さん

現在は午前5時半過ぎ、当地(飯能市)は小雨です。Weathernewsの予報、現時点では外れています…。よって傘またはカッパを持参ください。傘は折りたたみ傘なら、雨が上がったらリックに入れることができるので便利です。

また、肌寒いと思うので懐…、ではなくて服装は暖かく、そして晴れた場合は暑くなると思うので、その時は直ぐに脱げるものがいいでしょう。

なお、小生は8時半前から交番横にいます。念のため30cm X 10cmの段ボールに、
__________
放知技
  御一行様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と書いて手に持って、ボケッと立っていますので、到着しましたらお声をかけてください。

では、本日の午前8時30分、交番横でお会いしましょう。


亀さん@てるてる坊主は当てになんなかった…
24:亀さん:

2017/05/26 (Fri) 09:00:11

host:*.t-com.ne.jp
明日、ツーデーマーチにご参加の皆さん

現在は午前9時、当地(飯能市)は強雨です。しかし、Weathernewsで確認する限り、明日は夏のような暑さが戻ってくるとのこと。水筒を忘れないようにしましょう(飯能は水道水も美味しいです!)。
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.8525230555556&lon=139.330868055556&ameno=44056&name=%e9%a3%af%e8%83%bd&pref=43

__________
週末は段々と日差しが届いてお出かけ日和。週半ばにかけては晴れる日が多くなります。また、気温が上がり夏のような暑さとなるため、こまめな水分補給で熱中症対策を。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
では、明日の午前8時30分、交番前でお会いしましょう。よろしくお願いいたします。


亀さん@てるてる坊主、てる坊主、あした…
23:亀さん:

2017/05/25 (Thu) 15:00:43

host:*.t-com.ne.jp
>>22

オガワさん、投稿有り難うございました。切に、オガワさんの恩人のご快復を祈念致します。明後日の報告は、てくのぱぱさんが行ってくれるものと期待しております。てくのぱぱさん、よろしくお願いいたします。
http://tekunopapa.blog13.fc2.com/


亀さん@今日はこれから、夜まで仲間と政治討論…
22:オガワ:

2017/05/25 (Thu) 13:28:07

host:*.home.ne.jp
27日参加したかったのですが、40年ぶりに連絡がとれた友人(アメリカ時代にお世話になった方)が
心臓手術直後だということが偶然に分かりました。
なんとしても会いに行かねばということで、残念ながら皆さまとは御目にかかれなくなりました。
佳き時間を過ごされますように。また今後の発信を期待しています。
21:亀さん:

2017/05/25 (Thu) 11:44:49

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1495680289.jpg ↑上の記事(ネオコン新聞こと朝日新聞)にあるとおり、亀さんの地元である飯能市のJR東飯能駅で今朝、70代の男性か同駅構内で〝手榴弾〟を発見、爆弾処理班が派遣され、JR八高線と西武池袋線が一時運転を見合わせています。そのニュースを耳にした時、亀さんが咄嗟に思い出したのが先月の29日、北朝鮮のミサイル発射騒動で東京の地下鉄が一時止まった件です。

念のため、先ほどNHKのTVニュースの報道を見ましたが、70代の男性が見つけたのが、本当に手榴弾だったのかどうかという報道はなく、このあたり、意味深長です(嗤)。イギリスのコンサート会場での爆発テロが頭を過ぎる人もいるかと思いますが、当日ツーデーマーチにご参加の皆さん、安心してお出かけください。市長の大久保勝君がしっかりと陣頭指揮を執ります!


亀さん@明後日のツーデーマーチが楽しみ
20:亀さん:

2017/05/25 (Thu) 06:20:42

host:*.t-com.ne.jp
>>19


> 八戸の高橋さん、ちゃきさん他一名さん、てくのぱぱさん、当日は宜しくお願い致します。

まーちんさんのお名前を入れ忘れました。申し訳ありません…m(._.)m


いつも惚けている亀さん@人生は冥土までの暇潰し
19:亀さん:

2017/05/25 (Thu) 04:39:53

host:*.t-com.ne.jp
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1495654793.jpg 横浜のおばちゃん、連絡ありがとうございます。今回は参加できなくなったとのことで、本当に残念ですが、また次の機会があると思います。もし、来年の五月のツーデーマーチが開催できる状態の日本であれば、再び来年の4月頃にお声をかけます。

