★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 63970165

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

豆乳ヨーグルトについて

1:リナリン:

2011/12/03 (Sat) 15:42:21

host:*.panda-world.ne.jp
豆乳ヨーグルトをガラスのコップで飲み干しますと、コップの内面に垢のようにへばりついて洗うのが大変ですが、毎日飲んだら腸などにもへばりついて反対に宿便になったりしないのでしょうか?
179:ギリス :

2012/11/18 (Sun) 23:08:55

host:*.dion.ne.jp
さすらいの旅人さま

白米・豆乳ヨーグルトを作ってみました。白米をとがずに、ホコリをとるつもりで2回ほど水を通
し、液を捨てて、豆乳、5%位のオリゴ糖、一つまみの塩を入れる。
2日くらいでミルクプリンの様に固まりました。味はおとなしく、なんとなく米風味。1日くらい置
いておくと酸味あり。(顕微鏡下にて、多数の球菌(乳酸菌と思われる)酵母はほんのわずかでした。)

何故、白米で作るのをトライしているのかといいますと、セシウムは米粒の中の糠の部分に7割がた
集まっているらしいからです。(これは、昨年お役所が調べています)
安全じゃないかも米(放射性物質とか残留農薬が、と不安だけどしかたない場合ってありますよね)
で、できるだけの安全性を考えると、精米した白米を利用した方がいいのではないかと考えます。
自分の知人は、無洗米と白砂糖でいい匂いのする発酵液を作っておりましたので、きっと無線洗米で
もできるのではないかな?と思います。

そして、白米を2回ほど水通しし、4時間ほど水に漬けておき、その水を捨てて、豆乳とオリゴ糖と
一つまみの塩を入れて待ってみました。
2日半くらいで固まりました。味はさらにおとなしく淡白。1日後に酸味増す。

ご存知のように、野菜のセシウムは水にさらすと減るそうです。お米では乾物ですからどうなのかは
知りませんが、まあやってみたけどできちゃった。ただし時間がかかったという結果です。

ただ、味がいまいち。酵母が少ないせいなのか、酸味に欠けると申しますか、自分好みとチト違う。
で、オリゴ糖の代わりに、梅シロップ(青梅を等量の氷砂糖と食酢少々に漬けたもの)で発酵させて
みましたら、きっと酵母の影響でしょうね、発酵もなんだか荒い感じで、泡まじり、液まじり、最初
からやや酸味ありのができ、自分には受けました。きっと、黒砂糖だと風味が変わるだろうし、白砂
糖だと更に淡白かも・・マスコバド糖だとどうなんでしょう?

考えてみると、米の研ぎ汁発酵液で豆乳ヨーグルトを作るというのはサスガだなと思います。まず、
米も研ぎ汁も無駄なく使っているし、発酵の時点であやしい匂いがすれば捨ててしまえばいい。その
お米にはあんまり好ましくない菌がくっついているので、お米を変えればいい。酵母も程よく入って
いて、(多分光合成細菌その他も)複合発酵による放射性物質に対する効果が期待できる。

一方、お米・豆乳ヨーグルトは、手間がいらないし簡単にできちゃう。(笑)でも、使ったお米をど
うやって食べるか・・自分はすっぱ粥の味向上につとめていますが・・。
どちらもポイントは「変な菌のついてないお米」でしょうかね。
ちなみに、今回使用した白米は、農協で購入。2011年産(!)の物を今年の1月に購入時精米し
てもらい、10月に開封し(!)、11月にこんなことやってみたヨ、というやつです。(笑)

もうひとつ。玄米・豆乳ヨーグルトも作ってみました。玄米・玄米浸し液・豆乳ヨーグルトより早く
固まりました。えーと、自分としては、玄米は発芽モードにし、ジベレリンにて少しでもブドウ糖を
多くし、なるべくアブシジン酸、フィチンを不活化したほうがいいのかなとか、コレほんとかいなと
か、とりあえず冬場の玄米は24時間浸漬しとくかとか、安全策に走ろうかと思っているわけです。
ただ、豆乳の中でも発芽している気配はあるのですが・・さすがお米さま!! 長文失礼しました。

• 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.