★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 28724140

top

フクイチの原発事故は人類史上に類例のない激甚災厄だった.民主党政権は何の対策も打たなかった.日本人は文字どおり「命懸けのサバイバル」の日々を過ごした.今も,311直後から吸い込んだホットパーティクルによる内部被曝で多病多死社会にある.一方「あの重い濃霧が消え,豪雨が止んだ!」という大変化があり,これは「デブリの温度が下がった」「埋め殺し状態!」といえる.天皇も「過去の災害」(記事)と表現した.奇蹟が起こったのだ.(そして,この奇蹟を予見していた者がゐた! 誰なのか?)
不買  不買  不買
2018年は,戌笑う年(相場格言).現実無視の言論が嗤われる年.不可忘沈思黙考,実事求是.
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 里子のブログ ぽんぽこ笑店


しとりごと(独言) 第2部

1:飯山一郎 :

2013/07/08 (Mon) 16:13:54

host:*.ocn.ne.jp
 
さすらいの旅人氏が「もう一つの独り言スレの邪魔をしないようにと」つくったスレ…、
『しとりごと(独言)』スレ。その第二部です。(スパムはジャンジャン消します!)
140:ぴん :

2016/04/25 (Mon) 22:00:35

host:*.docomo.ne.jp

【飢饉食】にも薩摩芋

栄養の面から芋類は、米や麦などの穀類と同様に糖質を多く含むので主食としている民族も有り。

特に薩摩芋は、ビタミンやミネラルも含まれ、穀類+野菜の栄養素をも合わせもち、様々な栄養素を含んだ、高機能・低カロリー。
その栄養バランスがよいことから,準完全食品とも呼ばれてNASAも注目!

薩摩芋はカルシウムの量が多く(特に皮部は5倍)
さつまいもは皮ごと食べることによって重要なカルシウム供給源になります。”
ビタミンCはリンゴの10倍以上
夏ミカン並みのビタミンCで細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能や、免疫を強化し風邪を予防する働きがある。
加熱調理しても残存率は高いビタミンC。

食物繊維含有による便秘、カロチンよる美容、風邪予防、健胃と整腸、しもやけ、暑気あたりなどに効果あり。

薩摩芋は、カリウムが多く体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧低下やムクミの解消に効果


★離乳食に薩摩芋
(未熟な赤ちゃんでも消化吸収しやすい炭水化物を多く含み調味料無しで食べられるので自然の味覚を育てる離乳食期に重宝)
老人にも優しい薩摩芋。

大人には
★茎は佃煮
★茎を乾燥させて韓国ナムル
(韓国にさつま芋乾燥茎のナムル有ります)
★葉は炒めモノ
★味噌汁の具
と棄てる所無く大活躍します
(v`▽゚)OK?

………

保存方法は
・蒸して干す、干し芋
・籾殻燻炭の中に入れてると長期保存が出来ます。
(籾殻燻炭での保存方法は、愛ニャンコ様より無断引用)
ペコリ┏〇”

又、飯山一郎様は乳酸菌農法で2年・3年は腐らない薩摩芋の作り方を発見されたそうです。
(てげてげ)より無断引用
m(__)m


ベランダでも袋栽培で無農薬の薩摩芋でイザって時の自給自足は?いかかでしょうか♪
(*^□^*)v

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.