八戸の高橋さん、ちゃきさん他一名さん、てくのぱぱさん、当日は宜しくお願い致します。

当地は一昨日までは暑い日が続きましたが、昨日辺りから凌ぎやすくなっています。今現在は雨が降っていますが、今度の土曜日も雨は降らず、曇り空のようなので、大自然の中ちゅうか、快適な田舎道の散歩ができると思います。

__________
集合時間:5月27日午前8時30分(★時間厳守★)
集合場所:西武池袋線飯能駅の北口ロータリーにある交番前
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

交番の写真を上に貼り付けます ↑
これは、グーグルのストリートビューからです。青矢印の所で待ち合わせましょう。
https://www.google.co.jp/maps/@35.850849,139.3206103,3a,37.5y,188.86h,94.93t/data=!3m6!1e1!3m4!1shg6kgg3wjdvbFYb72mOr5w!2e0!7i13312!8i6656


飯能駅の改札口(二階)は一つしかありません。改札口を出たら左方向に進み、階段を下ると北口ロータリーに出ます。すると、前方の奥まった所に交番が見えます。

その後、徒歩で会場に着いてから、ツーデーマーチ参加の手続きを済ませ、9時半に出発、お昼前後には会場にゴールインする予定です。そしたら、近くの居酒屋で早速冷たいビールを呑みましょう!

では当日、皆様の「ホ」対策などのお話を聞けるのを、今から楽しみにしております。


亀さん@人生は出会い
18:横浜のおばちゃん :

2017/05/24 (Wed) 18:23:06

host:*.access-internet.ne.jp
亀のお兄様、ツーデーマーチに参加の皆さま

私も参加を予定しており、皆さまにお会いするのを楽しみにしていたのですが、
諸事情により参加できなくなってしまいました(╥_╥)

残念すぎてショックですが、皆さまの参加報告を楽しみに待ちたいと
思います...
17:亀さん:

2017/05/21 (Sun) 12:15:09

host:*.t-com.ne.jp
早いもので、ツーデーマーチが迫ってきました。参加される皆さん、当日は宜しくお願いいたします。m(._.)m 

また、前日あたり投稿します。現在、ヒジョーに〝辛い仕事〟をしています。亀さんにピッタシのアルコール飲料に関する英日翻訳なのですが、ビール、ウォッカ、ジン、カクテル、…、仕事をしながら、今すぐにも何か呑みたくなるほどなんですが、呑むと仕事ができなくなる…。しかし、呑まないとイライラする…。どーすればE-のかと、ジレンマに陥っています。だから、片手にワイングラス、チビリチビリと赤ワインを飲みながら(セーブしながら)、現在仕事を進めています。会社勤めだったら、できない芸当だなぁ…。


亀さん@人生は冥土までの酒潰し
16:亀さん:

2017/05/18 (Thu) 03:08:03

host:*.t-com.ne.jp
>>15

まーちんさん、

投稿有り難うございました。では、時間厳守ということで当日はよろしくお願いいたします。

ところで、まーちんさんは秩父にお住まいとのこと、小生、秩父へは三年も行っていません。当日は小生も含め、秩父の話を皆さんに聞かせてやってください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-568.html
小さな旅


亀さん@まだまだ朝晩は〝少し寒い〟…
15:まーちん :

2017/05/17 (Wed) 20:34:49

host:*.bbtec.net
はじめまして、秩父のまーちんと申します。

ROM専ですがいつも勉強させて頂いております。

ツーデーマーチに参加希望です。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

宜しくお願い致します。
14:のんちゃん :

2017/05/06 (Sat) 19:28:24

host:*.mesh.ad.jp
飯山先生、カンテラならば昔の映画の中で見た記憶があります。
それは海と船を連想させます。

ところで、たまたま観ていた下記の動画の最後のところで、BFが驚きの発言をやりました。

>ロシアの元大統領「日本は5000 発の核爆弾を搭載したミサイルを持っている」
【ネット TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2017/05/04

https://www.youtube.com/watch?v=JACDP0Mkg3E
13:亀さん:

2017/05/05 (Fri) 03:18:59

host:*.t-com.ne.jp
てくのぱぱさん(>>11)、横浜のおばちゃん(>>12)、どうも!

