★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』 ★彡 64364639

金正恩2018年元旦,金正恩,五輪外交を開始!平昌五輪を大成功に導く.習近平が金正恩を超国賓待遇!金正恩が米朝首脳会談を提案,これをトランプが即断で受諾!金正恩,板門店から韓国に入り,南北首脳会談.大成功!トランプが5月中の米朝首脳会談を示唆.マティス国防長官が「駐韓米軍の撤退」を示唆!…まさしく激動の2018年だ.この激動の切っ掛けをつくり,激動をリードしてきたのは,金正恩(34)だ!今後も金正恩は世界をリードする!目が離せない.深い考察と議論が必要だ.(M部長・飯山一郎)
金正恩の真実 金王朝の“深い謎”ビビンバ!北朝鮮!
てげてげ(1) てげてげ(2) なんちゃらかんちゃら 文殊菩薩 亀さんnew きのこ組new へっぴりごしnewmespesadonew移ろうままに2new
【!!必読!!】『日本』という国名の秘密new  『放知技』データベース

飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -20-

1:飯山一郎 :

2016/10/31 (Mon) 23:54:54

host:*.dion.ne.jp
中国に4ヶ月も滞在した日々は,表面的な事業進行は至極順調であるも,裏面では背信や裏切りを見抜き対処する三国志.異国での丁々発止は思考訓練の場としては最適であった.帰国して見聞する祖国の状況は「人が消えている!」の一言で説明可能だ.高性能の火葬システムが3年以上もフル回転してきたのだから,多死社会の認証にデータは不要だ.それにしても日中ともに,藪医者の如くデータなくば現実認識が出来ぬ阿呆が多すぎる罠!乱世・末世は,洞察力ある者のみが生き延びる.全身全霊を挙げて洞察力を磨け!
339:SAM:

2016/11/11 (Fri) 20:10:41

host:*.bbtec.net
>137:ままりんさん
>133:わっぱさん

私は量子力学について勉強していたので,放射能については,311の後,詳しく調べましたが,基礎があったので比較的すんなり入ってきました.
ただ,問題なのは,その放射能がどういうメカニズムで,人体に悪い影響を及ぼすかということで,これには,核物理の知識だけでは,到底太刀打ちできません.
原子炉から,放射性物質が出て,それが,人体に到達する経路を推測するには核物理の知識以外の知識が必要です.
結局のところ,こういう部分については,おぼろげながらかなり大雑把な推論以上のことは何も分かりません.
ただ,放射能の影響で,どういう人が,どのように健康を害しているのかという点については,他の要因との区別は難しいものの,沢山の情報があります.
結局のところ,このような情報をベースに何とかするしかありません.
もし,ご興味があれば,私が考察した範囲で,放射性物質が原子炉から出てから,人体に影響を与えるまでの私が理解したメカニズムについて,説明します.

>基礎の山猿さん
やはり,あなたの文章は分かりにくいです.
様々な内容を前提とした上で,議論することは大変,混乱を引き起こします.
一見すると,科学に関する一般的な沢山の知識を前提にした文章のように見えますが,被爆回避において,何が重要であるかという大変重要な点について,全く説明無しに,この掲示板で合意していない内容を前提としています.

>だから、”GE"も”NAi"やってます?(笑)
>その私に向かって”ガイガー”がーとか言ってくる時点で(終了)と思います
>”放知技”の諸賢は、ご理解頂けると思ってます

特に,この文章ですが,色々と分かりにくいです.まず,GEは「ゲルマニウム半導体ガンマ線スペクトロメター」を指します.GEはゲルマニウムの原子記号です.ただ,普通はGeと書きます.これは、ゲルマニウムを用いた半導体を用いて,ガンマ線のスペクトルを検出する機械です.
NAiはNaiシンチレーション検出器を指します.
双方とも、これらの結晶が放射線に対して敏感に反応する性質を用いて,検体から出ているガンマ線のスペクトルすなわち,ガンマ線の周波数分布を計測します.一方,ガイガーとはガイガーカウンターを指し,これは,その空間内にあるガンマ線の総エネルギー量を計測します.

内部被爆の危険性を計るには,その検体内部にある,セシウム137などの放射性物質の量を計る必要があります.セシウム137などのいくつかの放射性物質は,それぞれ固有のスペクトルを持つガンマ線を放出するため,ガンマ線のスペクトルの分布を見ることで,検体中のその量を推測することができます.
(ただし,ストロンチウムにはガンマ線を出さないため分かりません.セシウムがある場合は,ストロンチウムもあるだろうと推論できますが,水産物の場合,セシウムが無くても,ストロンチウムがあることも考えられるので,ガンマ線スペクトルは十分ではありません.また,他にも沢山,ガンマ線スペクトルに引っかからない放射性物質はあります.)
一方,ガイガーカウンターを用いた場合,平常時よりも値が大きい場合,なんらかの放射性物質があるということが分かるだけで,どの放射性物質があるかという点についてはほとんど分かりません.
しかし,ガイガーカウンターはリアルタイムでの放射線の量を測ることができるので,差し迫った危険がある場合には有効です.また,普通,何も理由無しにガイガーカウンターの値が上がることがないので,この値が上昇することは,なんらかの危険な放射性物質が身近にあると判断することが普通です.

確かに,ガンマ線スペクトルを計る計器とガイガーカウンターを混同することは,混乱を引き起こすことになりますが,一方で,適切な説明なしに色々な言葉を用いることは,より大きな混乱の要因になりますので,避けるべきです.

また,このような誤解が深刻であるとの指摘のように読めますが,これは,この両者を混同することが,極めて深刻であるという前提に立っています.この掲示板の目的はあくまでも,放射能による健康被害から如何に,自分たちの体を守るかという点にあります.その目的においては,このような放射能の計測技術に関することよりも,もっと,重要なことは沢山あります.

最初にも書きましたように,放射能の影響でどういう人がどのように健康を害しているのかということの方が重要です.
また,セシウムがどういうところにあるか分布を知りたいのであれば,自分で計るだけでは到底不十分で,結局は,サイト上で公開されている情報を見て,情報を得るしかありません.

なお,木下黄太のサイトで書いてあった情報ですが,ウクライナかベラルーシでは,今では,きっちり,全ての食品のガンマ線スペクトルを計って,健康被害が無いレベルのものを食べているはずなのに,健康被害がなくならないと書いてありました.それで,彼は,ガンマ線スペクトルに引っかからない核種が影響しているのではないかという懸念を示していました.

どちらにせよ,最も重要なのは,放射能による健康被害を避けることであり,そのためには,放射能による健康被害がどのように起きているか知ることであり,放射能の計測手法はその1つの手法(もしくは1つのステップ)に過ぎません.この点だけをとりあげて,このように人を非難するのはおかしいと思います.

また,分かりにくい言葉を,分かりにくい文章で述べて,誤解があると,非難するという姿勢は,よくないと考えます.投稿スタイルを改めて欲しいものです.

このトピックはレス満タンなので返信できません。

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.