★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64465578

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース


飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -10-

1:飯山一郎 :

2015/10/09 (Fri) 11:34:20

host:*.ocn.ne.jp
フクイチの殺人湯気の大量噴出が9月中旬から止まっている! これは朗報ではある。が、しかし、過去4年半の間に吸気した放射性物質による内部被曝の「晩発性障害」の激増傾向が、今後の或る時期に、爆発する! これは国家消滅どころか民族絶滅をも招来しかねない多病・多死のパンデミックだ。この事態においては、何をさておいても免疫力アップ! これしかない。
250:木枯し紋次郎 :

2015/10/17 (Sat) 17:39:50

host:*.opera-mini.net
潰瘍
病気のため,からだの一部が深いところまで傷ついた状態
ただれ

少し詳しく
「病気のために,粘膜や皮膚の表面が炎症を起こしてくずれ,できた傷が深くえぐれたようになった状態です」

時間をかけてじっくりと
「『潰(かい)』は『くずれる』こと,『瘍(よう)』は『からだの傷やできもの』のことで,『潰瘍(かいよう)』は『からだの一部がくずれてできた傷』という意味です。同じようにしてできた傷でも浅い場合は『糜爛』(びらん)と言います」
こんな誤解がある
「胃潰瘍(かいよう)」「十二指腸潰瘍」などの言葉でなじみがあることもあり,「潰瘍」そのものを病気の名前だと誤解している人が非常に多い(46.4%)。状態を表す言葉であることが伝わるようにしたい。
「潰瘍型のがん」「潰瘍性の大腸炎」など,病名の診断に用いられる場合の「潰瘍」を,「胃潰瘍」などの「潰瘍」から類推して,軽く考えてしまう人もいる。この言葉を使う場合,患者が混同していないか,注意が必要である。

言葉遣いのポイント
「カイヨウ」という耳で聞く言葉にはなじみがある人が多いが,漢字は「潰(かい)」も「瘍(よう)」も義務教育では学ばないこともあり,なじみのない人が多い。
そのため,言葉は知っていても(認知率97.4%),意味を正しく理解してもらえない可能性がある(理解率73.8%)。
漢字を書いて,[時間をかけてじっくりと]のような説明を加え,きちんと理解してもらえるように工夫するのが,望ましい。
「潰瘍が起きる主な原因は,血液循環の悪さ,物理的あるいは化学的な刺激,ストレスなどです。俗に『ストレスで胃に穴が開いた』などと言いますが」と言ってから潰瘍の説明に入ると,患者の関心を高める効果が期待できる。

ここに注意
図を描いて説明すると効果的である。
例えば,胃の壁の断面図で,粘膜の表面から深くまでえぐれているところを示すとよい。
正常な状態,糜爛(びらん),潰瘍(かいよう)の三段階が分かるように図示すると,さらに効果的である。

このトピックはレス満タンなので返信できません。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.