てくのぱぱさん、1週間前に入院先の病院まで、徒歩(片道30分)で見舞いに行きましたが、今のところ母の容体は安定しております。だから、大丈夫かと思います。ともあれ、当日は心地よい汗をかいたら、美味いビールを飲みませう。

横浜のおばちゃん、どうも! 横浜から飯能までは乗り換え無しで着きますから、寝過ごしても安心ですね(笑)。なお、申し込みは当日、会場でも受け付けているようなので、忘れても問題ないです。では、当日はよろしく!


今朝も元気な亀さん@人生は冥土までの暇潰し
12:横浜のおばちゃん :

2017/05/04 (Thu) 20:33:47

host:*.access-internet.ne.jp
申し込み...うっかりしてました(゚Д゚;)
亀のお兄様、ありがとうございますっ。
8時半までに集合ということで、6時頃の電車に乗る予定です。
早起きが苦手なのですが、頑張ります~٩(ˊᗜˋ*)و
11:てくのぱぱ:

2017/05/04 (Thu) 15:14:21

host:*.bbtec.net
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_409100/409098/full/409098_1493878461.jpg 亀さん
飯能が東京のチベットなら近所のモンゴルの稲城市から参加いたします。
当日は画像のようないでたちで現れると思います。
それにつけても、ご母堂様のご健康が回復されることを切にお祈りいたします。
10:亀さん:

2017/05/04 (Thu) 09:54:58

host:*.t-com.ne.jp
参加希望の読者にお知らせです。飯能市への事前申し込みの締め切り日が、5月15日と迫ってきましたのでお急ぎください。以下は申し込み用紙です。
http://www.walking.or.jp/tournament/0fab8a44d339ae40fe069079848330f2359824e2.pdf
9:亀さん:

2017/04/26 (Wed) 04:21:19

host:*.t-com.ne.jp
>>8

ちゃきさん、投稿有り難うございました。

なお、当日は北口にある交番前で8時30分まで待機していますが、8時30分を過ぎたら直ちに出発点の会場に徒歩で向かいます(時間厳守)。徒歩だと20分くらいかかると思いますので、9:00からの受付(10kmコース 精明 宮沢)には十分に間に合います。会場では地元の中学生が、ボランティアで会場案内や受付を担当してくれますので、安心です。

関東のチベットの大自然の懐に抱かれ、他の参加者と一緒に歩きますが、皆さん、、フクイチについて認識を共有している人たちばかりです。普段は周囲にはフクイチに無関心の人たちばかりですので、孤独感を感じておられると思いますが、他にもフクイチを理解している仲間がいるんだと心強く思われることでしょう。

では、当日はよろしくお願いいたします。


亀さん@昨日は兄弟と痛飲…、迎え酒でも呑もうかな、デモ仕事がある…(涙)
8:ちゃき :

2017/04/25 (Tue) 21:06:41

host:*.parkcity.ne.jp
亀さま
皆さま

初めまして。ROM専門のちゃきと申します。
以前亀さまのHPではツーデーマーチの参加表明をしておりましたが、
今回やっと申し込みをいたしまして。
改めて参加させていただきたく思った所存です。

尚、連れと2名、夜までいられる予定です。

何事もなく、皆さまとお会いできることを楽しみにしてります。
7:亀さん:

2017/04/21 (Fri) 03:53:42

host:*.t-com.ne.jp
高橋様

初めまして、いつも拙ブログを読んで戴いているとの由、ありがとうございます。また、当日はツーデーマーチに参加されるとの由、お待ちしております! その他にも、横浜のおばちゃん、↓のOneさんの他、てくのぱぱさんも私信で参加して戴けると聞き及んでおります。当日(27日、雨天決行)は新緑の中を10kmほど散歩し、その後は飯能市の〝元〟花街で二次会をやりませう。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16090538/59/

ところで、八戸にお住まいとのこと、懐かしい…。実は今から20年ほど前、米国籍の義弟が三沢基地に勤務していたので、当時は幼かった子どもたちも連れて、夫婦で基地内の義弟の宿舎に数泊したことがあります。確か7月頃の真夏でしたが、関東のムッとする蒸し暑さと違い、八戸のカラッとした、なんとも爽やかな気候に身も心もリラックス、素晴らしい思い出になりました。

