★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 39393653

top
金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new かんだい・ネットショップ 『放知技』データベース


飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-

1:飯山一郎 :

2016/06/03 (Fri) 19:18:38

host:*.ocn.ne.jp
前板は『高山清洲 殺人未遂事件』で盛り上がったが,今後も血なまぐさい事件が頻発し,死臭が漂う国家社会になることは覚悟すべきだ。実際,最近の多病・多死社会の深刻化はチェルノの経験法則と物理学・生物学の法則を上回る気配のなか,健康と延命こそが最重要課題! 本板を元気を分け合う気合い板にしよう!(飯山一郎)
138:成田 :

2016/06/13 (Mon) 08:51:17

host:*.zaq.ne.jp
おはようございます。

たぶの杜

折口信夫は著書に何度もタブの木の写真を載せているそうです。

折口がそれほどタブの木にこだわった理由。
古い「さかき」がタブの木で、

南方から漂着した日本人の祖先の民族渡来の記念樹がタブの木であった、タブの木を目印にした海人たちがいたからと推測しています。

一方、晩年の柳田国男はクロモジに並々ならぬ関心を寄せていた。

クロモジもクスノキ科、タブの木ほど高くはないがそっくりである。

クロモジは船材というより、木の香りの強いことが忘れがたかったからだそうです。

2人に劣らずが高かったのは南方熊楠。

”紀州の海草郡では藤白王子のほとりに、楠神(くすしん)と名付ける古い楠があって、

子どもが生まれると郡内の人たちはこの神に参詣し、「楠」の一字を名につける風習があって、熊楠という名などは何百人あるか知れないほど多かった。”

先日大阪で会った友人宅はこのすぐそばで、「有名な神社らしい」と言っていました(何回か行ったのは半世紀以上前の事)。

民俗学の巨人が揃ってクスノキに注目とは、ちょっとした驚きです。

それに対して著者は、『日本書紀』でタジマモリが垂仁帝の命により10年がかりでタチバナを探し求めたこと、

皇極帝のときに橘の木につく小さな虫を常世の神として祀ったことなどをもとに、かぐわしい木・橘に注目。

そして、クスノキにしろ、タチバナにしろ、はるか南からやってきた日本人の足跡の記憶を伝えている。

常世もまた決して架空の国ではなく、現実的な根拠があったと考えます。

さらに沖縄の習俗などを検討して、結論部分で以下のように書きます。

”死者が非個性的な祖霊のあつまりの仲間入りするということは、それまでの計り知れないほどの民族の体験の集積に、一つの体験を付け加えたことを意味している。

祖霊信仰がユングのいう集合的無意識の観念に似てくるのはこの点である。・・・

常世は死者のたましいのおもむく世界というだけではない。
それは日本人の無限の経験の記憶の集積がいつしか無意識化されて沈殿しているところである。・・・

それは幾千年もまえから今日にいたるまで、たえず再生し、増幅されている。

今日、日本の古代にも宗教にも関心を持たない若い青年男女が、3月3日の雛流しや、あるいは盆の行事などに加わるとき、

その心の中に何らかの情緒が喚起されるとするならば、彼らもまた常世とは無縁な存在ではない。”

牛島のタブの木を見て、たまに考えてみる「魂の還る処」山川旅人日記

http://blog.livedoor.jp/kurekami/archives/48122082.html

Kuroshio 148:Tokyonotes 東京義塾

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/248635/209267/84185678


神之手 吉村秀雄 - 小型摩托車改裝工廠的奮鬥史 [中文字幕]

http://youtu.be/0knuB6erp1A


http://youtu.be/TtpGuydH5VU


http://img-cdn.jg.jugem.jp/75f/2396330/20131219_116454.jpg?_ga=1.155708347.1220466961.1465732779


がんばれ POP'S 飯山一郎‼︎


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.