では、当日はよろしくお願いいたします。


15年ぶりに喫煙の習慣が戻った亀さん@人生は冥土までの暇潰し
6:高橋 :

2017/04/21 (Fri) 03:05:07

host:*.bbtec.net
 青森県八戸市の高橋と申します。
 ROM専ですがいつも亀さんのブログや飯山さんのてげてげや放知技で勉強させてもらっています。
 
 ツーデーマーチに参加を希望します。27日と28日に希望休をとる予定ですので二次会にもぜひ参加させてください。
5:亀さん:

2017/04/04 (Tue) 03:51:21

host:*.t-com.ne.jp
>>4

横浜のおばちゃん、投稿ありがとうございました。

> ただ、私も常に最悪を想定しておりますので、何事もなければ参加と
> いうことにさせていただけますと幸いです。

もちのロンです。当日お互いに何事もなく同行できるようでしたら、トランプが新大統領に当選して以降の世界、そしてフクイチからタダ漏れしている死の水蒸気対策などについても、自然の中を歩きながら語り合うことができればと思います。

なお、小生は言い出しっぺなので、ツーデーマーチが行われる週、遅くとも前日までには参加出来そうかどうか、本スレッドに投稿します。入院中の母の担当医から、高齢ということもあり、いつ容体が悪化するかもしれないと言われているものの、母の容体が今のところ安定しているので参加できる見込みです。

他の心配は、フクイチの事態悪化の他、好戦派戦争屋の暴走もありますが、当日は平穏な日を迎えられるよう祈りましょう。

では、当日お会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。


漸く春が到来した関東のチベットの住人亀さん@人生は冥土までの暇潰し
4:横浜のおばちゃん :

2017/04/03 (Mon) 19:45:05

host:*.access-internet.ne.jp
亀のお兄様

新スレ立ち上げありがとうございます。

皆さまはじめまして。
いつも、亀のお兄様のブログの方にお邪魔させていただいております。

ツーデーマーチ兼東日本方面の集い、参加希望です^^
ただ、私も常に最悪を想定しておりますので、何事もなければ参加と
いうことにさせていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします(´∀`*)
3:亀さん:

2017/04/02 (Sun) 08:57:36

host:*.t-com.ne.jp
>>2

louisx2さん、気にせんでください。また、小生も言い出しっぺなので、当日は基本的に顔を出すつもりでいますが、実は入院中の母(90歳)が最近頓に体力が落ちてきたため、極力外出を控え、自宅待機の形をとっている状態です。だから、実母の容体が悪化した場合、当日は参加を見合わせるつもりです。

ともあれ、ブログにも書きましたように、フクイチについて周囲で理解してくれる人がおらず、孤立感に陥っている人たちを対象にした、親睦の場ていどに考えていただければと思います。だから、当日の参加者の一人一人が主役であり、仮に上記の事態になって亀さんが行けなくなったとしても、支障はないということで…。これは、常に最悪の事態を念頭に行動している亀さんの癖だと理解してもらえたら幸いです。
__________
個別に一人一人の読者にお会いする形ではなく、同じように孤独感や閉塞感を抱いてる人たちが一堂に集い、語り合うことでお互いの連帯感を生む…、そのような集いをやってみたいと思うに至った。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> お兄さまの几帳面さ

よく分かってますね(笑)。そう言えば、最近はお堅い記事ばかり書いているので、〝几帳面さ〟を発揮し、たまには以下のような、スケベーな記事も書きたいと思っている今日この頃です(爆)。

http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1358.html

http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1197.html


亀さん@人生色々
2:louisx2 :

2017/04/02 (Sun) 08:08:45

host:*.au-net.ne.jp
亀のお兄さま、新スレありがとうございます。
越後のlouisx2です m(__)mペコリ
4月になると同時開設。お兄さまの几帳面さが
伺えます。
えと、ここでお詫び。私、参加希望表明をして
いたのですが、勤めを休めなくなりまして・・
申し訳ないことです。

参加をお考えの皆さま、今世の中が目まぐるし
く動いています。ネットの中でしか得られない
情報も多々ありますが、そこは人間。顔を合わ
せてコミュニケーションをとることで得られる
体感が一番納得出来るものですね。
皆さまがこの機会を生かされんことをお祈りし
ております。
ではでは(⌒0⌒)/~~

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.